全体表示

[ リスト ]

★臍帯血

妊娠前から、出産時には臍帯血を保存しようと思っていました。


                日本にも数社、臍帯血の保存を行っている民間企業があります。







   臍帯血とは
 
    母親と胎児を結ぶさい帯と、胎盤の中に含まれる血液をさい帯血といいます。
    さい帯は出産後は不要となりますが、その血液中には骨髄と同様の、血液細胞を
    作り出すもとである「造血幹細胞」がたくさん含まれています。



    ※造血幹細胞

        赤血球、白血球、血小板などをつくりだす細胞。
        
 


    白血病など重い血液の病気や遺伝病など、骨髄と同じように移植し、
    治癒可能な病気の治療に用いられています。









   臍帯血の保存を希望する場合、まず民間企業に連絡を取り、

           自宅にキットを送ってもらい、入院時にそのキットを

                               産院に提出します。





    出産直後に医師に採取してもらい、その後企業が分離作業&保存を行います。





     注:企業によっては産院にキットを送る場合もあるようです。




イメージ 1






   採取時は痛みもなければ、母体にも危険は及びません。










   ただ、問題点はあります。


       ・一定量を確保でいない場合、保存することはできない。

       ・細菌混入が認められた場合も保存不可。

                                など・・・。





イメージ 2


    ただ、その場合は料金はかかりません。(私達が決めた民間企業の場合)


       料金は後払いで、採取後分離作業を経て無事保存可能な状況に


            なった場合のみ契約が成立しその後支払いとなります。






     ちなみに料金は10年間の保存で約22万円。


     延長可能でその場合追加料金が発生します。





    私の場合は提供ではなく、将来自分の子供や血縁関係に役立てようと

                       思ったので民間企業に頼みました。




       公的機関に臍帯血を提供する場合は、もちろん料金はかかりません。

閉じる コメント(47)

2回目のコメで〜す!そっかー、ピアスの条件は全てそうなのかと思ったら、そこの企業がそうなんだね。民間だから色々違うんだ・・・さいたい血は出産時にしか採取できないから残念(−−;)

2007/2/19(月) 午後 6:32 [ ななこ ]

seraさん、おしるしきた、って大丈夫ですか〜??臍帯血は提供するだけでなく、自分たちの為にも保存することができるんですね!CMで聞いたことがあるだけだったので、勉強になりました☆頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださ〜い!!応援してます!!!

2007/2/19(月) 午後 7:25 han**o50*9

医療従事者なのに、自分や家族のために臍帯血を保存できるとは知らなかったです!公的なバンクに提供しかないのかと思ってました。早速、ネットで調べてみま〜す^^ ちなみに私はおしるしが無く、突然破水からお産が始まった人なので、事前にサインが来るなんていいなあ。いよいよですね♪

2007/2/19(月) 午後 11:19 [ pbb*h13* ]

おしるしきたんですね♡安産で赤ちゃん産まれて臍帯血が保存できることを祈っています!!

2007/2/20(火) 午前 0:05 [ rib*n7*a*a ]

お久しぶり^^もしかしてもうぼちぼち産まれてたりして!!安産であることお祈りしてますね。

2007/2/20(火) 午前 6:48 [ boo*op*oh ]

顔アイコン

臍帯血のことはじめて知りました。もうすぐですね、頑張ってください!

2007/2/20(火) 午前 9:37 lou**ki

そろそろカウントダウンかな??かわいいベビちゃんに会えるの、楽しみですね^^臍帯血は私も興味ありながら、やらずじまいだったので、あとでまたレポしてね〜!!

2007/2/20(火) 午前 11:08 ももたん

わぁ。こういうの保存できる会社があるんですね。何かあったときのために保存しておきたいな!!

2007/2/20(火) 午後 2:55 [ - ]

のんのんちゃん★臍帯血の採取は全く痛くないよ♫使わずに済めばいいけど、保険のつもりで保存することにしました。

2007/2/20(火) 午後 4:56 [ SERA ]

ななこちゃん★企業によって規約も違うんだね。私も始めてきいた。

2007/2/20(火) 午後 4:58 [ SERA ]

はなこちゃん★CMで流れていたのはたぶん、公的機関のものだったと思う。自分達の為に保存する場合は民間の企業に頼めばやってくれるよ。少々お値段ははるけど・・・。

2007/2/20(火) 午後 4:59 [ SERA ]

女医ママちゃん★今になって思うのは、私はこの情報をどこで知ったんだろう??病院にパンフレットはあったけど、妊娠前から何故か知ってたし。雑誌で見たのかなぁ?先生に、「破水もありえますよね」って聞いたら「あなたの場合は破水からってことはないと思う」って答えが返ってきた。何でだろう??理由聞けばよかった。

2007/2/20(火) 午後 5:02 [ SERA ]

ribonちゃん★おしるしがきて1週間になるけど、変化なし。昨夜前駆陣痛があったけど、2時間でひいちゃった。

2007/2/20(火) 午後 5:03 [ SERA ]

booちゃん★まだお家にいるの〜。赤ちゃんもまだ出てきたくないのかなぁ??

2007/2/20(火) 午後 5:04 [ SERA ]

あきちゃん★不安もあるけど、頑張ります!アメリカでは臍帯血の保存はメジャーではないのかな?

2007/2/20(火) 午後 5:16 [ SERA ]

ももたんちゃん★今更知ったことだけど、全体の1パーセントくらいの人しか臍帯血の保存していないみたい。私はてっきり15パーセントくらいなか?って思っていたんだけど。またレポしたいと思います!

2007/2/20(火) 午後 5:18 [ SERA ]

さえちゃん★今は昔と違い、色々な情報を知ることができたりこういうチャンスが増えたから、私達は幸せな時期に生活しているよね。

2007/2/20(火) 午後 5:19 [ SERA ]

顔アイコン

産後に知った臍帯血の話。少し後悔したよ。やれることをやるseraちゃんは偉いと思います。

2007/2/20(火) 午後 7:46 limika0*04

リミカちゃん★子供を授かるまでに時間がかなりかかったので、色々な情報を調べ過ぎたのだと思います。

2007/2/20(火) 午後 10:02 [ SERA ]

初めて知ったわ。seraちゃんの血が誰かの役に立つかも・・って思うと嬉しいよね。

2007/3/7(水) 午後 10:53 ゆう


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事