ドライブdeまい湯〜deまいう〜

良い湯をもとめ〜良い景色をもとめ〜美味しいものをもとめ〜

全体表示

[ リスト ]

蕎麦処「田麦そば」

十日町に蕎麦を食べに〜
この辺りのそばは「つなぎ」に「ふのり(海草)」を使っているそばが有名ですね。
へぎという長方形の入れ物に入れたものは、「へぎそば」と呼ばれています。

田麦(たむぎ)そば
十日町市学校町1 TEL 025(752)5656
 11時〜21時  休 月曜日

自家栽培のそばを石臼でひいて〜そば粉100%にふのりを加えてそばを打つ昔ながらのそば店。
この辺りは〜そば打ちのさかんな地域だったらしいです。
住宅街にあり〜迷って〜場所を尋ねました。
駐車場は前に4・5台かな〜止められない時は近くに市民体育館が有ったようなのでそちらに止めた方が良さそうです。
イメージ 1

早めの時間だったので〜1番です。
なるべく〜11:30分位にお店に入れるようにと〜蕎麦屋は1番目が何かと良い気がして

注文していた〜そばと天ぷらを持ちに来た方がいました。
「ふのり」つなぎのそばは〜のびにくそうですね。
イメージ 2

メニューも地元密着と言う感じですね。
大きすぎないお店の方が良い気がします。
職人が多くない店〜主人の出来る範囲のお店がなんとなく好みです。

十日町でそばを食べるのは〜今回で2度目
1度目は20年も前に〜この辺りに講習の仕事に来て〜食べに連れて行っていただきまいた。
記憶ではたぶん「小嶋屋総本店」〜初めて「へぎ」に入ったそばを食べました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

天ざる(1260円)
イメージ 8

大もり=1,5倍260円増し(1040円)
薬味がからしです〜ツルツル感とのどごしは独特ですね。
普通のそばよりも〜つなぎのせいか、腹持ちが良いです。
****まいう〜****
イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

十日町には日本蕎麦屋さんがいっぱいありますよ!ほとんど制覇したかな。もしかしたら「田麦そば」さんは、人情味もふくめてナンバーワンかもしれませんね。 削除

2007/8/17(金) 午前 11:38 [ ミミ ] 返信する

そうですか〜良いお店に巡り合えて良かったです〜
こじんまりしたお店の方が好みです

2007/8/17(金) 午後 0:44 sep*a*649*00* 返信する

顔アイコン

この前、じょんのび村へ行く途中で田麦そば、十数年ぶりに寄りました。
由屋は13:30頃でも満車状態でしたが、田麦そばは店の前に車を止められました。
2人連れだったので、5合のへぎそば1600円でいただきました。
3人分とのことで量的には大盛と同じなのかな。
のどごしの良いそばでしたね。 削除

2009/6/13(土) 午後 0:35 [ ONKEN21 ] 返信する

私はこちらの方が良かったです
〜この手のつなぎはのどごしは良いですね

2009/6/13(土) 午後 1:17 sep*a*649*00* 返信する

顔アイコン

私も色々食べたけど田麦さんが1番!!

2013/12/31(火) 午前 8:56 [ ポロン ] 返信する

私も〜今の所・・・ふのりつなぎでは1番かな〜と

2013/12/31(火) 午後 8:19 sep*a*649*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事