趣味の三味線

更新はボチボチとマイペースで・・・

津軽民謡 みゆき会15周年記念発表会

今月21日に「横浜にぎわい座」にて5年に1度の記念発表会が開催されます
JR根岸線・市営地下鉄「桜木町」下車 徒歩3分の場所です
にぎわい座の館長は落語界の桂歌丸さんです
 
まだみゆき会に入会して10ヶ月が過ぎたところですが演奏させて頂けます
 
今日、出来上がったプログラムを頂きました

今年は5年に1度の記念発表会と特別な年です
毎年おさらい会はやっているとのことです

おさらい会と発表会とは違ってた (*- -)(*_ _)ペコ

以下mixiと同文

で、内容はというと今月21日 午前11時開演 終了は19時ころまで掛かるそうです
曲数が117曲にも及ぶとそうなるんだろうね
津軽民謡の会だから当然唄う曲は津軽がメインですから同じ曲が重なります

特別ゲスト
唄  副士勝美・白戸久雄・杉淵薫・岩井きよ子・萩原かつえ

二代目家元 ミカド天風
踊り 竹達きよゑ・津軽南部まみ

津軽三味線 小山貢・二代目藤田淳一・石井秀弦・踊正太郎・木下恒存・藤田淳三

尺八 山根?童・ミカド竹風・ミカド天雄

司会 カトウコウタロー・小島克


以下 鳴り物・友情出演・応援社中等省略 m(_ _;)m ゴメン!!


で、問題は伴奏です

最初の全員合唱「鯵ヶ沢甚句」の後で

みゆき会の唄声パート1

トップで京さんの唄「津軽あいや節」
一応ジュンジュンさんと俺との伴奏になっている
でも京さんもジュンジュンさんも今回は用事で出れないそうです
俺の伴奏でみゆき先生が唄ってくれるそうです
それは嬉しいんだけど、1番目と次の「津軽あいや節」はプロの木下さん伴奏です
木下さんの間に俺の伴奏です・・・しかもあいや節が2曲続く・・・堯福陰Α院─
ひどく差がつき過ぎると思いません?(爆)

伴奏者をみるとほとんどがプロの弾き手です

中間に応援社中が入って

名取披露があって、みゆき会の唄声パート2

ここでもトップで俺の伴奏、ジュンジュンさんの唄で「りんご節」ですが、これもみゆき先生が唄うと思う
3番目で京さんの「秋田おはら節」これもみゆき先生

同じ教室の女性と俺くらいなもんじゃない?生徒が伴奏するのって・・・
その前後はすべてプロ・・・堯福陰Α院─

辛いけど頑張ってというみゆき先生の言葉が重いです

まあ恥じの大カキで行ってきますわ
小山貢さんやプロの伴奏を生で聞けるのを楽しみにしています



話は変わって
今日は三味線の表皮の張替えに出しました
撥皮を貼っていなかったので皮が薄くなり破れそうになっているからです
三味線屋さんに持っていったついでに奥さんと六段とあいや節の稽古をさせてもらいました

袴もご主人のがあるからと、貸してもらえます(S流のだけど)
1度しか履いてないけどもう履かないからと新品同様だけど頂けるかもしれません 
ラッキー(^▽^)V

.


みんなの更新記事