お悩み倉庫
月に一度の娘達との時間離婚してもうだいぶ経ちました・・・。
あれから、毎月一度娘達に会いに行く日があるんですが、本当に楽しみなんです。
先日の日曜日、下の娘は3歳になりました。
誕生日プレゼントを持って会いに行きました。
いつもコンビニの駐車場で元妻と待ち合わせて子供達を預かり、そこから父と娘二人でどこかに出掛ける。
これが私の唯一子供達と触れ合える時間。
長女は、私のことが大好きでいてくれているので、駐車場につくとすぐに私に飛びついて来てくれます。
次女は、1歳半ぐらいから一緒に暮らしていませんでしたから、会えて嬉しそうではありますが恥ずかしさの方が勝
ってしまっていつも、もじもじしている事が多いです。
長女を抱きしめてあげて、次女も頭をなでてあげる。そんなスキンシップをしつつ「誕生日おめでとう」と伝えると
次女もうれしそうに私に近づいてきてくれました。
毎回来る度に渡している絵も、今回は長女と次女に一つずつ描いて来たので別々に手渡すと、平仮名を読める長女は
一生懸命に私のメッセージを読んでいました。 そういうところも嬉しいですね。
そんな父と娘のすてきな時間が気にいらないのか何かは分かりませんが、元妻は逃げるように「寒いし、買い物行く
予定もあるから、もう行くわ」と子供達にバイバイを言うと行ってしまいました。。
まぁ、そこからが私の時間といっても過言ではないのでそれはそれでいいんですけどね(笑)
娘達は、保育園で作った作品集やアルバムを持って来てくれていて、そのままコンビニの駐車場でいろいろ子供と話を
しました。(私の車は1BOXなので、後部座席はフルフラットにしているので子供達とはそこで会話できるんです)
保育園のお友達の話や、作品の説明などを聞いて本当に二人とも成長しているんだなと感じられました。
三歳の次女ももう会話も普通に出来ますし、走るのも、ご飯を食べるのも、トイレに行くのも自分でどんどん出来るよ
うになっています。そこに感動をしたのですが
これって、本来家族なら当たり前な事なんでしょうね。
でも今の私には、本当に特別な事のように思えてしまいます・・・。
(この時間こそ本当に楽しくて輝いた時間に感じています。)
それにちょっとしたことだとしても、どこか成長した部分を毎回感じられるんですよ。
毎日一緒にいるときっと気がつかないことだと思いますね。
いつも行く大きな公園で砂遊びをしたり、お弁当を食べたり、アスレチックのようなもので遊んだりとお金はかけていま
せんが、何をするのも本当に楽しいです。
そして、娘達もそう思っていて欲しいですね。
もちろん、これからもずっと。。
たった一度しか会えないと考えることはしません。
月に一度会えることに全てをかけることにしています。
一緒にいるその瞬間を大事にすること、どうやったら娘達の記憶に残る想い出にできるかや、父親だからこそ伝わる何か
があると信じて接することなど、私の中のテーマは沢山あります。
それも、どうやら娘達には伝わっているようで自分勝手な想いをぶつけるだけの時間になっていないのは正直ほっとする
部分です。
それと、いつも写真を撮っているんですが、最近では娘達が交互にカメラを持って撮影してくれるようになりました!
次女の撮ったものはほとんど手ブレで見れるものは少ないですが、それも想い出。
その上、今までの写真とは違うんです。
写真に込める想い?
違います。
では何でしょう?
私が写っているんですよ。
長女と私。次女と私という感じで。
これが、こんなに嬉しいことだと知りませんでした。。
今までは、貴重な時間だし娘達の笑顔や素顔をいかにしておさえるか?が私の、いや、私だけのミッションだった。
でも、良く考えたらパパと一緒に何かをしたことが写真として残ることこそ娘達の良い想い出になることに気がついて
いなかったんですね・・・。
離婚は親の勝手な都合だと理解はしていました。
その後の子供達のために何かをすることを必死に考えて元妻とも話合い、月に最低一度の面接を決めました。
しかし、本当に子供のためになることは離婚などするのではないことも分かっていて、離婚をしたのですから今できる
最大限のことは何があるのかと考えて行動してきたつもりでした。
遊びに行き、そこでの想い出をつくること、毎回起きるできごとに親として躾をしたり、知識を与えたり、愛情も優し
さも、喜びも悲しみも、いろんなことを伝えてあげようと努力していたんですが、たった一枚の写真の意味すら分かっ
ていなかった。
まだまだ子供達の目線で接していなかったんです。
この出来事は、私には大きなチャンス!
新しい見方ができるようになった訳ですからね。
必ず次回からに活かします。
それが娘達の為ですから。
親が離婚したからかわいそうだと言う人がいますが、それは違うと思っています。
両親がいても辛い思いをしている人も多いですもんね。
つまり、幸せは自分が決めるもの。
人から見て幸せそうに見えなくたって、自分が心から幸せだと言えることが「本当の幸せ」ですよね。
娘達も私も「本当に幸せだ」と感じられる日が必ずきます。
その為にも、これからもっと有意義な時間を作ります!その為に考えます。努力します。
月に一度の貴重な時間を無駄にしない為にも。
それが、この先どんな形なるのかはまだ分かりませんけどね・・・。
|



