アルペンローゼ/山と旅

ご訪問ありがとうございます。秋は速足なのかな・・・('ω')ノ

全体表示

[ リスト ]

12月の瀬戸内海の旅の続です。

瀬戸内海の旅のテーマでもある
しまなみ海道を歩く(多々羅大橋)、
 登る(鷲ケ頭山)の最後は走るです。
 
ご存知のようにしまなみ海道の各島を結ぶ橋は
車だけでなく自転車や歩くこともできます

イメージ 1

イメージ 2
前日に訪れたサイクリストの聖地、大三島の多々羅大橋公園、
そして歩いた多々羅大橋

前から自転車で走ってみたかったしまなみ海道、
このモニュメントなど見てしまったら
体験せずに帰れません

・・・・・・ということで

大三島で多々羅大橋を歩き、鷲ケ頭山に登った翌日は
サイクリング

翌日、九州で用事のある相方と別れ、
私は広島の友人と福山駅で待ち合わせしました。

イメージ 3
前日も乗った「しまなみライナー」四国・今治まで行きます。

今回は初体験なので短距離を走るという計画
『なんちゃってサイクリスト』ですから

どの橋にするか…しまなみ海道らしい風景が見られる、
来島海峡大橋を渡ることにしました。

イメージ 4
今治駅

今治といえば今治城、タオル館も気になりますが…
それはまた次の機会に訪ねることにします。

駅構内でまずは、うどんで腹ごしらえ、
その後、駅近のレンタサイクル所へ、ここは台数が少なく
目的のもの(ママチャリ)が出払って無いという
来島海峡大橋のたもとにある本店?「サンライズ糸山」なら台数、種類も
多いというのでタクシーで(5kほど)向かいます。


自転車の種類も多いなか変速つきのママチャリの予定でしたが
お店の方に相談すると
橋に上がる道はスロープ状になっているとはいえ坂道なので
体力の問題と即決されたので電動アシストにしました。

しまなみ海道は島内各所にサイクルセンターがあり、
自転車は乗り捨てができますが
電動アシストは乗り捨てはできず借りた所に返します。

イメージ 5
今回ご一緒する友人は近年、神奈川から広島に引っ越した山友
特に海外トレッキングはいつも一緒だった長い付き合いの山友です。

一年ぶりの再会です、ちなみに前年秋は宮島弥山を歩きました。

イメージ 6

イメージ 7

電動アシスト初体験で初めはアタフタ…
写真を撮るのも忘れましたが慣れれば坂道をスイスイ・・・
あっという間に橋に上がってしまいました…

イメージ 8

イメージ 9
途中、ベンチも設置され休憩できるところもあります。

昨日までと違いドンヨリとした雲が…
予報では夕方まで雨は大丈夫のはずですが
心配しながら走ります。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

しまなみ海道は、橋のたもとから登るのが一苦労だそうですね
電動アシストでよかった!
海風を受けて軽快だったことでしょう

2017/1/11(水) 午後 5:19 呑気オヤジ 返信する

顔アイコン

一度歩いてみたいものです。
ほとんど無理ですが。

ナイス!

2017/1/11(水) 午後 5:32 houzan 返信する

アバター

こんばんは

電動アシストでサイクリングは楽しそう♪
素敵な風景で出会ったら自転車ならすぐに止めて
撮影できるからいいな〜〜といつも思ってます。
車だと撮りたくても止められない・・・

久しぶりの再会で楽しいひとときを過ごせて
よかったですね。
ナイス

2017/1/11(水) 午後 5:32 KEI 返信する

こんばんは〜

山友さんと、電動アシストでのサイクリングは
楽しくて気持ちよかったでしょう。

2017/1/11(水) 午後 6:31 [ まねきにゃんこ ] 返信する

こんばんは!
私もしまなみ海道は走ったことが
あります
今回はご主人とは途中から別行動だったのですね
電動アシストは楽ちんそう!
NICE☆彡

2017/1/11(水) 午後 7:41 いちごちゃん 返信する

顔アイコン

しまなみ海道は車で通ったことがありますが来島大橋は結構な勾配、ままty理では大変だったでしょう
電動アシストでよかったのでは
最も私は軟弱貴方はあちこちの山(海外を含む)を歩かれてるので自転車で乗り越すのも苦にならなかったかもですが

2017/1/11(水) 午後 7:47 [ あれんこれん2-2 ] 返信する

顔アイコン

ここは自転車で横断してみたいところ。
電動アシストのレンタルもあるんですね〜

2017/1/11(水) 午後 8:52 へろ 返信する

アバター

こんばんは。
私は自転車に乗れないので
やっぱり自分の足だけが頼り(-ω-`;)
ナイス。

2017/1/11(水) 午後 9:12 流浪の民 返信する

顔アイコン

こんばんは。
しまなみ海道は自転車ではかなりヘビーらしいですからね。
電動アシストも長距離用のバッテリーが必要でしょうね。
でも一度は渡ってみたい・・・
ナイス

2017/1/11(水) 午後 9:14 [ POPS ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
とっても楽しそうですね。いいなあ。
今日は鏡開きですね〜。
御餅たべなくちゃ。
私は風邪を引いてしまいました。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
ナイス!

2017/1/12(木) 午前 2:38 [ ぐれママ ] 返信する

顔アイコン

多々羅大橋を歩き、鷲ケ頭山に登った翌日は
サイクリング・・すごいですね〜♪♫♬
電動乗ってみたいな(^_−)−💛
ナイス☆.。:*・☆.。.:*・♡♡♡

2017/1/12(木) 午前 2:43 otori (オトリ) 返信する

しまなみ海道サイクリングはいつかしてみたいと思っています。
やっぱりアシストいるかな。
筋力低下が著しいうえぽんはΣ(-∀-;)

2017/1/12(木) 午前 7:34 うえぽん 返信する

電動はラクですよね。

海風を感じながらノンビリと歩いてみたいものです。

2017/1/12(木) 午前 7:36 松本絞店 返信する

顔アイコン

僕もお台場で電動自転車初体験した時は

結構びっくりしました

最初の踏み込みで「ぎゅいーーん!」って

2017/1/12(木) 午前 10:43 ぶーぶー 返信する

顔アイコン

電動アシストのレンタルっていいですね〜〜
坂道モスイスイ♪

2017/1/12(木) 午後 1:47 なり 返信する

顔アイコン

再度、しまなみ海道にチャレンジですか。それもサイクリングで、お元気ですね。ナイス!

2017/1/14(土) 午後 6:11 散歩人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事