マイホームレシピ

まいったなぁ〜。1年って早いなぁ〜〜。

不動産会社を知ろう

[ リスト | 詳細 ]

不動産会社の真実をあばき(?)ます。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

威風堂々

イメージ 1

一人で物件(土地)の査定をしていた時、尿意を感じました。
女性ならおわかりかと思いますが、感じてから限界までが短いですよね。





車に戻り発進。振動で限界のゲの字。
最寄駅までは5分。コンビニを探さねば・・。





しかし途中で限界のンの字。
駅付近のコンビニには駐車場があっただろうか?
頭をフル回転させますが、思い出せません。





もはや限界のカの字です。
すると・・・目の端にリフォーム中の賃貸物件が。





車を降り、背筋を伸ばし、にこやかに「こんにちは〜」。
クロス職人さん達が「こんにちは〜」と返します。





「社長に言われて、リフォーム状況を見に来ました。・・・ああ、綺麗ですねぇ」

「ありがとっす」と職人さん達は嬉しそうです。

「ちょっと、お手洗い、お借りしますねぇ」

「どぞ、どぞ」

「・・・・・(≧▽≦)ふ〜〜〜パラダイス♪」

ゲンカイの字が天国に変わります。


「じゃあ、引き続き宜しくお願いします」と、さっぱり笑顔で去りました。

足取り軽やかに幸せを実感し、自分を誉めたくなります。



































見ず知らずの
物件・職人だったけど
うまくいくものねぇ
私ってエライわ

・・・と。





職人さんは受け持ちの不動産会社が多々ある為、顔なんて全部覚えていません。
堂々としてれば何とかなります(なりました)。
(反対に正直に言っても、犯罪を危惧するため拒否される場合アリ)



皆さん、緊急時にはぜひお試しあれ。
え?イヤ?

被害者

神奈川県平塚市で「異母兄妹及び幼児(3体)殺人事件」がありました。

容疑者は娘(19歳)を殺害したと自供して、現在取り調べを受けています。

被害者は、先々の希望を絶たれてしまい本当にお気の毒です(兄は自殺ですが)。


イメージ 1
 
しかし、他にも被害者がおります。

それはアパートの持ち主です。

物件は新しく、今風のお洒落な建物です。

所有者は夢を持って建てたことでしょう。




不動産会社には守秘義務(知りえた事実を公開してはならない)と

告知義務(知りえた事実を公開せねばならない)があります。




今後、あの物件を賃貸することは可能ですが、告知せねばなりません。

しかし、一体誰が住むでしょう?(例え賃料を大幅に下げたとしても)




私が不動産職に従事していた期間、殺人事件はなかったものの自殺はありました。

借主は見つかりませんでした。




殺人事件(自殺)には、第3者には分からない様々な事由があるでしょうが

他人に迷惑を掛けない、その第一原則が守られない場合が多く

最近は残酷な事件ばかりで悲しいです。




被害者の方々には心よりお悔やみを申し上げると共に平和な社会を望むばかりです。

ピンキリ

イメージ 1

公示地価が報道されていました。

銀座1等地の1坪(約、畳2枚分です)が

1億円!!



去年は7,200万円でした。

今回の上昇傾向をミニバブルなんて呼んでいました。

しかし、この価格は、まったくなんとも

「(ノ`Д)ノ<なんじゃそりゃあ?!です。」

やはり「銀座」というブランドは凄いですね。




上記の公示地価(私たちは公示価格と呼んでいましたけど)の他に取引価格、評価価格とあります。

公示価格・・・1年に1度、政府が決定し、一般に公開されます。
       ご自分の住んでいる地域もわかります。
       ネットで検索すれば出てきます(本屋さんにもありますよ)。


取引価格・・・実際に取引される価格です。公示価格は大まかな地域です。
       実際は土地の形状、位置などによって価格は変わりますので、これが目安です。
       (これはネットも本屋さんにもありません)
       公示価格を参考にして不動産情報誌などをご覧下さると良いでしょう。
       

評価価格・・・銀行等に融資を受けて住宅ローンを組みますので、
       その物件の価値によって、融資の額が変わります。
       取引価格より多少は下がります。



狭い日本ですが、土地の価値はピンキリです。

1坪300円もあれば1億円もあるのですから。

他の国はどうなのでしょうねぇ。。。。ふぅ〜〜〜〜( ̄ー ̄)。

人気資格

本日は「宅地建物取引主任者(以下、宅建主任者)」についてです。


世の中に多数の資格がありますが、宅建主任者資格はとても人気があり、
毎年多くの受験者が資格取得に挑戦しております。
(経験を必要とせず、学歴も必要ありません。誰でも受けることが出来ます)


不動産会社には宅建業の免許が必要ですが、事務所の従業員の5人に1人以上
割合でこの宅建主任者を設置しないと免許がおりません。
会社の規模が大きくなればなるほど主任者が必要なのです。


現在、全国には約14万の不動産会社があるといわれておりますし、
不動産業だけでなく、建設業や銀行の融資業務にも需要があります。
不動産業の知識がなくても取得できるのが人気資格の理由のひとつでしょう。


宅建主任者の業務として、契約(売買、賃借)の際に、お客様に取引物件の権利関係や
法令上の制限、取引条件などの説明義務があります。
その書類には(重要事項説明書という)必ず宅建主任者が記名・押印しなければなりません。


重要事項説明書の中には一度では理解しずらい項目もありますので、
その際は遠慮せずに納得・理解のいくまで説明を受けて下さいね。

イメージ 1


追記ですがアメリカでは宅建主任者に同ずる資格もあるようですが、
不動産会社には常駐しておらず物件調査会社を立ち上げているそうです。


お客様は不動産会社から物件の紹介を受けると、自分で物件調査会社に依頼します。
その調査書類は何十ページにも渡るそうです。なかなか良いことだと思います。


私も立ち上げようか(他に司法書士、土地家屋調査士、建築士などの仲間を集めて)
なんて思ったことも過去にありました。・・・思っただけで終わりました(笑)

コピーは面倒

本日は「不動産広告の裏技」についてです。

不動産会社に行くと、同じ物件が紹介されるとの説明を以前しました。

   売主(貸主)が不動産会社に仲介の依頼をし、その会社が広告を作成して発行し、
   それが沢山の別の不動産会社に回され、その物件をお客様に紹介をするからです。

イラストを参照下さい。
2つとも同じ物件です。しかし下部が違います。下部の事を帯(おび)と呼びます。
イメージ 1
例を挙げます。
瀬音ホームズにお客様が来店されました。
あんしん不動産の物件が見たいとおっしゃいます。
物件をご覧になって「ちょっと考えたい」と言います(ほとんど言います)。

広告には色々なことが記載されておりますから(イラストは簡略です)
お客様にコピーをして差し上げます。そこでちょっとした作業をします。

帯の部分をあんしん不動産→瀬音ホームズに張り替えるのです。

何故でしょうか?
「あんしん不動産」と記載されている広告をそのまま渡すと、
お客様はもう一度物件を見たいときに瀬音ホームズではなくて
あんしん不動産に連絡してしまう恐れがあります。
(名刺を渡しても、広告に記載されてある連絡先を重視するものです)

それを避けるために、帯の部分をあんしん不動産から瀬音ホームズに
張り付けてコピーした物をお客様にお渡しするのです。

簡単に言うと・・・
「お歳暮を貰いました。重複しているのでどなたかに差し上げようと決めました。
その際には「ノシ紙」の名前を張り替えます」と、同じ事です。

ですので、この細い帯を何本か作成してコピー機近くに常時ストック。
お客様に広告お渡しする度に帯びを付けるのはちょっと面倒でしたけどね(笑)。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事