|
日本に帰ってからバタバタしてるうちにもう10日以上過ぎてしまいましたが、旅の忘備録として少しずつ思い出しながらここにアップしていきたいと思います。
今回はCさん、Nさん、と3人旅で、数日遅れてCさんの娘さんが合流します。お二人は関空から飛ぶので便は違いますがヘルシンキ到着時刻は5分しか違いません。
私は8月5日発のJALで、福岡>成田>ヘルシンキへと向かいますが、JAL便が朝の7時半出発の為この時間に福岡空港に到着する手段は車しかありません。
実は4年前にイギリスを訪れる時も早朝の便だったので車で大分から福岡に向かったことがあるのですが、これがまた大変で・・・。
途中どんなトラブルがあるかわかりませんので夜中3時に出発したのですが、別府付近はどしゃぶり。雨があがったら今度は浮羽を過ぎる辺りまで濃霧で60キロ規制。眠い目をこすりながら途中事故でもあって高速が閉鎖されたらどうしようと冷や冷やしながら運転していました。
それに懲りてその翌年からは早朝の便は避けて、大分バスを利用することにしていました(大分バスは早朝のフライトには対応していません)。今回はどうしても早朝便しかなかったので、考えたあげく前日の4日の夜に特急ソニックで福岡に入りカプセルホテルで一泊することにしました。
駅の構内に設置された大変便利なホテルで、風呂も併設されていて女性専用ルームのセキュリティもばっちりで快適に過ごすことが出来ました。
さて飛行機は順調に飛んで予定より30分近く早くヘルシンキヴァンター空港に到着。ヴァンター空港はこじんまりとした空港で出国入国もスムーズ。巨大空港と違ってバスやモノレールで移動しなくて良いので方向オンチの私には助かります。
早く着いたにも関わらず到着ロビーにはリトバさんと息子さんのペトリさんが私たちの名前を掲げて待っていてくれました。リトバさんとはフェイスブックでメールのやり取りはしていたのですがお会いするのは初めて。私たちを心から歓迎してくれるお二人に感謝を伝えます。
暫くしてCさん、Nさんが到着。レンタカーの手配、ホテルの手配、夕食のご招待、などいたれりつくせりで本当にありがたい。
時刻は午後5時くらいですがこの時期のヘルシンキは日没が午後9時半くらい。日本との時差はサマータイムの8月は6時間です。
さて私はペトリさんの車、Cさん、Nさんはリトバさんと一緒にレンタカーで、まずはホテルに向かいます。途中の道は白樺が多く、ペトリさんによると時々ムース(ヘラジカ)が道路に現れるそうです。大分の鹿や猪とはくらべものにならないくらいの巨大な鹿なので車にぶつかったら大惨事になりそうです(数年前に大事故があったそうです。怖!)。
フィンランドには6万以上湖があるそうですがリトバさんの予約してくれたホテルも素敵な湖畔にありました。
荷物を置いて一休みした後ペトリさんの御宅に伺い夕食をごちそうになりました。
日本とは異なる文化ですが私にはそれが大変洗練され成熟したものに映りました。心からのもてなしと素敵な夕食をありがとう!
|
全体表示





前泊するのは気持ちに余裕がでますね、しかも、女性専用ルームがあるカプセルホテル❗️あるんですね〜
北欧の方々は人として意識が進んでいるのでしょうか。心地よく過ごされたのが写真から伝わってきます。
それにしても、写真の美しいこと、続きが楽しみです*\(^o^)/*
[ niraithedog ]
2014/9/1(月) 午後 9:08
ニライパパ、ママさん、今までは博多に女性向けのカプセルホテルが無かったのですが今年6月新規オープンしてくれて助かりました。生まれて初めてカプセルホテルなるものに泊まりましたがここは駅の構内のビル8Fにあって、下の階には24時間オープンのドンキホーテなどもあったので大変便利でした。
2014/9/3(水) 午前 9:01
へえぇ〜、こんなかっちょええカプセルホテルがあるのですね。
しかもドンキホーテも同じ構内にあるんだ!
同県在住でも全く街に行っていない引き籠り状態な私(笑)。
[ じゃん ]
2014/9/3(水) 午後 10:49
じゃんさん、中洲川端駅にあってとてもおしゃれでお風呂も広いのです。もちろんタオル、洗面セット付き。たまには街に出ましょう(笑)
2014/9/4(木) 午前 8:37