フランス菓子教室Salon de Sept Parfums便り

美味しいもの★楽しいこと★大好きなこと

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

来週は、バレンタイン。
近所のスーパーでも、いろいろ手作り用の材料コーナーが出来てました。
買いに行った生クリームも、品薄状態。手作りする人多いのかな〜?
私も、職場で配るお菓子の試作。
今年は、「いちじくショコラ」&「アプリコット」のペア詰め合わせに。
ローズのフレキシパンで焼いてみました。
ふふっ。かわいいかも・・・。

いちじくショコラのルセット(レシピ)公開しちゃいます。
簡単なので是非お試しを。

【材料】15cmパウンド型2台分/5×2cmの丸12個分の分量です。
 卵黄 3個
 卵白 3個
 グラニュー糖 40g
 小麦粉 65g
 はちみつ 10g
 バター 65g(やわらかく)
 粉砂糖 45g
 クーベルチュールチョコ 65g(湯煎で溶かす)
 セミドライいちじく 80g
【道具】
 ボール 3つ
 ホイッパー
 ゴムベラ
 あればハンドミキサー(メレンゲを立てる時便利)
 型(パウンド型、フレキシパン、使い捨ての丸いマドレーヌ型でも。)

【作り方】  
1、柔らかくしたバターに粉砂糖を加えホイッパーで良く混ぜます。
2、卵黄を1こづつ加え、混ぜます。
3、クーベルチュールチョコを加えて混ぜ、はちみつも入れます。
4、卵白にグラニュー糖をすこしずつ加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを立てます。
5、3、にメレンゲを少し加えてホイッパーで良く混ぜなじませます。
6、残りのメレンゲをすべて加えてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ、
  7割混ざったらふるった小麦粉と刻んだセミドライいちじくを加えてゴムベラで混ぜます。
7、型に流して、予熱した180℃のオーブンで15〜20分焼く。

* いちじくを、「ドライアプリコット」や「オレンジピール」にしてもおいしいです。
  
Sept Prfums * Asuka
4/15の教室は、「プリンとスフレ」です。熱々スフレ★お楽しみに。
http://www.geocities.jp/septparfums/index.htm

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事