セラフ パーピュア

石の事、その他にも感じた事つれづれに…

2009年 8月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

整体サロンの金券

先日、近くの整体サロンの方が
近所を回ってチラシと金券を配っていました。

うちのお店にも来られたので、もれなく頂きましたが
近所のお店の方からも使わないからと 金券が集まり 
現在手元に¥500券が9枚あります。

この金券の使用条件は定かではありませんが、
仮に1回に何枚使ってもいいのなら、
30分のお試し価格1900円のマッサージや足つぼが
それぞれタダで受けることができそうです。

でも、きっと1回に1枚の使用でしょうね。。。

ところで、なぜか私 国内ではマッサージや足つぼなどに魅力を感じないのです。
(海外に行くと現地で本場のものを受けてみたい気になりますが…)

さて、この集まった金券どうしましょう?
有効期限は10月末日まで。


このお店はチェーン店で、ゆめタウン広島本店や
イオン(ソレイユ、宇品、御幸)の中にあるようです。

もし、お近くの方で欲しい方がいらっしゃれば
差し上げますので、お気軽にお越し下さいませ。

無駄にならず誰かのお役に立つと良いですね♪




☆こちらのクリックにご協力お願いします
          ⇒ 広島ブログ

風邪にご注意

今年は梅雨が長かったせいか、最近少し涼しくなってきました。

私の記憶では、去年の今頃はまだまだ暑く35℃を超える日が
多かったと思います。。。

ただ、セミもまだ頑張って鳴いていますので秋はもう少し先でしょうか?


そう言えば、去年は就寝時に大活躍した扇風機を今年は出さずじまいです。
窓を開けるだけで十分眠ることができています。

しかし、最近は朝晩少し気温が下がると
窓を開けてると肌寒さで目が覚めたりすることもあります。

朝、喉に痛みを感じることもあるので、
そろそろ窓を閉めて休まないといけませんね。

例年と違って、今年は夏場もインフルエンザ(新型)が猛威を奮ってる様子
風邪にかかると大変そうですよね。
(でも、なぜか… 店頭に山積みされたマスクは買う気になりません…)


そして最近、自分の免疫力が低下していることを思い知らされた出来事もあり
新しく作った自分用ブレスのテーマはまさに免疫力UPです!(笑)

実は、自分用ブレスを体調に合わせて作ったのは今回が初めてですが
結構しっくりときています。

風邪を引きそうになっても なんとか持ちこたえていられるのは
最近愛用しているこの石たちのお陰もあると思います♪

季節の変わる折り
皆様も体調管理にくれぐれもご注意くださいませ。




☆こちらのクリックにご協力お願いします
         ⇒ 広島ブログ

ストレス

最近、相談を受けることの多いお悩みは
職場の人間関係でのストレスです。

専門的にはストレスを与えるものや人、自分にストレスを感じさせるものを
ストレッサーというそうです。

このストレッサーにもレベルがあり
多くの人に共通した最も強いレベルには、配偶者との死別や結婚
などが上げられます。

自分の人生に大きな影響を与える出来事に対して
人は良い悪いに関係なく大きなストレスを感じるわけですね。

私たちが日常生活の中で感じるストレスをいうのは、
それらに比べるとレベルの低いものだと言えます。

そして、ストレスの感じ方には個人差があります。
同じ状況に対してAさんがストレスを感じてもBさんは感じないと
いうことが起こってきます。

それはなぜでしょうか?

ストレスとは「自分」の中で感じ、生まれるものだからですね。

つまり、ストレッサーがあったからストレスを感じるのではなくて
ストレスを感じたからストレッサーが生まれるのです。

人間関係においても同じだと思います。
”この人合わない”とか”この人苦手”とか思った(瞬間)から
ストレスを感じるようになったのではないでしょうか?

イライラするのは、相手の中に自分が嫌いだと思っている部分を
見ているからではありませんか?

苦手意識を持っていると相手にも伝わるものです。
そんな状態で相手に好かれようとしても難しいでしょう。

そんな時は、相手の良い所を探してみるのもお勧めですね。
新しい発見は苦手意識を薄めてくれるかもしれません。

そして、心の中で相手を受け入れる事ができれば
自然に接することもできるのではないでしょうか。



できれば、自分のストレス全般に対する許容度を上げましょう。

本来、ストレスを感じる能力は生きるために必要な本能の中に
備わっているものだそうです。

ですから、全く感じないのは問題でしょうが、適度に感度を下げると
気持ちを楽にすることができます。

基本は、広い心で自分と違うものを受け入れ許すということでしょうか。
心を一定に保つために瞑想するのも良いと思います。

言うのは簡単ですが、人生の毎日が感情コントロールのトレーニングです。
でも、許容範囲が広がれば確実にストレスが減ったと感じられるはず。

悩む時間より楽しんだり喜んだりする時間の長い人生にしたいものです。


ちなみに、石のサポートを受けたい方は、
ストレスに作用する石は多いですからぜひ直感で身につけてみて下さいね♪





☆こちらのクリックにご協力お願いします
         ⇒ 広島ブログ

衣羽神社の火祭り

8月19日水曜日 初めて江波にある衣羽神社(えばじんじゃ)の火祭りを
Mari-Mariちゃんに誘われて見にいきました。

この火祭りは、約250年も続く伝統あるお祭りで
11年前には広島市の無形文化財に指定されているそうです。

私は広島に住んでいながらそんなことは全然知らなかったのですが。。。

火祭りでは、年に一回 衣羽神社の神様が神輿に乗って旅をされますが、
宮島の管弦祭に似ていると思いませんか? (管弦祭の時も江波の船が参加します)
それもそのはず… 衣羽神社の主祭神は宮島と同じ三女神様でした。

ただ、宮島では厳島神社から神輿に乗られるとすぐ船に乗って海上へ
進まれますが、江波では、神輿に乗った神様はまず昼間に町内を回るのです。

そして、日暮れ頃船に乗り伝馬船に先導されながら入江を回ったあと
本川を上り再び下って港へと帰って来るそうです。

私が江波に着いたのは19時半頃でした。
Mari-Mariちゃんと合流し、まずは衣羽神社へお参りです。

衣羽神社が祀られたのは1313年。(1753年に現在の形へ)
広島の湾岸にある神社の中では最古なんだそうです。

この日は旧暦では夏の大祓いにあたり 
拝殿前には茅の輪が設置されていました。 

実は、この日は家の近所の氏神様でも大祓いをしていたのですが
すっかり忘れててお参りできてなかったもので これはラッキーでした。

早速、人形に記入しお祓いをお願いしました。


そして、本日のメイン会場である港へと向かいましたが、
船が戻ってくるにはまだ時間があったようで、会場は人もまばらでした。
でも、お陰で見学するのに良い場所をキープできました。


会場となる入江の付近ではあちこちでかがり火など赤々と燃やしています。
これが火祭りのゆえんでしょうか。

ちなみに、この火で燃やすのは牡蠣養殖などで使用した後の
古い竹なんだそうです。 

昔の人は漁業で使った竹を燃やすことで
「海の恵みに感謝し 豊漁を願った」といいます。



さて、21時過ぎ頃でしょうか やっと船が戻ってきました!
あたりは黒山の人だかりで身動きもしにくい状態になっています。

先導する伝馬船には紅白の市松模様の法被を着て三度笠を被った漕ぎ手が
力強く櫂を操っています。

続いて神輿や神職さん達を乗せた船がやってきます。

そして、会場では地元の人々が空の一斗缶や鍋を節をつけて叩き鳴らし
あちこちから「オットランじゃい!」と掛け声が上がります。

この言葉は江波だけの方言なのでしょう…
「神様のお通りじゃ」という意味で、昼間に神輿が町内を通る時も
広く周りに知らせるために皆で言うそうです。

船か入江の中をクルクルと回ったあと着岸して
神輿が上陸する前には2人の巫女さんによる鈴舞が奉納されました。


また、伝馬船の人と同じデザインの法被を着て鉢巻を締め
岸の一番前に陣取って一生懸命に船に向かって棒を振っていた
幼稚園くらいの小さな男の子の姿もありました。

こうしてこのお祭りは
これからも地元の人に大切に受け継がれて行くのでしょうね。


平日のお祭りで、神事の行われる時間も長いため
全部を見ることはできませんでしたが、
衣羽神社の神様をとても身近に感じられた一日でした♪



☆こちらのクリックにご協力お願いします
        ⇒ 広島ブログ

私も飲んだようです

輪廻転生って信じますか?

私は前世はあると思っていますので肯定派ですが、
それでも素直には信じられないような話がありましたので
少しご紹介してみたいと思います。

そう言えば以前、ある産科のお医者さんが著書の中で2歳位までは
生まれる前の記憶や生まれる時の記憶を持つ子が結構いると書かれていました。

ただこの場合の多くは、お腹の中にいた時の記憶までみたいです。
でも、チャンスがあれば是非確かめてみたいと密かに思っています。
(今は身近に赤ちゃんがいないので無理ですが…)


私はこれまで、漠然とですが生まれ変われるとしても次に生まれるには
長い長い時間を経てからだと思っていました。

ところが、不思議なことを多く研究されている森田健さんの著書によると
とても短いサイクルで生まれ変わる人がいるようです。

この本は中国に実際に存在しているある村を調査して書かれたそうで、
そこで暮らす人々の多くには前世の記憶があるというのです。

それも、一生が終わってすぐに生まれ変わってくる人もいます。
なんとも奇妙な話ですが、自分が新しい体で生まれ変わった時に
まだ前世で家族だった人たちも生きている状況なんですね。

新しい自分になって まだ生きている以前の家族や友人知人に会うというのは
どんな気分でしょうか? やっぱり懐かしいのが一番かなぁ?

そして、その中で語られる話によると
生きてる時に前世の記憶を持たない人が多いのは、生まれ変わる前に
それまでの記憶を消すためのスープを飲まされるからだそうです。

前世の記憶が全くない私も当然飲んで来たのでしょう。
でも、どうやらこのスープは強制的に飲まされる訳でもないようです。

ただ、日本人の場合は誰でも飲んでしまうような状況で出されるらしく
ほとんど全員が飲むらしいのですが。。。



先日のお盆のお墓参りでは、
このお墓に入っているご先祖様もスープを飲んで
すでに生まれ変わってきてるのかしら…? とふと思っちゃいました。

もし、生まれ変わった父方の祖母に会えるなら
病院で寝たきりだった時に一度もお見舞いに行かなかった事を
ちゃんと謝りたいと思っています。 m(_ _)m



(あえて本の名前は載せてませんが
 興味を持った方は著者名で検索されるとすぐに分かると思います)


☆こちらのクリックにご協力お願いします
         ⇒ 広島ブログ

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
セラフパーピュア
セラフパーピュア
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事