洗濯屋親父の「シミヌキ日記」

シミヌキとクリーニングのあれこれの ブログ始めました! バレエ衣装、ステージ衣装のクリーニング現場も掲載して参ります!!

全体表示

[ リスト ]

お洋服の復元 2

お気に入りのコート、タンスに仕舞って置いたら、肩口や袖、そして裾廻りが焼けてしまったと、連絡が入りました。何とかなりませんかというお問い合わせです。

イメージ 1
イメージ 2

写真の解像度が低く、申し訳ございません。テープの所が特にひどく、グレーのコートが茶色に変化して居ます。

これは、鉄で言うと酸化鉄の状態で、つまり、お洋服の生地に酸素がくっついている状態な訳です。勿論、違う汚れも有りますが。

しかしこの生地は、フェルト生地なので、水に入れると縮む可能性が高いです。そこで以下のようなメッセージを営業に送りました。

イメージ 3

見えづらくてすみません、何度か往復している内にクシャクシャしてしまいました。アゲインと書かれているのはこの復元加工に対する私共の名称です。

結果、お客様がどうしてもやって欲しいとのご要望をいただき、リスクの下で、挑戦しました。縮ませないコツは、出来るだけ品物を動かさないこと、絞らないこと、乾かすのに熱を加えないこと、廻さないことです。

つまり、大切に扱いなさいということですね。

イメージ 4

非常に綺麗に成りました(良くわからなくてすみません)。要は漂白をするのですが、業界では、カラー漂白と呼ばれている方法で復元を致します。本来の色は出来るだけ取らずに、酸化した部分の酸素を取り除くという、ややっこしい方法です。

良かった、かなりの冒険でした。



☆創業昭和9年大田区田園調布で創業、クリーニング一筋の洗濯屋親父です。
 
お気に入りのお洋服のクリーニング&ケア、バレエ衣装・舞台衣装・靴、バッグのクリーニング&メンテナンス、お申し付け下さい。下記のURLからもお申込みが出来ます。
                                                     
どうかお気軽にご相談下さい。テリトリー外の受付けは、宅急便での対応と成ります。尚、日曜・祝日のお申込みのお返事は、翌週又は翌日の平日とさせていただきます。
 
有限会社 三共リブレ
川崎市中原区宮内2−27−1
TEL  044−753−0078

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事