旧ただ若き日を惜しめ

新・ただ若き日を惜しめに移転しました。http://blogs.yahoo.co.jp/sakaisouga

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本田宗一郎の生誕100周年に当たり、静岡県の旧天竜市(光明村)での少年時代の足跡をたどるシリーズ。


明治時代の終わりに光明村には二人の巨人が誕生している。

ひとりは本田宗一郎であり、もうひとりは秋野不矩である。
秋野不矩はインドの厳しい自然の中で生きる人、動物、風景を描き、平成11年文化勲章を受章した女性画家である。
現在は秋野不矩の母校二俣高等学校(旧二俣高等女学校)の前に立派な秋野不矩美術館が建てられている。

秋野不矩は明治41年二俣町の城山に生まれ、大正10年3月に二俣尋常小学校を卒業している。
宗一郎の2才年下となる。
大正10年3月は本田宗一郎が二俣高等小学校を卒業した年と同年である。

二俣高等小学校は正しくは「二俣尋常高等小学校」と言う名称である。
当時の二俣尋常小学校は二俣高等小学校と同じ敷地内に併設されていたからである。
従って、二人の巨人は2年間同じ敷地にある学校に通い、同じ時間を過ごしたと言う事になる。

考えただけでも胸がわくわくする話しである。

この後、秋野不矩は近くの二俣高等女学校(現在の二俣高校)に進学した。

宗一郎は大正10年3年に高等小学校を卒業したが、直ちに就職をしなかった。
当時の儀平の自転車店には自動車の修理依頼もあったと言うから、家業を手伝いながら自動車に関する予備知識を得ていたのだろう。
そして、1年後の大正11年4月に東京のアート商会へ就職する事になる。



写真左      二俣高等小学校正門 (現二俣小学校)

写真中      本田宗一郎と秋野不矩

写真右      文化勲章受賞時の秋野不矩


.
sera
sera
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事