|
昨日は山菜の状況を見るために九重に行ってきました。
朝市内を出発する時は晴れていたのですが、九重についてしばらくしてから天気は急変。風が激しく吹いてきて昼にはとうとう雪が降りだしました。
市内から1時間半くらいの距離なのにさすがは高地だけあって気温はかなり低い!
我が家ではもう葉が展開しているタラノメとコシアブラとハリギリもまだこんな状態。
あと10日はかかりそうです。
気の早いのはモミジガサ。東北の方ではシドケと呼ばれる大変美味しい山菜です。
シオデもウドもコゴミもまだまだでした。
大分県はたくさんの山菜に恵まれているのですが、ほとんどの人がその美味しさを知りません。
実は去年から趣味と実益を兼ねて、山菜を道の駅に出荷しているのですが、コゴミ、コシアブラ、ハリギリはほとんど売れません(葉ワサビを栽培して出荷している人もいますがこれもあまり売れてないなぁ・・・)。
モミジガサとシオデは採取量も少なく(保護も兼ねて1箇所から3〜4本しかいただかないことにしています)、出荷しても売れないのは目に見えているので出荷しません(苦笑)。
キノコにしてもそうですが美味しいものをたくさんの人に食べてもらってその感動を分け合いたいな、と言うコンセプトで山菜、キノコ、無添加手作りの猪肉、鹿肉加工品などを出荷しているのですがどうも保守的な人が多いのか全然売れません(猪は臭いと思い込んでいるみたい・・・)。
それに比べてすぐその辺にあるタゼリ、ツワブキ、そしてキャラブキなどの加工品はほとんど完売で、毎日「明日も持ってきてください」とお呼びがかかります。タゼリは掃除が面倒くさいからいやなんだけど(^^;
大阪のデパートなどではコゴミ、天然キノコ、コシアブラ、などの採ることが難しい山菜(最近は栽培品も増えましたが)はかなりの高値で売っています。
県民性の違いなのでしょうか・・・・。
まあでもめげずに、少数派であっても「美味しいもの、珍しいものが食べたい!」という人のニーズを満たすために頑張りますか(苦笑)。だってこれだけ豊かな自然に恵まれた大分に住んでいるのですから。
写真はタラノメ、ウド、モミジガサの天ぷらとモミジガサの胡麻和えです。
|
その他食材、料理





たぶんそれらは馴染みがないのでしょう。私もセラヴィさんに教えてもらうまでは知らないものばかりでしたから。
今ではネットがあって検索すれば何でも分かる時代ですが、年配の方はパソコン持ってない人も多いし。
美味しさを知らないから買うに至らないのだと思います。
それが良いのか悪いのか分かんないですが(笑)。
[ じゃん ]
2013/4/13(土) 午後 7:15
じゃんさん、食べ方や紹介をPOPにして貼り付けているのですがダメですねぇ。私たちのようなチャレンジャーは少数派なのでしょうか。今度は試食販売しようかと考えています。ジビエに対する根強い偏見を払拭するためにも(笑)。
2013/4/14(日) 午後 0:44
どこの道の駅で売ってますか?
かなり、興味あるんですけど・・
[ フィッシュマン ]
2013/4/16(火) 午後 0:23
フィッシュマンさん、今のところ戸次の百姓市場に時々おいていますがネット販売もしようかなと考えています。
2013/4/17(水) 午後 11:18
ありがとうございます。早速 週末に行ってみます。
18日の≪木を植える人≫も素晴らしい話ですね。
実は私も同じような事が出来ないかな〜と思って、親戚の山かタラの芽やコシアブラの木の増殖にチャレンジ中です。
[ フィッシュマン ]
2013/4/19(金) 午後 0:23
フィッシュマンさん、今日はコシアブラなどの山菜を採って来ました。明日、明後日と百姓市場に出荷します。我が家も小さな小さな庭にコシアブラ、ハリギリ、山椒、コゴミ、ウルイ、などを頑張って植えています。
2013/4/19(金) 午後 8:56