ここから本文です
Living Together
とにかく寒い!冬眠したいけどこれからが忙しい!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

灯台下暗しでした

 エールビールをこよなく愛する私としては、あまり市販されていないエールがなんとか手に入らないかとネットで検索するわけでして・・・。
 
 でもこれがなかなかありません。よなよなエールは大のお気に入りなのですが、こればかりでは飽きるし。
 
 だいぶネットサーフィンしていくつかは見つけたのですが、送料などを考えるとかなり高くついてしまい、デイリーに飲むのもちょっとなぁ・・・と困っていたところ・・・
 
 ナント!たまたま通った大分市の中心街で、ヨーロッパ各地のビールを紹介したパンフが店先に堂々と貼られている洋酒店を発見!
 
 これは神の導きでしょうか。探し求めていたイギリスのエールがこんなところで私を待っていてくれたなんて(感涙)。
 
 
 「こんにちはヾ ^_^♪。エールはどんな種類があるか見せてもらえますか?」
 
 対応に出られたのは70歳くらいの品の良いおじいさま。
 
 「え〜と、エールというお酒はちょっとわからないのですが・・・。」
 
 私「あ、ビールですが。ここに並んでいる中の多くがエールみたいですね。」
 
 おじいさま「あ、それは外国のビールです。それがエールなんですか?ちょっとわたくしビールはよくわからないので息子を呼びますね。」
 
 奥から息子さん登場。
 
 私「エールをたくさん扱っているのですね。どれがおすすめですか?」
 
 息子さん「えっと・・・エールってどこの国のビールをおっしゃってるのですか?」
 
 私「いや、国じゃなくて製法の違いです。ビールは大きく2つに分類されていて、下面発酵製法によって造るのがラガーで、上面発酵製法によって造るのがエールで・・・・」
 
 って、ここ酒屋でしょ?
 
 
 何で私が説明してんねん!
 
 
 それに加えてまた素直に「ああそうなんですか!」と親子揃って相槌打つでない!
 
 
 あとからその酒屋さんのブログを拝見すると、どうやら奥さんがビールが好きなようです。
 
 このお店の名誉のために付け加えておきますが、ここは創業大正12年、日本ソムリエ協会ワインアドバイザーの認定店です。毎月20日に「ワインの日」を開催しているそうなので、仕事がない日に当たったら一度是非訪れたいと思います。あのおじいさんの素直さが気に入りましたし(笑)
 
 まあ何はともあれ送料無料でエールを手に入れられるお店を見つけた幸運に乾杯p(^^)q
 
イメージ 1
 
 

全1ページ

[1]

セラヴィ
セラヴィ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3 4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事