旧ただ若き日を惜しめ

新・ただ若き日を惜しめに移転しました。http://blogs.yahoo.co.jp/sakaisouga

少年時代の本田宗一郎考

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

本田宗一郎の生誕100周年に当たり、静岡県の旧天竜市(光明村)での少年時代の足跡をたどるシリーズ。
29回、約1ケ月間書き込みしてきましたこのシリーズは、今日が最終回です。


100年前の今日、明治39年(1907)11月17日、本田宗一郎は生まれた。
そして100年が経過し、光明村当時の事を知る人はほとんど亡くなってしまった。

本田宗一郎、山崎夘一、一瀬正義、本田弁二郎、・・・。

世界の本田と言われながら、地元では驚くほど宗一郎の足跡は知られていない。
それは宗一郎自身が、自分がヒーロー扱いをされる事を望んでいなかったからであろう。
また地元に迷惑をかけてはいけないと言う、宗一郎の意思を継いだ家族の希望もあっただろう。
地元もその気持ちを尊重し、思い出の地を封印してきたきらいがある。

宗一郎が生まれて100年。
平成3年(1991)8月5日、享年84才で亡くなってから15年。
地元で宗一郎の時代に生きた第一世代の人達はほとんど亡くなり、
その話を直接聞いた第二世代は80才前後になる。
地元で50代の第三世代の人に宗一郎の話を聞いても正しく知っている人はほとんどいない。
宗一郎に関する人々の記憶はどんどん失われているのである。

宗一郎は歴史が大好きであった。
生誕から100年が経過し、宗一郎自身が歴史になろうとしている。
そろそろ宗一郎の光明村での足跡を正しく記録し、後世の人達に正しく伝える時期なのではないだろうか。

地元で本田宗一郎記念館建設の動きがあると聞いている。
生誕100周年を機会に世界のHONDAの原点が15年間の光明村の少年時代から始まっている事を
是非、多くの人に知って貰いたいものである。

夢をありがとう本田宗一郎。


以上で「少年時代の足跡をたどるシリーズ」は完了致します。
内容に間違いや、思いこみや、勘違いがあるかも知れません。
間違いがありましたら、是非指摘のコメント書き込みをお願いします、直ちに訂正します。

ご覧頂き、ありがとうございました。

閉じる コメント(14)

こんにちは、最後まで読ませていただきました。私もseraさんの思いに同感です。今度は郷土が恩返ししてあげることが必要だと思います。何かお力になれることがあればと思います。

2006/11/17(金) 午後 7:59 [ レッツ ]

顔アイコン

ブログって素晴らしい場ですよね。ずっと前から温めていた思いをブログと言う発表の場で整理し、発表する事ができました。 最初から全体の構想があったわけではなく、毎日書き足していきましたので若干バランスが悪いのですが、完了で出来てほっとしています。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2006/11/17(金) 午後 8:47 [ sera ]

顔アイコン

一気に読ませて頂きました。私は阿多古出身です。宗一郎氏に感心を持ったのは天竜を離れてからです。私も宗一郎氏は船明生まれだと思います。生誕100周年記念で、ポンポンクラブの作成資料の生誕地が山東になっていたのが、納得いかなかったのですが、なんだかすっきりしました。 秘書の原田氏の著書に書いてあったと思うのですが、儀平氏は”高岡城址の脇の実家の納屋で20才で独立”と私のメモにあります。 笹岡城の間違いかと思いましたが、高岡で良かったんですねー。本当にすっきりしました。ありがとうございます。

2006/12/1(金) 午前 0:52 [ mug*n2*jp ]

顔アイコン

有り難うございます。 高岡城趾の脇の実家の納屋・・・私の誕生船明説を裏付ける情報を頂けて大変うれしいです。私も山東説に納得いきませんでした。本田記念館設立にあたり本田家は正しい情報を公表する時期だと思うのですが・・・。

2006/12/1(金) 午前 6:45 [ sera ]

顔アイコン

訪問ありがとうございます。 生誕について、いろいろな説があるんですね。勉強になりました。 私もmixiやってますので、よろしくです。

2006/12/25(月) 午前 0:04 [ kohn ]

顔アイコン

実家の天竜に行った時に、ふと思い出して船明にも行ってみました。 地図が頭の中に入っていない上に、嫁と子供が同乗していたので、宗一郎さんの実家にたどりつく前に退散しました。 一番問題だったのは不審者注意?という看板があちこちにあって、グルグル徘徊していると怪しまれそうでしたので。 川坂モータースさんから入って、工業団地を左折して、旧船明小学校を前を通って出てきました。機会があれば、seraさんの地図を持って、バイクで行ってゆっくり探索したいと思っております。

2007/5/4(金) 午前 4:20 [ mug*n2*jp ]

顔アイコン

久しぶりに本田宗一郎に関する書込を頂きました、宗一郎はこのブログの原点なのでとても嬉しいです。 実家跡は工業団地から旧小学校に抜ける道の脇道20mの所にありますから惜しかったですね、入口がわかりにくいですから写真を参考になさって下さい。地元の方は良い人ばかりですから積極的に挨拶をする事をお勧めします。

2007/5/5(土) 午前 9:09 [ sera ]

顔アイコン

はじめまして。 私も宗一郎さんに生き方を感じております。
天竜にいくと、いくつ物ホンダ系の部品会社があり、そしてほとんどのかたがとてもバイクにやさしい。そう感じて生誕100周年からかえって来ました。

2007/5/27(日) 午後 2:30 [ こざる31 ]

顔アイコン

当記事の淡々としたそして地道な調査に感謝いたします。

2007/5/27(日) 午後 4:07 [ こざる31 ]

顔アイコン

kozaru31さん>お目に止めて頂いて恐縮です。このブログは「本田宗一郎考」と言う名称で昨年秋の生誕100年記念としてスタートしました。宗一郎氏の地元出身者として知っている事を何とか記録しておこうと言う思いでした。現在は老後の体力作りとして始めた自転車の話題ばかりですが、地元に本田記念館建設の動きがありますので、その頃に再度特集を組みたいと思っています。訪問ありがとうございました。

2007/5/27(日) 午後 7:44 [ sera ]

顔アイコン

わたしも自転車を、超根性なくヘロヘロでこぐのですが、大腿部の筋肉のがさみしいです・

2007/6/1(金) 午後 9:50 [ こざる31 ]

顔アイコン

私が自転車を始めた理由は定年後の健康維持の為ですが、実はもう一つ夢があります。それは宗一郎が11才の時に光明村から浜松の練兵場へ単身自転車でカーチスの曲芸飛行を見に行ったというあの道を自分も自転車で走ってみたいという夢です。往復40kmの距離は最初は不可能と思っていた距離てすが、最近はなんとか走れるではないかと思い始めています。少年時代の宗一郎と同じ体験をして体で宗一郎を感じてみたい、いつかこの特集を組んでみたいと思ってます。

2007/6/1(金) 午後 11:05 [ sera ]

顔アイコン

私も、中学生の頃、普通の自転車で、渓谷までを往復100キロ走ったことがあります。 若いってすごい。 ちなみに全くのスポーツマンではありません。 去年自転車をついに新車で購入、ロードタイプですいすい走りました。これなら平坦地を100キロくらい走りたいと思いはじめました。 がその後プチ事故で大腿部上部をいため歩行こんなんに。 いまは歩けるようになりましたが、筋肉が減ってしまいました。 定年かあ、自衛的なので定年がまだ競うにありませんが、心は少年、経済は冷や冷やです。 今日は大会出場の模様、頑張ったり休んだりして、楽しんでください。 支持ですが、わたしは夏の仔猿軽井沢ミーティングというのを楽しみに出稼ぎ先で日々しのんでおります。

2007/6/2(土) 午後 3:10 [ こざる31 ]

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました。
小学生の頃、音楽室に「本田宗一郎氏寄贈」というオルガンが沢山有ったのを覚えています。
この連載を最初から読みたいと思います。

2007/12/26(水) 午後 10:28 Go2NY2010


.
sera
sera
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事