瀬音の写真集

ご訪問ありがとうございます。旅の覚書など記してみます。 過去記事へのコメントもお気軽に。検索窓もご利用下さい。

スカリ背負い袋・網袋・編み袋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]


久しぶりに、スカリ関連の追記をさせて頂きます。

ネットで調べ物をしているときに見つけました。

スクリ(スクリ縄、スクリ簔みの)関連、下記リンク先にて拝見出来ます。

奈良県十津川村様サイト 十津川の民俗WEB辞典 暮らしのページ
スクリ
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/contents/1109300241859/


☆ おまけ 今回の画像は、2014/10に熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉の豊作市場様にて撮影。背負い籠の一部。黒っぽいですし、繊維も細かいので、藁縄ワラナワではなく、棕櫚縄シュロナワでしょうか。


イメージ 1


九州地方で棕櫚縄と聞いて思い出しますのが、昨秋、NHK福岡の昼のTV番組で紹介されていた、福岡県朝倉市の美奈宜神社の獅子舞です。国産の棕櫚を用いた御獅子に驚きました。関西〜関東のお祭りでよく見かける獅子舞とは全く異なる雰囲気。(よく分かりませんが原始宗教的な独特のワイルド感?)
(棕櫚編みができる方が少なくなっているとの内容だっだと思います。)

朝倉市様サイト 蜷城の獅子舞 ひなしろのししまい 蜷城=虫+巻 蜷川にながわのninaをhina 
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1416529242432/index.html

福岡社会教育ネットワーク様サイト 蜷城おくんち Ninashiro Okunchi 
http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/e_mingei/pdf/10-2.pdf#search=%27%E8%9C%B7%E5%9F%8E%E3%81%AE%E7%8D%85%E5%AD%90%E8%88%9E%27

美奈宜神社 ウィキペディアへのリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AE%9C%E7%A5%9E%E7%A4%BE_%28%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%B8%82%E6%9E%97%E7%94%B0%29

福岡社会教育ネットワーク様サイト
http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/

☆YouTubeに、蜷城の獅子舞の動画もUPされています。

杖立温泉様サイト
http://www.kannoniwaonsen.jp/index.html


イメージ 2


阿蘇への往路(助手席から撮影) 鳥栖ジャンクションの様子。左手が大分自動車道・筑後小郡方面。(周辺は広大な平野の風景が広がります。メインは農耕地のようなのですが、工場や物流倉庫も多く見受けました。)

なお、長崎自動車道方面に進みますと、神崎市〜吉野ヶ里町方面に吉野ヶ里歴史公園があります。(未だ、訪問できていません…。)


イメージ 3


福岡市への復路 大分自動車道から撮影、山裾が見えているので、多分、うきは市〜朝倉市〜久留米市付近だと思うのですが…。(画面奥が筑後川方側) 美奈宜神社はこちらの方面に祀られていると思われます。(かなり大ざっぱですみません。)
大分県日田市とは屏風のような山並みで隔たれている地形でした。

吉野ヶ里歴史公園様サイト
http://www.yoshinogari.jp/


メモ書き程度で恐縮です。本日もお付き合い頂きありがとうございました。 

自分のためのメモ 
久留米市田主丸に熊野宮

 
 
さらに、スカリ sukari (背負い袋のような網袋・編み袋)について。
 
初めてご覧頂く方は、お時間がありましたら、下の3つの記事をお読み頂けると宜しいかと思います。
 
『1.作業着と民具』 瀬音の写真集
 
『2.スカリ(すがり)に関して』  瀬音の写真集
 
『3.続 スカリ(すがり)に関して』  瀬音の写真集
 
 
****************************************
 
 
スカリについてネット検索していましたら、国立歴史民俗博物館の別のページに辿り着きました。
 
民族語彙データベースです。
 
Yahooの検索で、キーワードは、 志摩 背負い袋 でした。
 
例えば島根県など、県名 背負い袋 では、あまり良い結果が得られず、出雲、十津川、熊野、志摩などとさらに絞って(古くからの地方名など)キーワードにしてみました。
 
原文の著作権は、国立歴史民俗博物館様にあり、そのままコピー&ペーストはどうかと思いますので、参考にさせて頂きながらまとめてみました。
 
スカリの語源 → 網をスク場合のスクの語との関連性の指摘
 
スカリの素材や形状はまちまち → 藁縄や木の皮が多い、麻(京都府北桑田郡知井村)、柿の渋で染めた太い苧糸(岐阜県揖斐郡徳山村)
 
スカリ類の各地の呼び名 → アミズカリ、ツナズカリ(宮城県)
                   コダス(縄蔓製の軽籠)のことをツカル(秋田県の一部)、コダス・コダシ・コダツ
                   ヤズカリ(岩手県北部〜青森県)
                   スカリ(神奈川県葉山、三重県志摩)
                   トズカリ(長野県南佐久郡、静岡県)
                   弁当ズカリ、ダゴエズカリ、ソッツンズカリ(島根県隠岐)
                   セイズカリ(旧群馬県多野郡中里村・現群馬県多野郡神流町)
                   スカリイジコ(?検索しましたが不明 福島県南会津)
 
スカリ (国立歴史民俗博物館)
 
上手く表示できない場合は、民族語彙データベースから、 スカリ で検索して頂くと宜しいかと思います。
民族語彙データベース をクリック  (国立歴史民俗博物館)
 
 
※ 皆様から教えて頂いた、埼玉県スカリ山、長崎県対馬の『スカリテボ』、インドネシア語スカリsekali=とても、も興味深いですし、スガリ=スズメバチ(東北地方で)、の巣の形もどうなのかなと想像を膨らませてしまいます。
 
 
****************************************
 
 
イメージ 1
 
 
上は、西瓜ネットです。(三浦産の西瓜、美味しかったです。)
 
我が家に、スカリはありませんが、身近なところにも網袋(編み袋)があるんですね。
 
今回のご報告は以上です。
 
 

開く トラックバック(1)

 
 
もう少し、スカリ sukari (背負い袋のような網袋・編み袋)についての続きです。
 
初めてご覧頂く方は、下の2つの記事をお読み頂けると宜しいかと思います。
 
『1.作業着と民具』 瀬音の写真集
 
『2.スカリ(すがり)に関して』  瀬音の写真集
 
 
お時間をとらせるといけませんので、項目名だけでもご覧下さい。
 
拝見させて頂いたサイトの皆様、ありがとうございました。
 
(ア) 日本国内や国外の背負い袋
 
国立民族学博物館様のデータベースメニューのページ  
標本資料目録 → 検索画面へ をクリックし、 背負い袋  と入力すると資料が表示されます。
 
 ☆ 埼玉のスカリは、長野県や群馬県の背負い袋と似ているような気がします。
    また、台湾や中国の背負い袋も興味深いです。  
 
(イ)  韓国にある ジップル『藁草(わらくさ)生活史博物館』  あるいは 『チップル生活史博物館  (チップルセンファルサパンムルグァン/짚풀생활사박물관)』様
 
マンテ・マンテギ(網袋)
 
(ウ) インドネシア語 sekali(スカリ) = とても  の意味だそうです。
 
 
(エ) アフリカの言葉で sukari(スカリ) = 砂糖  の意味だそうです。
 
 
(オ) ペルーの遺跡から見つかった「シクラ」という土嚢(どのう)のようなもの
 
松岡元&ソイルバッグ研究会様
 
 
スカリの語源を検索しているのか、背負い袋や網袋を検索しているのか混乱していますが、今回は以上です。
 
 
イメージ 1
 
写真は、芳香矮性なでしこ 「かほり」 です。
 
全体の姿は、お椀をひっくり返したような感じで、花は小さめです。
 
 

開く トラックバック(1)

 
 
先日UPさせて頂いた記事の中の『スカリ(スガリ)』が気になりましたので、ネット検索結果のご報告です。
 
『1.作業着と民具』 瀬音の写真集
 
 
イメージ 3
 
 
上は、埼玉県立歴史と民族の博物館です。 (2013/4の撮影)
 
3355様から、前川國男氏の設計と教えて頂きました。
 
 
イメージ 1
 
 
先日のスカリ(編み&織りで作られた袋のようなもの)です。
 
gakenchi様からは、
 
『埼玉県毛呂山町に標高435.1mのスカリ山
有ります。昔は、この辺りにスカリを作る
素材の草が生えていたそうです。
他説有りますが、スカリはアイヌ語の
シカルンから出たとの説もあります。』
 
と教えて頂きました。  
 
皆様いつもありがとうございます。
 
デジタル大辞典より
 
『すかり』 
 
《「すがり」とも》
網製のびく。サザエ・アワビなどを入れる。
網のように編んだ数珠(じゅず)の房。また、法師が数珠を入れたり、山伏がほら貝などを入れたりするのに用いる袋。
 
『すかり』
 
[副]たやすく事が行われるさま。刃物で物を切るさまなどにいう。「―と切る」
 
 
イメージ 2
 
 
植物素材(ネットでは、カンスゲ→秩父ではテギレスゲ、イワスゲとも呼ぶ)を撚って強度を増した細い糸(ヒモ・縄・ロープのようなもの)を上の写真のように編んでいくようです。
 
以下、ネット検索の結果です。
 
拝見させて頂いたページの皆様、貴重な内容をありがとうございました。
(ご挨拶コメントなしでのリンク申し訳ありません。)
 
※ リンク先を全て読ませて頂くのは時間がかかりますので、項目だけでもご覧頂ければと思います。
 
(ア) 秩父方面のスカリの作り方
 
『瀬音』というサイト名で、 『山里の記憶』の著者・黒沢和義様が運営されているようです。
(秩父地方の山の暮らしを素敵な絵や文章などで紹介されている本)
「スカリを作る」
 
『瀬音』様フロントページ
 
(イ) マタギの統率者をシカリ(スカリ)と呼ぶ
 
「マタギ」 13歳のハローワーク
 
 
(ウ) 対馬のスカリテボ  (対馬と書かれているので長崎県かと)
 
対馬のびっくり箱様のブログ
 
 
(エ) 地名 スガリ 三重県尾鷲市須賀利町
 
須賀利(すがり)町  ウィキペディア
 
 
(オ) 地名 スカリ 愛知県豊川市萩町スカリ
 
 
(カ) 鈴木牧之記念館の展示物 スカリ (先端に縄がついている大型のカンジキのようなもの)
    (『北越雪譜』の著者) (新潟県南魚沼市塩沢1112番地2 )
 
山は猫様のブログ
 
 
(キ) 十日町市博物館 スカリ(積雪期民具)の使い方の様子  
   (新潟県十日町市西本町1丁目)
 
積雪期民具
 
 
(ク) 石黒の昔の暮らし』様  スカリの手描きの説明図が貴重と思います
(長野県黒姫山方面)
 
民具補足『スカリとカンジキ』  
 
石黒の昔の暮らし』様フロントページ
 
(ケ) スガイ(縄) (郡上のことば)
 
里山の袋様
 
 
(コ) スガイ(スゲエ) 稲束を縛るワラ縄  
    (静岡県菊川市上倉沢)
 
棚田ブログ様
 
 
(サ) スガイ縄(荒縄)   
 
二船祭り  三重県鳥羽市観光協会様
 
 
(シ) スカリ 
 
『茶入や茶碗を入れる袋のつちで、比較的太めの紐で網状に編んであるもの。茶壺を入れるためのそれは、美しく染めあげた絹紐などを用いて、そのまま飾り映えがするようになっている。』
 
博物館百科事典様
 
 
(ス) スガリ  東北方面の方言で蜂の意味らしいです
 
東北大学の方の論文と思われます
 
 
(セ) ジスガリ  地蜂の意味 飛騨方面(大西村・岐阜県)の方言で
 
ザ・飛騨弁フォーラム様
 
 
*************************************
 
最初は、単なる袋としか見ていなかったのですが、繊維に撚りをかけて強度を増すのも、昔の人の知恵ですね。
 
(今はどうか分かりませんが、昔、七夕の笹飾りの願い事の短冊を結ぶために使ったのは、薄紙を裂いて指先でひねって作った、紙のコヨリでした。)
 
 『山里の記憶』様の文章を拝見していると、材料採取や下処理、綯う(なう)作業、編む作業など、大変時間と手間のかかる袋物のようです。
 
ネット検索していて、ウチナースガイ(沖縄・琉球の装いの意味)など、若干横っ飛びしてしまったところもありますし、語源は不明ですが、各地の伝統民具や方言などの言葉に触れることができました。
 
ありがとうございました。
 
 

開く トラックバック(2)

 
 
イメージ 1
 
 
昨日の記事にて作業着姿の人形をUPさせて頂きましたが、白黒にしてしまいました。
 
実際は、埼玉県立歴史と民族の博物館内にて、上のような展示でした。
 
※ 2013/4のデータです。
 
 
イメージ 2
 
 
カラーでもあまり変わらないかもしれませんが、着物やもんぺは、藍染めの色かと思われます。
 
織りの名称は不明です。
 
藍染めは、抗菌効果や防臭効果があると聞いた事がありますので、作業着としては理にかなった物ですね。
 
TVドラマ『あまちゃん』の海女さんも似たような衣装です。
 
この人形だけでも、手ぬぐい、上半身の着物、もんぺ、前掛け(エプロン)と生成りのヒモ、腕抜きのようなもの、地下足袋のようなものなど、色々な生地が使われています。
 
1枚目の手前の人形は、細かい縞模様の着物と無地のモモヒキです。
 
 
イメージ 5
 
 
1枚目の手前の人形が肩にかけているのは、仕事道具や弁当を入れる、『スカリ』という編み袋だそうです。
 
編んでいる様子も展示されていました。(素材は不明)
 
『スカリ』をネット検索すると、
 
デジタル大辞典より
 
『すかり』
 
《「すがり」とも》
網製のびく。サザエ・アワビなどを入れる。
網のように編んだ数珠(じゅず)の房。また、法師が数珠を入れたり、山伏がほら貝などを入れたりするのに用いる袋。
 
『すかり』
 
[副]たやすく事が行われるさま。刃物で物を切るさまなどにいう。「―と切る」
 
と書かれています。
 
『びく』なら、私も知っています。
 
 
イメージ 6
 
埼玉県小鹿野町で撮影された写真だそうですが、いつ頃のものか書かれていなかったようです。
 
 
イメージ 3
 
 
こちらは、秩父郡皆野町と書かれています。
 
笠(かさ)をかぶり、レインコートや防寒用なのか蓑(ミノ)のようなものを持っています。(長い木のような物は何でしょう。説明があったのかも。)
 
 
イメージ 4
 
 
着物や民具の展示は、よく見かけると思うのですが、山刀(山鉈ヤマナタと書かれていました)というのでしょうか、これに目が行きました。
 
一枚の写真からは、路面、石積みの一部、植生、足首のわらじのようなヒモが見て取れます。
 
今はホームセンターなどで機能的な作業着を見かけますが、昔は身近にある物を工夫して身につけていたんでしょうね。(ご先祖様に感謝です。)
 
(追記)
北海道開拓の村で活動されている、卓様から、藍染めは、「野の虫、蛇などを寄せ付けないそうです。」と教えて頂きました。ありがとうございます。開拓の村には、旧近藤染舗が移築保存されているそうです。
 
(追記)
各地の祭りを取材されている、gakenchi様から、以下のように教えて頂きました。ありがとうございます。
  「藍染は、虫よけや、マムシよけになると聞いています。
  埼玉県毛呂山町に標高435.1mのスカリ山が
  有ります。昔は、この辺りにスカリを作る
  素材の草が生えていたそうです。
  他説有りますが、スカリはアイヌ語の
  シカルンから出たとの説もあります。」
 
埼玉県立歴史と民族の博物館様
 
卓様のブログ 駅逓馬車  北海道からの情報発信
 
gakenchi様のブログ 各地の祭りなど
 
北海道開拓の村様 北海道札幌市厚別区 
 
株式会社 近藤染工場様 北海道旭川市
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
瀬音
瀬音
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事