セローでとことこ+α

セローで遊んでいます。よろしくお願いします
涼しくなりましたね〜〜

いよいよお山モードです。

昨日クオータさん、Aさん、Iさんと走ったところを、今日もまた走ってきました。

イメージ 1


今日も慎重に慎重に

イメージ 2

ヘルメットより大きなスズメバチの巣。
恐ろしいです。

イメージ 3


新しいルートも往復して覚えました。

お山は危ないけど、楽しいですね〜

この記事に

開く コメント(5)

お山仕様

阿蘇び行ったのに、あまり楽しくない。
実は、同時刻にクオータさんやIさん、お山で遊んでいるんですよね。

やっぱりお山にしとくんだった(^_^;)

ということで次回に備え、タイヤをツー店からツーリストに交換しました。

イメージ 1


ついでにスプロケも
今回、リアのスプロケを48丁から50丁へ

イメージ 2

イメージ 3


チェーンの長さは換えなかったので
フロントのスプロケは16丁から13丁に

イメージ 4

イメージ 5


外周の大きなツーリストも大丈夫でした。

イメージ 6


チェーンルブをしっかり塗布して、ちょと走ってみました。
メーター誤差半端ないです。
メーター読み100キロ出しても80キロ。

街乗りでは、(たぶん)5速でもすぐに吹けきってしまいます(^_^;)
お山ではどうでしょう、楽しみです。

この記事に

開く コメント(4)

平川阿蘇神社

産山にある平川阿蘇神社⛩の杉の木のコブが、人の顔に見えるというので見に行ってきました。

イメージ 1

今年5月に地元の人が見つけて、話題になっているようです。

イメージ 2


確かに、おじいさんの顔に見えます。
かなりグロテスクです(笑)

県道40号沿いにあるので、立ち寄ってみてはどうでしょうか?

この記事に

開く コメント(2)

雨の次の日はお山にGO

雨の次の日は練習になりますね〜

とはいっても、この時期暑いは、湿度は高いは、もうそろそろオンツーかな(^_^;)

イメージ 1


Iさん楽しんでますね〜
この後、バク転してました😵

イメージ 2


こんなヌメヌメでも走るんですから、
私同様練習熱心です(笑)

昼からも走っていたら、他にも練習熱心な人達が😁

イメージ 3


今日は、いろはすにポカリにアイスコーヒーに、全部で2.5リットルも飲んじゃいました!
それでもトイレに行くことはなく。
遊びてここまで汗かくとは幸せですね(笑)

ルートを選べば、草も生えていないし、ダニもいないし
もしかして一年中楽しめる?

オンツーに行くのはいつのことやら(^_^;)

この記事に

開く コメント(4)

セローミーティング?

お昼から少し時間が取れたので

ふらっと林道へ

ノーマルタイヤで溝の無いOさん
早くツーリストに換えないとダメですよ(笑)

駄弁っていたら、青いセローが!
YSPモデルですよ。
かっちょいいですね〜

イメージ 1

Yさんもノーマルタイヤです。
さてさてツーリストに交換はどちらが早いかな?

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

ここ最近お山しか楽しめなくなっちゃいましたが、久しぶりにフラット林道でも走ってみようかと思い、まゆげんさんを誘ったら即答で🆗お返事が(笑)

イメージ 1

まゆげんさんのセロー綺麗ですね〜

イメージ 2

イメージ 3

経読林道、ところどころガレてました。
まゆげんさんも、暑い暑いと楽しんでましたね〜

お腹が減ったので、途中で引き返し玖珠の金太郎へ

イメージ 4


いつものオムライスを大盛りに
まゆげんさんは先週食べたばっかりで、かぐやを頼んでました。
お腹一杯で、なんとか完食(^_^;)

もう時期は過ぎたとの事ですが、近場のミツマタの花を見に行きます。

イメージ 5

先週、まゆげんさんが見た時は、綺麗だったようですが、もう終わってました。
来年に期待します。

次は、金太郎のマスターも知っていた、㊙の場所へ
特に、ゲートもなく迷わず行けました。

イメージ 7

イメージ 6


干上がった湖面と山の景色が不思議な空間になってました。

こういった場所にもセローなら簡単に行けますよね〜

まゆげんさん
また探索しましょうね〜




そして次の日は、1人近所のおやまへ

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


この前クオーターさんとMさんに助けてもらった場所ですが、1人で二往復。
ルートもやっと覚えました(笑)

この記事に

開く コメント(8)

頑張るセロー

お山に行きだして、どんどん傷が増えてますが

イメージ 1

自走も考えた山遊びにセローは最適ですね〜

イメージ 2

そんなマイセロー

イメージ 3

こんなところで、ついに!

イメージ 4

70,000キロ突破しました。

こうなったら、壊れるまで乗るからね(笑)

この記事に

セローミーティング?

寒い中、セローミーティングに参加してきました。

イメージ 1

途中の薬◯林道では水溜りに氷が!

玖珠町の金太郎さんで集合写真をパチリ

イメージ 2


セローミーティングとは私が言っているだけですが(^_^;)
セローだけが6台揃うとは珍しい。

私以外、大型オンロードお持ちだし、5人のうち4人はBMWのアドベやGSなんです。

セローってセカンドバイクに大人気なんですねー

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

チェーン交換

前回交換から3年、2万5000キロ走ったので、チェーンを交換する事に

イメージ 1


今までは、カシメタイプばかりでしたが、セローのような低パワーならクリップタイプでも大丈夫かな〜と思い、
今回、試しにクリップ式にします。

古いチェーンのカシメた部品をグラインダーで削ります。
グラインダーを使ったらすぐですね〜
でも慎重にやらないと
しくじって、他の所も削っちゃいました(^_^;)

イメージ 2


古いチェーンに新しいチェーンを引っ掛けたら、簡単に入れ替え出来ます。

この辺りから手がグリスで汚れて、写真撮れてません。

イメージ 3


ん〜

クリップタイプも圧入は必要なのね。

イメージ 4


クリップがハマるギリギリまで圧入します。

クリップをラジオペンチではめ込んで、終了。
クリップの向きは非常に重要なので確認には確認をしてと。

イメージ 5


ちょっと走ってみたら、劇的に走りがスムーズに!
段々メンテして良くなってきたので、このセローで次のチェーン交換もあるかも(笑)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

クラッチ交換

バイク屋での交換から2万キロしか走ってませんが、4速で引っ張るとクラッチが滑りだしたので、交換しました。

せっかくなので、クオータさんオススメのcmpの強化クラッチに交換です。

イメージ 1

ネジが分からなくならないよう、番号つけました(^_^;)

前回交換からあまり経ってないので、固着もなく、初めての作業ですが、ここまで30分くらいで。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

クラッチ板の削りカスで汚れていると思いきや、綺麗なものです。

しっかりオイルに浸し組み付けて

イメージ 5


ここで、危うくしくじるところでした。
ゴム製の部品が外れているのに気付かず、つけないままクランクケースをはめるところでした(^_^;)


交換後、最高速にチャレンジしても大丈夫でした。

今回試しに、クラッチスプリングをYZ250F用に交換しましたが、重くてとても一本指では操作出来ないと思い、ノーマルに戻しました。

鈴木健二さんの真似は非力な私では出来ません(T_T)

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事