アルペンローゼ/山と旅

ご訪問ありがとうございます。自由気まま旅・山歩 更新中です(^^)/

全体表示

[ リスト ]

常念岳山頂


常念小屋で宿泊手続き後はテラスで昼食、大休止
山頂はいつ登りましょうか…
予報では明日も天気はよいのですが・・・
山の天気はどう変わるか分かりませんね
やはり今日のうちに登っておこうと
二時近くになってしまったが山頂へ出発。

イメージ 1
見えてるピークが山頂ではないんですよね、
常念岳はその後ろ・・・隠れているのです

イメージ 2
槍を横目に岩礫の稜線を登ります。


イメージ 4
振り返れば常念小屋がだんだん小さくなっていきます
午後なのでやはりガスが時おりかかる・・・

山頂はどうでしょうか、今のうちに撮っておこう

イメージ 3
槍の後ろに控えるのは裏銀座稜線。
日本百名山の鷲羽岳が見えますね、お隣は水晶岳



イメージ 5
鷲羽岳をズーム

イメージ 6

イメージ 7
上部は大きな岩ゴロの道になってきた
振り返っても連れはみえない・・・・・・どうしました・・・
お疲れのようです

イメージ 8
常念乗越から見えていたピークに立って
やっと山頂が見えました

イメージ 9
雲も多くなってきました


イメージ 16


イメージ 10
常念岳山頂2857mです。
槍は見えるが奥穂方面は雲がかかってしまった
眼下の白い流れは上高地、梓川でしょうか・・・


イメージ 11
祠のある山頂、混みあってます、順番に

イメージ 12
表銀座縦走路の奥に見えるのは立山、劔岳でしょうか・・・
頭がのぞきます後立山方面は見えない。
午後三時近い時間、やはり雲、ガスが出てしまい
360度の展望とはいかなかった、明日に期待です・・・

イメージ 13
蝶が岳方面

常念乗越から1時間20分ほどで登ってきた常念岳山頂
下山は往路を戻ります。

イメージ 14

イメージ 15

草紅葉がはじまり、その合間に少しのトウヤクリンドウ、
高山は足早に秋が訪れているようでした

山小屋の夕食は午後5時、時間はタップリあります、
高山の小さな秋を探したり、刻々と変わる風景を
楽しみながらゆっくり小屋に戻りました。

【2017/9/4(月】

この記事に

閉じる コメント(19)

常念岳、良いですね。
昨年、燕岳から常念岳まで行こうかと思ってましたが、息子がアルプスデビューでしたので無理せずに合戦尾根ピストンでした。
次は常念岳に行ってみたいものです。

2017/9/11(月) 午後 5:36 松本絞店 返信する

こんにちは。

うわあ、すごいです。
岩がごろごろの山道、
ころげおちていかないか心配です
↑こんな人は登れませんね
どんどん小さくなる山小屋に見えない頂上、
それでも最後は素晴らしい景色ですね

草紅葉にトウヤクリンドウ、
とっても可愛らしい秋ですね
ナイス☆

2017/9/11(月) 午後 5:42 Kah-ka-F-Garden 返信する

うっひゃ〜

凄いところですね。
岩ごろごろ。
平気で歩いちゃうのですか?

こういう山に、若いうちに行っておけばよかった・・・

2017/9/11(月) 午後 5:51 [ まねきにゃんこ ] 返信する

顔アイコン

午後2時に小屋を出発幸い天気は崩れなかったようですが夏場は雷が怖いですね

2017/9/11(月) 午後 6:36 [ あれんこれん2-2 ] 返信する

こんばんは。どれを切っても絶景!山はやっぱりいいなあ!でも、登ったらまた下りなきゃならないんだよね。こんな岩ゴロゴロを!のぶちん、ひとつ越えるのも大苦労だよ。とってもナイス!☆だよ。

2017/9/11(月) 午後 7:15 のぶちん 返信する

今晩は 常念山頂征服で一安心ですね 周りの山々の眺めいいですね ナイス

2017/9/11(月) 午後 7:49 安積の麻呂 返信する

こんばんは!
常念のあの登りはキツイですよね
登っても々ても山頂には着けなかった記憶があります
それに岩がゴロゴロで歩き難い!
NICE☆彡

2017/9/11(月) 午後 8:00 いちごちゃん 返信する

秋の山の景色、いいですね✨
きれいな空気を感じますよ♪

2017/9/11(月) 午後 8:17 うえぽん 返信する

顔アイコン

常念岳未踏の山です
行ってみたいな〜〜
景色が良いですね
槍が見えていいな〜〜
花も楽しめたね
ナイス!

2017/9/11(月) 午後 8:59 kimichan 返信する

顔アイコン

ここあたりでトウヤクリンドウ見た記憶がありました
私が登ったときも、歩いて行く蝶ケ岳方向はガスっていましたよ

2017/9/11(月) 午後 9:44 呑気オヤジ 返信する

顔アイコン

素晴らしい展望ですね。

ナイス!

2017/9/11(月) 午後 9:45 houzan 返信する

お疲れ様でした〜
常念乗越から山頂まで、ハードですよね😅
それなりの天気で良かったですね⁉
鷲羽➖水晶が見えれば、幸せですね😊
亀楽なんか、
最近、先の山が白っぽく見えて〜〜

2017/9/11(月) 午後 11:54 [ 亀楽−横太郎 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
わ〜〜最初の写真、とっても素敵ですね。
すごいなあって思います。
青い空がいいですね。素敵な景色です!
今週も頑張りましょう!
ナイス!

2017/9/12(火) 午前 1:19 [ ぐれママ ] 返信する

顔アイコン

槍を横目の画像も・・雲が出てきた画像も・・どれも素晴らしいですね♪♫♬

健脚・・トレーニングも大変でしょうが、・・うらやましい限りです(^_-)-💛

ナイス☆.。:*・☆.。.:*・♡♡♡

2017/9/12(火) 午前 6:47 otori (オトリ) 返信する

顔アイコン

常念への登りは見た目通りきついですね。

2017/9/12(火) 午前 8:02 へろ 返信する

顔アイコン

名前は聞いたことあります(~ω~;)))

結構高い山ですね!
もう紅葉も始まってますか?
ナイス!登山でした

2017/9/12(火) 午後 3:21 [ YN ] 返信する

顔アイコン

常念小屋から山頂までは少し距離がありましたね。お疲れ様でした。
午後にしては良い展望ですね。ナイス!

2017/9/12(火) 午後 5:55 散歩人 返信する

顔アイコン

こんばんは。
山頂に近づくほど、ガスの発生がリアルに感じますね。
雲海の様な風景も見れて、これは登った人だけが見れる特権なのでしょうね。
ナイス

2017/9/12(火) 午後 9:01 [ POPS ] 返信する

顔アイコン

遠くからカメラを向ける時 チョッとガスがうれしい てへへ♪

2017/9/16(土) 午前 10:20 nan☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事