ドライブdeまい湯〜deまいう〜

良い湯をもとめ〜良い景色をもとめ〜美味しいものをもとめ〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

湯沢 「茶屋 森 瀧」

今日の湯めぐり予定地域の美味しそうな店を事前に〜何件かチェツクしておいた中の1軒
どの辺りかな〜有りました。
現在11時〜のれんは出ていません〜まだ開いてないかな?
お店から出てきた人に尋ねると〜もう大丈夫とのことです。
隣に4台しか止められない駐車場に車を置くと〜のれんが出ました。

越後湯沢駅西口を出てすぐ右を曲がり徒歩約5分の温泉街通り

住所】 新潟県南魚沼郡湯沢町西中
【電話番号】 025-784-3600
【営業時間】 昼11:30〜14:00 夜17:30〜22:00 (ラストオーダー21:00)
【定休日】 水曜日

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3
















中は外から見るよりも広いです〜カウンターと座敷にはテーブル15席位有りそうです。
ここは事前のリサーチで〜「うどんすき」が名物&あれば、「自家製カニみそ豆腐」もうまいらしい。

メニューを見ると「うどんすき」は2に前から〜と書いて有ります。
今日は「カニすき」も有ると張り紙も〜1人前も出来るか訪ねると〜OK!

「自家製カニみそ豆腐」450円:「カニすき」1000円:「エビフライ定食」1250円を注文
定食類はお昼時間のみです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

「自家製カニみそ豆腐」〜とうふ半丁くらいの大きさです。
いつでもあるとわ限らないし〜売り切れしやすいようです。
カニ味噌の濃厚な味が〜まろやかになっていて〜やわらかくくずれる感じです。
お酒が欲しくなるメニューです。
*****まいう〜****
イメージ 8

「カニすき」も1人前にしたら多いし〜かにの足も多い
少し後から〜うどんが出てきます。
だしは〜美味しいです。
うどんは〜普通ですね。
ボリュームは有りますね。
****まいう〜****
イメージ 9

イメージ 10イメージ 11
















「エビフライ定食」〜大当たり!
エビ3本:お刺身3種:卵とじ:ナス味噌:きやべつだけでないサラダ:ハマグリの味噌汁:漬物
品数豊富〜おさしみ=(ネタも良い)が付かなくても充分見劣りは無いです。
*****まいう〜*****
今度は違う定食食べてみたいです。
イメージ 12

〜その後夏に訪れた時の「エビフライ定食」

イメージ 13

「とんかつ定食」〜
肉の質はイマイチかな〜刺身のねたはバツグン
〜豆や煮物は味濃い目
イメージ 14

開く コメント(2)

雪ささの湯

今週は新潟方面〜自遊人2湯+1湯
苗場温泉「雪ささの湯 」を目指し〜
途中〜高山村の天文台近くの農産物売場に立ち寄ります。
ここは値段も安いと思います〜農家の方が商品を持ってきて並べている所です。
今日はとうもろこし4本:きゆうり8本:みよが20位=550円
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

















三国峠を抜けて苗場に到着〜
この道が広くカーブもきつくないように感じてしまう〜
最近山道や長距離を走っていたので〜ここまでの距離も近いと感じてしまいます。

10時に到着〜約2時間の道のりでした。
駐車場の入口に無料足湯も有ります。
イメージ 4

2005年12月17日に経営などが変わり〜新しく生まれ変わり「雪ささの湯」としてオープンしました。
営業時間 9:00−21:00
     9:00−22:00(スキーシーズン)
入浴料金 800円
水曜休み
泉質:: カルシウム・ナトリウム塩化物硫酸塩泉
泉温 ::48 
PH::7.0
湧出量::320/L
加水無、加温無、循環無、濾過無、消毒無、入浴剤無
イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

















フロント、ロビー、休憩スペースはシンプルで簡素な感じのビジネスホテルといった感じです。
イメージ 8

奥行きの広い脱衣所は新しく〜シンプルですがキレイです。
スキー場が近いのでリターン式のロッカーも多き物が手前に有ります。
イメージ 9

ほぼ同じ位の大きさの浴槽は共に15人は入れそうです。
まだ新しい感じが充分します〜シンプルで清潔な感じ
今日のたぶん1番風呂〜貸切です。
掃除の後のようで〜シャワーホース、イスなどキレイに整頓されています。
イメージ 10

投入湯口の他に反対側底側面に湯口があります。
内湯42度〜露天41度でした〜外と中では温度差1度以上に差を感じます。
湯があふれ出ないように〜縁より少し下に廃湯口があり〜床の汚れないように工夫されています。

赤みの有る黄土色の湯の色は粒子が非常に細かい感じです。
浴槽の端側では〜やや透明度が上がって〜緑がかった黄土色に見えます。

イメージ 11イメージ 12


















イメージ 13イメージ 14


















イメージ 15

内湯、露天共に浴槽の縁は木ですが〜側面、底は石で出来ていると思われます〜
この透明度では見えませんが〜露天の底は小石の凹凸が時々あり面白い足ざわりです。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18イメージ 19
















大きな石が組まれています〜露天からの景色展望は望めません
高層ホテルが見えるだけ〜新しいので庭の雰囲気は未完成と言った感じです。

温まる泉質でもベタベタ感はなく〜
土類、弱塩分、鉄味苦み共に薄い感じのする〜味&浴感
アフタースキーには良い湯だと思います。
****まい湯〜****
今回ここは〜今日の最後に入ろうと考えていました〜なんとなく泉質的に
でも前を通ると〜車が止まっていないので吸い寄せられました。
帰りにと考えていると〜気が変わって〜違う道を走っているかもしれないしと


イメージ 20イメージ 21

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事