瀬音の写真集

ご訪問ありがとうございます。旅の覚書など記してみます。 過去記事へのコメントもお気軽に。検索窓もご利用下さい。

全体表示

[ リスト ]

 
アップルゴーヤを観察してみました。
 
1つの花(実)を見守った定点観測ではありませんので、成長段階はイメージということでお願いいたします。
 
 
イメージ 1
 
 
アップルゴーヤは、雌花と雄花の2種があるようです。
 
上は、雌花かと思われます。(正面から撮影)
 
 
イメージ 2
 
 
上は、先ほどの雌花を側面から撮影しました。
 
子房の部分があり、ぶつぶつしたゴーヤの突起も見えます。(子どもの頃のヘチマ観察を思い出しました。)
 
 
イメージ 3
 
 
上は、雄花かと思われます。
 
1枚目の花と似ていますが、中心部分の形状が異なるようです。
 
 
イメージ 4
 
 
別の雄花です。
 
蟻が受粉の手助けをしているようです。(もちろん他の昆虫も関わっていると思われます。)
 
 
イメージ 8
 
 
上は、花期が過ぎた雄花かと思われます。
 
この後、花がぽろりと落ち、軸の部分も茶色くしおれてしまいます。
 
 
イメージ 5
 
 
育ち始めたアップルゴーヤです。
 
先端の雌花は、未だ残ったままです。
 
 
イメージ 6
 
 
かなり大きくなりましたが、若干淡い緑をしています。
 
 
イメージ 7
 
 
緑色が消え、生成り色になりました。
 
そろそろ収穫期を迎えたようです。
 
以上のような成長過程です。
 
 
最初の収穫は、どの程度で熟しているか判断に迷いましたが、3個目位から、何となく判るようになりました。
 
意外に感じたのは、実と茎をつなぐ軸の太さが、針金のように細いのに十分な強度があり、実へと養分を送っていることでした。
 
前に記事にも書いたと思いますが、通常のゴーヤより肉厚で、苦みが少なめのように思います。(ほんの少し?)
 
我が家は1株しか育てていませんが、通常の緑色のものも育てると、彩りよい料理ができて楽しいかもしれませんね。
 
※ リンゴ風味ではありませんので…。 
 
クックパッド (ゴーヤ料理などのレシピ)
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは^^

なるほど〜^^どんなものかな〜と思っていましたが!

ずいぶん大きくなるのですね〜^^

2013/7/23(火) 午前 11:46 [ 紫扇 ]

当家のキュウリは花を咲かせるのじゃが、なかなか実をつけませぬ(^_^;)
虫が少なく授粉せぬのかのう?

2013/7/23(火) 午後 0:15 モノノフ

顔アイコン

どんな味がするんでしょうか
アップルだけに甘酸っぱい?でしょうか
初めて知りました.

2013/7/23(火) 午後 0:45 海南風

顔アイコン

紫扇さま 実にもよりますが、5個目は大きめのリンゴサイズのものができました。ナイスありがとうございます。

2013/7/23(火) 午後 1:19 [ 瀬音 ]

顔アイコン

もののふさま キュウリは育てたことがないのでよくわからないです。申し訳ありません。肥料の加減とかなのでしょうか。

2013/7/23(火) 午後 1:24 [ 瀬音 ]

顔アイコン

海南風さま 名前にアップルがつきますが、リンゴの味はせず、リンゴサイズの意味かなと思われます。我が家もアップルゴーヤは今年初めてなんです。また観察してみます。ナイスありがとうございます。

2013/7/23(火) 午後 1:27 [ 瀬音 ]

顔アイコン

瀬音さん、ええ、、アップルゴーヤですか? リンゴ”の味”、
益々興味深々ですね。 失礼致します。

2013/7/23(火) 午後 4:08 [ ymmdb465 ]

顔アイコン

以前見たことがあった白いゴーヤですね。想像していた通りでした。

2013/7/23(火) 午後 4:24 [ 南平緑地 ]

こんばんは。
白いモゴモゴが可愛い? ですね。
苦みが少なければいろんな料理に使えますね。

2013/7/23(火) 午後 6:18 こまっちょ

蟻がいますね。
花は何日間咲いているんでしょう。花から身になるまでどれくらいかかるんでしょう?
おもしろい観察ですね。
いろんなものに目がいくんですね。
ナイス。

2013/7/23(火) 午後 7:17 3355

ミニきゅうりがでかくなっていくように、野菜の成長過程っておもしろいですよね。

2013/7/23(火) 午後 10:25 yam*a*yuic*i

顔アイコン

ymmdb465さま リンゴの風味はありませんので追記させて頂きました。すみません。間違った内容がネットで広がるといけませんので。
ナイスありがとうございます。

2013/7/24(水) 午前 8:11 [ 瀬音 ]

顔アイコン

タコリンさま 一度ご紹介したゴーヤです。どういうものかお伝えできればと思いました。ナイスありがとうございます。

2013/7/24(水) 午前 8:14 [ 瀬音 ]

顔アイコン

こまっちょさま ゴーヤですので苦いですが、心もちマイルド?かなと…。昔、NHKの『ちゅらさん』に『ゴーヤーマン』が出てきましたね。ナイスありがとうございます。

2013/7/24(水) 午前 8:17 [ 瀬音 ]

顔アイコン

3355さま そう言えば、よく観察していませんでした。水やりしながら見てみます。なるべく間違えないでお伝えしようと思いました。ナイスありがとうございます。

2013/7/24(水) 午前 8:20 [ 瀬音 ]

顔アイコン

オレおんせんさま 夏休みの自由研究状態になりそうですが、面白いかもしれませんね。ある程度の大きさになるまで気がつかないことが多いので。

2013/7/24(水) 午前 8:23 [ 瀬音 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事