2019年6月17日(月)の20時頃、ブログのチェックなどをしているとネットに繋がらなくなった。
イメージ 1
昨年(2018年)の今頃にもネットに繋がらなくなる不具合が発生したが、翌日には正常となった。


が、今回は翌日になっても不具合のまま。
ADSLモデムの不具合?
イメージ 2
モデムはNTTからのレンタルなので、もしもモデムの不具合なら無償で交換してくれるはず。


ちなみに不具合時にモデムの電源を入れたときの状況はこんな感じ。
「ADSL」が点滅のままで「「PPP」と「VoIP」が点灯しない。
モデムの取説を見ると、これは異常らしい。

プロバイダの「ぷらら」にTELして指示通りにモデムの電源を「切」、「入」したがダメ。
回線かモデムの不具合では?とのこと。

ということで、教えられたNTTのサービスにTEL。
状況を説明すると「回線がおかしいです」ということらしい。
「電話は使えるんだけど」というと「ちょっとした接触不良などでADSLだけ使えなくなることがある」とのこと。

なので「モジュラージャックやADSLのジャックの接触状態を確認してください。これら家の中の不具合の場合は7000円かかります」とのこと。
6月21日(金)の午後に「今から行きます」TEL後に来訪予定。

7000円とはと思い、モジュラージャックやADSLのコネクタを抜き差ししたり、もう一か所あるモジュラージャックに繋げたりしたがダメ。
これ、NTT側の問題でしょ?を確信。

そして、来訪予定の6月21日(金)、午後って言えば17時くらいまでだよねと思うんだがTELは無いしで、どうなってるの?

17時40分くらいにNTTのサービスにTELすると「今日、伺うことになっているのですが・・・」とのことで「確認して連絡します」。
「(夕食の買物で)18時30分くらいまで不在にしている」と言うと「18時30分以降に連絡します」ということだったので「18時30分以降って何時まで待てばいいのか分からないので何時までに連絡くれるのか?」と言うと「18時30分から19時までに連絡します」という回答。

NTTさん、回答の期限を「18時30分以降に連絡」なら、次の日に連絡してもOKってことにならない?
○○時までに連絡するは当たり前の回答だと思う。

早めに帰宅した18時10分頃にTELあり。
「NTTの委託を受けている○○電設です。前沢の局舎にいますがADSLのモデムは電源が入ってますか?」に「入ってないです」。
で、モデムの電源ONのパソコンONでネットに繋がるのを確認。
不具合は局舎の設備のトラブルによるものとのこと。

この後、18時40分くらいにTELあり。
「○○電設の○○ですが、今回は対応が遅れて申し訳ございません」みたいな内容。
まあ、無事解決したので「もう少し早くTELして欲しかったですね」とやんわり答えて終了。

正常な場合のモデムはこんな感じ。
2019年6月21日(金)の夜勤明けに、かかりつけ歯科医で定期健診。
いつものように歯や歯茎のチェックして歯石をスケーリング。

これがいつもより辛かった。
今回の歯科衛生士さんは真上を向いたままでスケーリングを続行し、洗浄用の水が喉に流れ込み、むせる・・・時々吸引してくれるが間に合わず、これが苦痛。

いつもだと、「少し横を向いてください」と言われ、横を向くことによって水が頬にたまるのでそんなに苦痛じゃないんだけど・・・今回は溺れそうになったよ。
まあ、最後に「お疲れさまでした」と笑顔をくれたので許すけど・・・


歯科医の後はラーメンショップ平泉店へ。
イメージ 1


ネギ味噌ラーメン(小)750円+ネギダブル130円を注文。
奥さんが作ってくれたが、好みにバッチリで旨い!
イメージ 2
やっぱり、ラーショのネギ味噌ラーメンはやみつきだわ。
職場の洗濯機の給水が止まらないという不具合が発生。
イメージ 1


日立の「NW-8MY」という洗濯機。
イメージ 2
「白い約束」・・・おじさん的には山口百恵を思い出す。


不具合状況は給水の元栓を開けただけで、ドラム内に水が流れ込むというもので、洗濯機の給水弁が閉まらないためと思われる。
イメージ 3
不具合が発生した日に、水道配管内のサビ?スケール?なのか黒い水が出てその後に給水が止まらなくなったとのことなので、黒いものが弁に悪さをしている様子。


洗濯機を前に出して給水弁にアプローチ。
オレンジの部分のネジカバーを外し、ネジ2本を取る。
青色の矢印部分から上のカバーをカパッと開ける。
イメージ 4


カバーを開けた状態。
矢印が給水弁。
イメージ 5


給水弁を外す。
給水弁が2つあり、左が柔軟剤用で右が給水用。
イメージ 6


ファストン端子を外して給水弁単体にして分解を試みるが、星印(トルクス)という特殊なネジのために分解ができない。
イメージ 7


同僚に「明日、専用の工具持ってくる」と言われたが、ダメ元でエアブローしてみると漏れが解消。
イメージ 8
エアブローにより、悪さしていた黒いものが吹き飛んだらしい。


元通りに組み立てて、元栓を開けると水漏れなし。
イメージ 9
この後、何度か洗濯を行っているが問題無し。
無事、修理完了!
久々にニラキムチラーメンが食べたくなって、まずはニラキムチを作ることにする。
材料は、
 ニラ       2束
 キムチの素  大さじ8
 一味唐辛子  大さじ2
 ごま油     中さじ1
 味の素     小さじ1
イメージ 1


水洗いして水気を切ったニラを適当な長さにカット。
イメージ 2


ボールにニラ、キムチの素、一味唐辛子、ごま油、味の素を入れてよくかき混ぜる。
イメージ 3


パックに入れて、冷蔵庫で保存。
イメージ 4


冷蔵庫で2日ほど保管して、ニラキムチラーメンを作ってみた。
材料はこんな感じ。
イメージ 5


ニラキムチをタップリ入れて出来上がり。
イメージ 6


ニラキムチはニラの風味とちょっと辛めの旨辛で美味しい。
シャキシャキの食感がまたよし。
イメージ 7
これは美味しくてお勧め(辛いもの好きの人限定だけど)
2019年6月17日(月)の「新説!所JAPAN」の終わりごろに放映された「新説発見!所JAPAN調査隊」というCMでやっていたのが、明治の「おいしい低脂肪乳」。

低脂肪乳は体にはいいんだけど、普通の牛乳より薄い味わいのために敬遠されがち。
でもこの「明治 おいしい低脂肪乳」」は、世界初の「氷点濃縮製法」で作られており、熱ダメージによる風味の劣化を抑えて新鮮な香りと豊かなコクを実現したとのこと。

これ、ちょっと興味ある!
ということで、6月18日(火)にイオン前沢店でお買い上げ。
900mℓで267円は高いなー・・・
イメージ 1


「新鮮な香りと豊かなコク」の理由。
イメージ 2


乳脂肪分は1.8%。
イメージ 3


普通の牛乳パックと異なり、キャップによる開封。イメージ 4


普通の低脂肪乳に比べると、コクがあって普通の牛乳並みに美味しい。
それでいて、後味がサッパリ!
イメージ 5

美味しい低脂肪乳なんだけど、値段がちょっと高すぎて常用は出来ないかな。
2018年6月21日放送の「得する人損する人」では、五十嵐シェフが村上佳菜子のチンゲン菜炒めに物申す的なことでシャキシャキ野菜炒めの作り方を伝授。

これ、確かに美味しそー
で、放送からほぼ1年経過する、2019年6月16日(日)に作ってみた。

材料は
 チンゲン菜     2株
 ベーコン      2枚分(ハーフなので4枚)
 生姜        20g
  鶏ガラスープ   150mℓ
 サラダ油     大さじ2
 水溶き片栗粉  大さじ1
イメージ 1


ベーコンは短冊切りにして、ショウガは適当な角切りにする。
イメージ 2


チンゲン菜は葉と芯に分け、芯を8等分にする・・・なんだけど、葉ごと8等分しちゃった。
イメージ 3


8等分したチンゲン菜2株をボールに入れて・・・おいおい、入りきれないよーで大きめの鍋に入れて大さじ2の油を入れてチンゲン菜全体にコーティングするようになじませる。
イメージ 4


油をひかないフライパン(鍋)にベーコンとショウガを入れて軽く炒め、鶏ガラスープを入れる。
イメージ 5


鶏ガラスープが沸騰したら、油コーティングしたチンゲン菜を投入。
イメージ 6
フタをして1分間待つ。


フタを開けて全体的に混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。
イメージ 7


緑鮮やかな出来栄えで美味しそー
イメージ 8


お味は、芯は中まで旨味がしみてシャキシャキっとした食感が凄くいい!
葉の部分はしっとりとした食感が楽しめてこれまたGood!
イメージ 9


残った餡とショウガ、ベーコンがまたいいコラボで美味しいね。
イメージ 10
これは正解レシピでしょ!

おやすみパグ王

コテッ!
イメージ 1


ムニュ・・・
イメージ 2
眠いねー、パグ王
グリコのレトルトカレー「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」のクセになる味にまた食べたいと思い、購入したイオン前沢店で探したが置いてない。

がっかり・・・だが、2019年6月11日(火)に前回購入した時の192円より格安の138円で売られているの発見!

で、辛さ×30倍を2個、ついでに辛さ×20倍を1個お買い上げ。


辛さ×30倍はお楽しみに取っといて、まずは辛さ×20倍を頂いてみることにした。
イメージ 1


原材料と栄養成分。
イメージ 2


コロッケカレーにしてみた。
イメージ 3


辛さ×30倍よりは辛くは無いが十分に激辛。
スパイシーで美味しいー。
イメージ 4


牛肉がゴロリと入っていて食べ応えあり。
イメージ 5

辛さ×20倍も美味しいけど、個人的には辛さ×30倍の方がよりコクが感じられて美味しいような・・・
2019年6月14日(金)は、磐井病院で経過観察の大腸内視鏡検査。
イメージ 1

結果は、ポリープが盲腸辺りの奥にちっこいのが1個、S状結腸付近に少し大きいのが2個。
大きさ的に問題ないということで、1,2年後に検査してください。とのこと。

なんとなくホッ!
で、検査後の食事は消化の良い物してくださいということで、「レストランパティオ」で「エビ天うどん」580円を頂くことにする。
イメージ 2


あんまり期待していなかったが、衣に包まれたエビ天が期待できる?
イメージ 3


つゆやうどんのモチモチ感など、美味しいうどん。
イメージ 4


エビ天も衣タップリ感で美味しー。
イメージ 5
これで580円(税込)は、うれしい。

パグ王のいびき

おあかあちゃんが外出すると、自主ハウスしてオネムのパグ王。
イメージ 1


いびきをかいてグッスリ。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事