|
今日、宇佐に行く用事があったので、ついでに以前から気になっていた長洲町の小松酒造さんを訪ねてみました。
宇佐に着いてから思い立ったので、場所がどこかも全然わからず、とりあえず長洲町に到着後、スーパーで訪ねてみます。
そしてたどり着いたのは本当に小さな酒造です。
ここで作られる豊潤という日本酒。その雑味のない素晴らしい美味しさはこの蔵元の姿勢を反映しているように思います。
大分市内の酒屋さんで聞いた話ですが、「小松酒造の杜氏さんは本当に真面目な人で、蔵元さんたちを招いてパーティーをした時も、これから仕込みがあるので申し訳ないけど失礼します、と言って帰られるくらい仕事熱心」だそうです。
その杜氏さんが酒造の6代目の小松潤平さんです(なるほど!豊潤の「潤」はここから取ったんだ!)。
最初はお母さまと店先でお話させてもらったのですが、私が日本酒が好きだと聞くと、すぐに息子さんを呼んでくださいました。無濾過おりがらみや冷やおろしなどひとしきり日本酒についてお話させてもらったあと、「蔵を見ていきませんか」とのお誘い。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
久しぶりに日本酒についてちゃんとした話ができて大満足
どんな仕事であれ、本当に良いものを真摯に、そして真面目に作り続ければ必ずそれは評価されるのだと思います。これからも美味しい酒を作り続けて欲しいと願います。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年09月24日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]




