洗濯・染み抜き ブログ

『洗濯・染み抜きドットコム』管理人運営するブログです。
ちょっと嬉しい事があったので、さっそくアップします!!
 
『洗濯・染み抜きドットコム』のサイトを運営していると、
色んな問い合わせがあったり、メディア関係の方から話があったり、
普通の日常では、なかなか接する事ができない
そんなことが時々あります。
 
そんな中で、数ヶ月前に頂いた依頼だったのですが!
完成しましたと!送って来てくれました♪
 
イメージ 1
 
 
そう!中学校の家庭科の教科書!!
 
この中に『洗濯・染み抜きドットコム』のサイトの情報が一部紹介されています。
 
今、担当の方に「教科書」を送って頂いたお礼をメールで書いたのですが、
実物を手にするまで、全く実感はなかったけれども
学校の教科書の内容に協力できるなんて、これほど嬉しい事ってないですね♪
 
って言うか・・・
少し不思議な気もしています。
学生の頃は、この教科書で学ばせてもらってたわけで、
その内容に関われることが、とっても不思議です。
 
 
この『洗濯・染み抜きドットコム』と言う洗濯総合サイトは、
今、私が管理をしていますが、私が作ったものではありません。
この「教科書」の一部に、情報を提供できたのも、
全て、このサイトを立ち上げてくれた方のお陰なんですよね♪
きっと、見てたら喜ぶだろうなぁ〜
 
より良いサイトになるように、これからも頑張っていきます (o^□^o)
 
 
  『洗濯・染み抜きドットコム』のサイトは → ここをクリック
 
 
 
 

この記事に

早いもので気がつけば、もう4月!!
 
私は2年前までは愛知県にあるクリーニング店に勤めていましたので、
この3月末頃から4月末までは、最も忙しく
「桜」というと、忙しさの象徴のような存在だったけど、
今はマイペースな春を過しています (o^□^o)
 
さて、下の写真は前回と同じ場所で撮りましたが♪
大阪では4月に入ってから桜が咲き始め、今日辺りが満開を迎えています。
やっぱり、桜は良いですね〜 
 
イメージ 1
 
 
さて、東日本の大地震の影響で福島原発が大きな問題となっていますが、
その関係で、このような質問をもらう事があります。それは・・・
 
 
「放射能の付いた服はどうすれな良いですか?」 
 
 
と言う質問 (。・_・。)ノ  正直・・・分からないです。
でも、やっぱり気になりますよね!
 
そこで数日前に、さすがにこのタイミングで東電に問い合わせるのも迷惑かと思い、
関西電力に電話をして、放射能に関する専門の方を紹介してもらい色々と教えてもらいました。
その内容を、結論から簡単に言うと・・・ 
 
避難する時に着た服や、汚染検査で放射能が検出された服に関しては
現時点では健康に影響がでるような量の放射線が検出されておらず、
通常通り洗濯して今後も着ても大丈夫とのこと。
 
また服の除染や洗濯に使った水はどうすれば良いかと言う質問に対しては
こちらも通常の排水に捨てて問題はないようです。
 


●もしも心配の場合は、以下に問い合わせると、放射能に関して詳細を確認する事ができます。
 
 
<放射線医学総合研究所の情報サイト>
 
<放射線被ばく等に関するお問い合せ電話番号>
一般の方は、下記番号にお問い合せ下さい。
 
     090-5582-3521  080-2078-3307(*)
     090-4836-9386  090-7408-1074(*)
     080-2078-3308  090-8591-0735(*)

ただし、回線が十分に確保できていないため大変混み合っております。ご了承下さい。
なお、状況に応じ一部(*)の電話が不通となる場合がありますのでご理解下さい。


 
 

この記事に

冬の終わり

3月11日に発生した東北関東大震災により被災された皆様、
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
 
とんでもない大きな地震が起きてしまいましたね・・・
 
地震の直後、東北・関東方面に住む友人にすぐメールをすると
意外と早くに「大丈夫」と言う返事をもらったので、
まずはホッとしていたのですが、
 
私が事務局を勤めているDCC(クリーニング技術研究会)の会員さんの一人が、
震災後、先週の末まで連絡が取れておらず、
地図を見ると、茨木県の海に近いし、津波の被害とか大丈夫だったのか?
電話は通じないし、メールは返事が無いし、
手紙を出しても、今は届かないと言われるし、どうしたものかと・・・
考えていると、やっと連絡が付きました (o^□^o)
まだまだ、大変な状況のようですが、元気なメールを頂き、本当に良かったです。 
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真は、私が毎日使ってる駅の風景ですが、
この駅には桜の木が1本あります。
 
まだまだ寒い日が続きますが、もう蕾が出てきています (^−^)
もう春は目の前ですね!!!
 
違う場所では、桜が咲いている場所もあり、
寒い冬が終わり春が来ようとしています。
 
被災地は今、大変な状況ですが、
冬が終わり、春が必ず来るように、一日も早い復興を願っています。
 
 
 

この記事に

1000円札が・・・

つい先日、弊社が運営するDCC(クリーニング技術研究会)でセミナーを開催しました。
今回のテーマは、「革のメンテナンス方法」 に関してというもの!!
 
 
そうなんです。これからのクリーニング店は、衣類だけでなく、
革の靴やカバン、財布など今までは出来なかった事が出来るようになり始めてるんです!!
 
クリーニング店では、洗うだけでなく
革のメンテナンスも出来るようになるのです。
 
 
今までも革のカバンをキレイにしてもらったことがあるよって方!あると思います。
しかし、実際のところ、革に関する技術力のあるクリーニング店は少なく・・・
革のリメイクとしてクリーニング店に出してもベタ塗りとなってしまい
本来の革が持つナチュラルな美しさは失われてしまってるケースが多々ありました。
 
しかし、今、熱心なクリーニング店を中心に、業界が変わろうとしてきています。 
その手法をクリーニング店さんに伝えるのが、今回のセミナーでした。
 
そこで!!!また、しばらく後になりますが!
革に関して信頼できるクリーニング店を紹介するページを作りたいと思っています。
大切な革製品を安心して任せれるクリーニング店は、
チェックしておく価値はありますよね。
 
 
 
さて!そんなセミナーだったのですが、 
クリーニング店にも色んな方がいて、セミナー後の懇親会で手品を見せてもらいました!
1000円札を手渡したら、
 
「ぼくはクリーニング店だから、1000円札にアイロンをかけちゃいます!」 
 
と言いながら、1000円札を両手でプレスし始めて、手を開けると!
 
イメージ 1
 
わぁ!すごいでしょ!!! 一瞬で1000円札が、Yシャツの形に!!!
なんて、素晴らしい特技なんだろう (o^□^o)  
この方は、新潟県の方ですが・・・ 弟子になりたい (笑
 
 

この記事に

もう2月半ばですね!
 
ついこの間、正月だったのに、気が付けばもう2月、本当に早いものだ!!
 
さて、昨年の12月から、うちの事務所にもパートさんが来てくれるようになり、
 
色んな意味で、とっても助かっています (o^□^o)
 
 
今までサイトの運営(ちなみに管理してるサイトが5個くらいあるんです)や、
 
クリーニング技術研究会(DCC)の事務局と言う仕事、
 
またアスパイラルの出荷作業を途中から任されるようになり、
 
その環境の中で、楽天の店舗をオープンする事による立ち上げなど
 
仕事の量が半端ではなく多すぎ・・・  正直、フラフラの状態でした。
 
 
でも、パートさんが来てくれるようになり、1ヶ月以上が過ぎ、
 
販売業の方に関しては、もう殆ど任せれるようになって来たので、
 
気分的にも少し楽になり始め、最近になって、ちょっと色んな事が出来るようになって来ました♪
 
やっぱり一人で何もかもは、限界ありますね (笑  実は倒れる寸前だった・・・ (´_`。)
 
 
そんな中で最近、力を入れるようになったのがホームページの作成!!
 
この下の画像は、 『洗濯・染み抜きドットコム』 のシミ抜きのページなのですが、
 
 
イメージ 1
 
 
この 「シミ」 ごとのバナー、なかなか良い感じではありませんか? (*´∀`*)ノ
 
少し手間でしたが、一つ一つ作ってみました!!
 
私は、『洗濯・染み抜きドットコム』の管理人と言う立場ですが、実は昨年の秋ごろから担当し始め
 
ホームページの作成なんて、全く知らず作り方も何も知らなく、
 
SEOと言う言葉の意味すらしらない、そんな状態からのスタートでした。
 
 
突然、ホームページの管理任されるようになったけど、教えてくれる人もなく、
 
何をどうして良いか分からない状態で、ホームページに関する変更や訂正、追加など依頼はドンドン来るし・・・
 
とにかく、その場凌ぎばかりの仕事になっていたので、精神的にも辛かった〜 (笑
 
 
でも!結果的に、あの苦しみが良かったのかなって思えるのが、
 
パートさんが一人来てくれるようになって、一つの仕事を任せれるようになっただけで、
 
今まで動脈硬化状態だったのが、流れ出しはじめ、うん!流れ始めると・・・ 
 
少しづつだけど、HPの作り方、画像処理の仕方などが面白いように分かって来るんです♪
 
まだまだですが、やっと仕事が前に進み始めた気がしてます。
 
やっぱり余裕を持つのって大事ですね。
 
そして、何よりも良いパートさんが来てくれたお陰だと思う 。改めて感謝、感謝です!
 
さて!! より良いサイトになるよう!頑張ります (o^□^o)
 
 

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事