|
90年前、11才の本田宗一郎が20km離れた浜松市で行われた複葉機の飛行ショーを、
単身自転車で見に行ったエピソードを再現するシリーズ。
ここで年表を確認しておこう。
1909年 浜松(板屋町)〜鹿島間 17.6km 軽便鉄道開通。
1915年 本田宗一郎初めて自動車を見る。
※全国の自動車登録台数1300台程度。
1917年 アート・スミス飛行機ショー開かれる。
※この年の軽便鉄道年間利用者45万人。
1919年 浜松〜天竜 乗合自動車路線開通。
天竜橋を渡り、宗一郎はいよいよ未知の土地を走る事となる。
宗一郎はどのルートで浜松の練兵場へ向かったのだろうか、答えは宗一郎だけしか知らない。
だが、様々な当時の状況を分析すれば、極めて可能性の強いコースが浮かび上がってくる。
1. 二俣街道
現代は様々な道路が開通し、天竜から浜松へ行くルートは複数あるが、当時は二俣街道が
唯一無二の街道であっただろう。
現代で言えば国道レベルの道路と言える。
もちろん他に脇道はあるだろうが、舗装されていない凸凹道の当時、大人の自転車を
三角乗りで走るにはある程度整備された道でないと困難と言える。
二俣街道は軽便鉄道沿いにまっすぐ南に向かう道であり、11才の土地勘のない少年にとって
最も安全確実な街道である。
2. 姫街道
二俣街道をそのまま南下し続けると浜松の市街地に出てしまう。
陸軍の練兵場は浜松駅の北西、三方が原台地にあるからどこかで西進しなければならない。
宗一郎はどこで右折し進路を西に取り、三方が原台地を登ったのだろうか。
当時軽便鉄道に「市場」と云う駅があった、現在の「自動車学校前駅」である。
ここは二俣街道と東海道の迂回路である姫街道が交差する箇所で、「市場」と云う名称が
示すように交易の拠点であった事であろう。
この姫街道は江戸時代、東海道の新居の関所の厳しい女改めを避ける為に、大名の奥方や姫様が
利用した街道で、一里塚も整備されており、現代の国道レベルの道路と言える。
この街道以外に11才の宗一郎が選択する道は考えられないと私は思う。
宗一郎は間違いなく市場から姫街道に入り、三方が原台地に上がったに違いない。
3. 追分の交差点
姫街道を西に進むと、やがて追分と云う交差点に差し掛かる。
追分と云う地名は全国に存在するが、ここは姫街道と気賀街道(本坂道)との交わる地点である。
遠江の国から三河の国に抜ける街道は、太平洋沿いの東海道が最も主たる街道である。
気賀街道(本坂道)は浜松の宿から浜名湖の北側を通り、愛知県堺の本坂峠に抜ける道である。
この気賀街道沿いに、目的地の陸軍練兵場がある。
従って、宗一郎は追分の交差点を左折し、南に進んで目的地の練兵場に着いたのである。
4. まとめ
宗一郎が当日走った道は宗一郎本人しかしる由もない。
しかし、当時の街道の状況と、未知の道路を自転車で11才の少年が走る事を考えると、
最も分り易く、整備されている上記のルート以外にはないと考える。
[写真説明]
1. 地図 赤線が天竜橋を渡った後の走行ルート。
2. 天竜橋対岸
後方に現在の鹿島橋が見える、昔の天竜橋は写真の電柱付近に掛けられていた。
橋を渡って左折し、浜松市方向(南)に向かう。
3. 二俣街道と笠井街道の分岐点。
両街道ともに北方にある秋葉神社参詣として栄えた「秋葉道」である。
写真の道を直進すると軽便鉄道沿いの道で浜松と天竜を結ぶ主街道となる。
左折すると笠井村経由となり浜松への遠回りの迂回路となる。
もちろん宗一郎は間違いなく二俣街道を直進した。
当時の軽便鉄道終点「鹿島駅」は左手すぐ先にあった。
4. 途中の二俣街道。
二俣街道は現在パイパスが整備されているが、宗一郎が走った旧道は現在でも道幅が狭く
正直言ってあまり走りたくない道である。
来年5月の走行時は朝の6時前の通過となる為、車はほとんど走っていないであろう。
5. 軽便鉄道(現遠州鉄道)沿いの二俣街道は所どころで線路の真横を走っている。
6. やがて左手に小松村の大きな鳥居が見えてくる。
秋葉信仰の象徴で1822年に建立された鳥居で延長線上に秋葉総本山(浜松市春野町)がある。
小松村は廣澤虎造の浪曲「清水次郎長伝」の中で、森の石松の兄弟分「小松村の七五郎」で有名。
都鳥一家の闇うちにあい瀕死の状態で七五郎の家に逃げ込み、そのあと惨殺される。
年配の方なら知っている「森の石松 金毘羅代参」である。
7. 説明看板。
8. 大鳥居の延長線上に秋葉神社がある。
9. 赤線のコースが90年前に宗一郎が走ったコースである可能性が極めて強いと考える。
二俣街道南進 〜 姫街道西進 〜 気賀街道南進 のルートである。
|
はじめまして、こんにちは。つるりんです。
僕も自転車好きなので、走ってみたいです。
いま還暦、団塊の世代をテーマにしたブログ&HPをやっているので、よかったら遊びにきてください
2007/9/20(木) 午後 2:05
つるりんさん
書き込みありがとうございます、ブログは継続することが大変です。団塊の世代の根性で頑張って下さい。
2007/9/20(木) 午後 5:49 [ sera ]
seraさん こんにちは。
浜名湖サイクリングいよいよ明後日ですね。
楽しみです。
ところでこの記事の一番最初の写真の場所。
何百回通ったことか。景色が変わりませんねー。
変わったのは納涼亭(うなぎや)が新しくなったぐらいかな?
2007/9/20(木) 午後 8:23
masatangoさんの別荘のすぐ近くですからね(笑)。
明後日はよろしくお願いします。
2007/9/20(木) 午後 10:11 [ sera ]