宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

全体表示

[ リスト ]

定義山系の林道を紹介していきます。

熊沢林道は国道48号の作並除雪ステーション脇から入って行きます。

仙台方向からは右手。

作並温泉の手前ですね。

国道側からは、最初は踏み固められた土の道を行きます。

イメージ 1


渓流に沿ったルートは景観も良好です。

イメージ 2


徐々に高度を上げていくとガレ場もあります。

勾配もきついので、ちゃんとしたオフロードバイクじゃないと無理でしょう。

道幅も狭いので最強の四輪であるジムニーでもキツイと思います。

それでも、軽トラとジムニーは信じられない機動力があるからなぁ、、、。

横倒しになっても平気で復帰するし。

とにかく、高いところにはガレてます。

山の上の方に看板が立っています。

イメージ 4


ツーリングマップルでは熊沢林道となっているのですが、案内看板には別の名前が着いていますね。

最初に来たときは、迷ったと思って、不安に襲われました。

紛らわしいので、統一して欲しいです、、、。

渓谷に沿うルートですので、谷越しに見える山が美しいです。

イメージ 5



もちろん、ガードレールなんかないので、ハンドル操作を誤って谷に落ちたら一貫の終わりですね、、、。

出口は定義山付近に出ます。

イメージ 3


真っ直ぐ行くと50メートルくらいで定規林道です。

そのまま素通りすれば定義如来です。

三角あぶらげ美味しいぜ!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村バイクブログ]

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

熊沢林道を通って定義の油揚げを
食べるコースは楽しいんですね〜♪(^o^)

ただ土日は食べるのは、混んでいて
ついスルーしてしまいます♪
平日にのんびり行きたいもんです(^_^)v 削除

2013/11/29(金) 午後 10:24 [ 泉タイカブ ] 返信する

こんばんはです\(^^)/

全然、冬って感じじゃーないねぇー(笑)

これなら(ノシ 'ω')ノシ バンバン乗れるね

山の景色も良いし、たまんないなぁー

ああ^〜早く乗れる様になんないかなぁー
ヽ(´o`;

2013/11/30(土) 午後 6:06 [ ken2 ] 返信する

〇に三角の標識

こっち地方でも山ん中で見かけるんだけど

どーーーいう意味なのか知ってますか?

ヤッパ木に関係あんのかネ(゚o゚;

2013/11/30(土) 午後 6:09 [ ken2 ] 返信する

>泉タイカブさん
朝早くなら空いてるかなーと思って行ったことがあったのですが、六時半頃はまだ店が開いてませんでした。
豆腐屋だからもっと早いと思ったのですが。

2013/12/1(日) 午前 10:05 [ セロすけ ] 返信する

>ken2さん
写真はけっこう昔のを流用してたりします。
昨日偵察に行った感じでは、だいたい落葉してますね、、、。
積雪はまだみたいなので、もう少し走れるかな、、、というところです。
標識は、宮城県内のいろんな林道にありますね。
どういう意味なのかは私もわかりません。

2013/12/1(日) 午前 10:12 [ セロすけ ] 返信する

調べてみると、三角のマークは「林道」という意味みたいですよ。
一般の乗用車が迷いこまないように、林道とわかるようにしてるみたいです。
まぁ、設置されててもその意味までわかってる人はほとんどいないんじゃないでしょうか、、、。

2013/12/1(日) 午前 10:22 [ セロすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事