洗濯屋親父の「シミヌキ日記」

シミヌキとクリーニングのあれこれの ブログ始めました! バレエ衣装、ステージ衣装のクリーニング現場も掲載して参ります!!

全体表示

[ リスト ]

マクラのカビ抜き

マクラにカビが這えてしまった、何とか成りますかとの電話、早速預かりに伺いました。

イメージ 1

マクラ全体(裏側も)にカビが這えて居ました。マクラの中味はポリウレタンが詰まって居ました、おそらくポリウレタンに水分が残りそれが表に出てきて、そこからカビとなったのでしょう、乾いていれば、カビは這えずらいですので。

さあ、どうやってこれを落としたらと、色々模索しました。そして結果、以下のような方法を取りました。カビは酸化漂白剤で死にますので、後はそのやり方です。

イメージ 2
イメージ 3

カビに向かって、垂れない酸化剤を噴霧しました。垂れてしまうと、効きが良くないです、暫くそこに居て貰わないと成りません。ですのでこのような泡状の酸化剤を噴霧しました。

下の写真、もう既に、左側は取れていますね。

イメージ 4

いかがでしょう、綺麗に取れました。ひもが巻かれて居ますがこれは、これから吊るして自然干しをする為です。

乾燥機を使っても良いのかと思いましたが、中のポリウレタンは熱に弱く、変形してしまう可能性があり自然乾燥を選びました。でも、相当時間は掛かります、中の中まで乾かさないといけませんので。

軽く、一週間くらいは干しますね、事情を説明し、お客様は了解しております。



☆創業昭和9年大田区田園調布で創業、クリーニング一筋の洗濯屋親父です。
 
お気に入りのお洋服のクリーニング&ケア、バレエ衣装・舞台衣装・靴、バッグのクリーニング&メンテナンス、お申し付け下さい。下記のURLからもお申込みが出来ます。
どうかお気軽にご相談下さい。テリトリー外の受付けは、宅急便での対応と成ります。尚、日曜・祝日のお申込みのお返事は、翌週又は翌日の平日とさせていただきます。
 
有限会社 三共リブレ
川崎市中原区宮内2−27−1
TEL 044−753−0078
 



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事