ここから本文です
セロー寄り道日記 2
滋賀北部より>セローで林道・旧道・峠をウロウロしてます。
2017/12/14

今回も日記です。
最近忙しくて遊びに行けてません・・・(悲)


本日、ようやく軽トラの名義変更に行ってきました。
11/23に譲り受けたハイゼットですが、ずいぶん日が経ってしまいましたね〜

実はこのハイゼット、何故か「所有者」がディーラー名義になってまして、ディーラーに所有権放棄の手続きが必要になってました。
なので前オーナー(使用者)に頼んで住民票を取りに行ってもらったり、ディーラーに書類を送ったりで遅くなってしまいました。
現金一括で買ったハズなんですが、何故なんでしょうかね??


ということで、書類一式持ってナンバープレートを外してやってきました。
守山の陸運局の中にあります、軽自動車検査協会です。
イメージ 2

申請窓口、ナンバー返納窓口、書類確認窓口、納税関係、ナンバー受取(購入)など、窓口を6カ所ほど回って(めんどくさい)手続きを済ませて、無事に車検証とナンバープレートをもらいました。
料金1560円なり
イメージ 1


福井ナンバーから
イメージ 3

滋賀ナンバーになりました!
イメージ 4

これでようやく自分のモノになりましたとさ。
めでたしめでたし。




話は全く変わりますが、先日のこと。

こんなのを買いました。
コールマン クイックヒーター 170-8054
イメージ 7

極寒のガレージで作業するときに欲しかった、小さいガスストーブです。
以前は家庭用石油ストーブを使ってましたが、前々から持ち運べる小さいのが欲しいな〜と思っておりまして・・・ポチったのがコレ。


この手のストーブはいろいろありまして、ひとしきり悩みました。
カセットボンベを使うタイプが多いかな


SOTO フィールドヒーターボンベセット ST-801
※ちょっと背が高い・収納も大きめ・ケースなし
イメージ 9



ニチネン カセットボンベ式ガスヒーター ミスターヒート KH-011
※これもデカい。ケース付きは嬉しいがボンベ3本収納らしいしデカいのも仕方ないかw


イメージ 8

やっぱり収納サイズがコンパクトなのと、使用時間が長いこと、他のバーナーと共用できるのでOD缶のコールマンにしました。
ガス缶は割高ですが、詰め替えればさほど高くもないハズ(笑)


本日、初の試運転!
イメージ 5
イメージ 6
ちっちゃいけどなかなかエエ感じです
反射板の前に手をかざすと熱いくらい!

この日はガレージ内の温度計が5℃!
寒くて手がかじかんでましたが、手のひらが暖かくなるのはいいですね〜
さすがに体全体にポカポカとはいきませんがw

ガスはイソブタン(コールマンではSuper)で火力も落ちません。
何よりボンベに付けるだけのカンタン設置なのがありがたいです。

適当なケースで持ち出せば山でも使えそう。
この冬はどこかの山で試してみたいと思います。


ということで、本日の日記でした。


雪が降ったので、来週の休みは軽トラおでんツーに行こうと思います!


この記事に

2017/12/03

もれしゃんさんの企画「山ですき焼き計画」に参加してきました。


もともとこの日は休みでしたが夕方から忘年会なので、天気が良ければ昼過ぎくらいまでセローに乗ろうと思ってました。

もれしゃんさんのこの記事のコメント欄を見て「これは行きたい!」と思ったものの、ワタクシがヘタに参加表明して雨になったりすると皆さんにご迷惑になります。

ということでこっそり参加表明した次第です(笑)


集合は養老の〇明
イメージ 2
林道参加メンバーはもれしゃんさん、けんさん、ワタクシのオフバイク3台。
ケッパコさんはお肉の買い物のついで(?)にお見送りに来ていただきましたw

もれしゃんさんは初めてお会いしましたが、気さくに話せる方でよかったです。
ブログでは道具に対するマニアックな世界観をお持ちの方ですが、同じニオイを感じて嬉しかったですw


今回は「山ですき焼き」が目的なのですが、実は私、すきやきの食材は何も持ってきてませんでした。
すき焼きって野菜切ったり豆腐やしらたきも必要だし、タレも要るしで準備が大変ですよね?
前日は仕事で22時帰宅、当日は8時出発で時間もないし、準備してる時間がないぞ〜
考えてみたらすき焼き鍋も持ってないがな!
こらアカン・・・ということで、あきらめました。
空気の読めない野郎です。スイマセンでした
けんさんにお肉を多めに買っていただいて・・・恐縮でした。
ありがとうございます


ということで、五僧越えで多賀へ向かいます。

ココを抜けて
イメージ 3

ココも抜けて
イメージ 4

五僧峠に到着
イメージ 5


晩秋の権現谷林道へ入って
イメージ 6


白谷林道の分岐に到着。
イメージ 7

ゲートは全開です!
イメージ 8


路面は相変わらずベチャベチャですが、天気はいいし、なによりこの方々が泣いてないので安心できます
コイツも
イメージ 9
コイツも
イメージ 10
コイツも
イメージ 11
3人揃ってヨダレだけ


しかし!
途中の北側斜面は日当たりが悪いんでしょう。
ココ、思いっきり凍ってました。ツルツルです
イメージ 12

日陰は雪が残ってます
イメージ 13

でも空はすばらしくいい天気!
霊仙もこの通り
イメージ 14


そして展望スペースへ到着
イメージ 1

いやーココはいつ来てもエエとこです。
もれしゃんさんにも気に入っていただいたようで良かったです
イメージ 15


さてさて、お昼前なのですき焼きを始めましょう!

コチラは角ナベにこだわるもれしゃんさん
イメージ 16


コチラは丸鍋のけんさん
イメージ 17

空気の読めないオッサン、いつものおでんでした(笑)
けんさんのすき焼きをいただいてばっかりで申し訳なかったです・・・ありがとうございました。


しかしこのお二人、すき焼きの仕方で性格が出ますね(笑)
几帳面な並べ方で美しさにこだわる(?)もれしゃんさんの鍋
イメージ 18


ボリューム満点、豪快なけんさんの鍋
イメージ 20
イメージ 19

良い景色のなか、美味しい肉で大満足。
お裾分けといいながらもお腹いっぱいになりましたw

お二人の会話を聞いてても面白かったですよ(笑)



食事後、山を降りて権現谷へご案内。
ここまで来て外すわけにはいきませんw
イメージ 21

イメージ 22


ここでけんさん、何やら不穏な行動をされるとのことで、もれしゃんさんと二人で先に出口へ。
イメージ 23

このあと、栗栖でお別れとなりました。

もれしゃんさん、けんさん、ご一緒させていただいて楽しかったです!
ありがとうございました!
またどこかで山メシ活動を楽しみましょう(笑)




時系列が逆になりますが・・・

この日の朝はメッチャ冷え込んでました
滋賀から岐阜へはいつも伊吹山の麓の広域農道を走るのですが、ここがまた寒い!
関ヶ原まで来てホッと一息ついたのがこちら
イメージ 24

ケッパコさんにいただいた「rindomania」とチェリオココア
イメージ 25

ケッパコさんのこの記事で知ったのですが、この自販機は最近新設されたらしいですね。
言われてみればこの辺り、チェリオ自販機だらけですw
うらやましい・・・


うちの近所にも置いてくれませんかね〜



イメージ 26

この記事に

2017/11/26

本当はこの日、そらまめ閣下と寿師匠と榑ヶ畑散策ツアーに行く予定だったのですがが・・・
天気もイマイチ、ここ最近雨続きなので山はドロドロ、おまけに寒い!

実はこのツアーは10/21に計画してましたが台風で中止、10/29と11/4は都合がつかず、11/26が3度目の正直でした。
二度あることはやはり三度あるようで、大変残念ながら中止と相成りました。

今度は年明け、雪解け時期の福寿草を愛でる散策になりそうです。
今度こそいい天気になってほしいと切に願っております・・・
ケッパコさんが参加してくれたら鳥越みたいに晴れるかも(笑)



仕方がないので午前中に散髪に行き、その後ガレージの片付けやらハイゼットいじりを少々

時計と気温計を移植しました。
外気温のセンサーは前バンパーの裏に貼付け
イメージ 1


ナビ設置(10年くらい前のサンヨー製ミニゴリラ)
地図も古いし、この車でナビを使うような場所へ行くことはほとんどないんですが、SDカードの音楽をFMトランスミッターで聴くためです
イメージ 2


このハイゼット、親戚のジイさんがタバコを吸いまくってたようで、車内が臭い!
ガラスを拭いたり掃除やニオイ取りなどなど、この際なので大掃除しました。


そしてコレ!
ケッパコさんからいただいた、時山のオッサンステッカー(Type-Rバージョン)!
イメージ 3
これでようやく自分の車になった気がします(笑)
砂防ダムやTABISOCOはドコに貼りましょうかね〜



その後、冬タイヤ交換。
ゴルフとヨメさんの車の2台を交換したら腰が痛くなりました。
おまけに途中でフロアジャッキが故障(?)
車載ジャッキでチマチマ上げるのはしんどかったっす
そもそもタイヤ1本ごとにジャッキアップするのがメンドウ・・・ハイリフトジャッキは偉大ですな


ちなみにガレージはこんなことになってます
タイヤだらけwww
左の細いのはチャリ用の交換済みタイヤです
イメージ 4
ゴルフのスタッドレス4本、ヨメさんのスタッドレス4本、ここまではいいんですが、軽トラ用がワケわかりません。
12インチ4本+2本、13インチ3本(うち1本はバースト)、1本だけ夏タイヤで他は全部スタッドレスw
他に置き台用1本、数えたら合計18本ありました

どうしてこんな事になってしまったんでしょう(笑)

片付けるのメンドクセー!



しかし今年は寒くなるのが異常に早い気がします。
おまけに休みも何やかんやで忙しくて・・・セローに乗れません


ブログのタイトルに偽りありですな(笑)


この記事に

ハイゼット乗り換え

2017/11/23

我が家の軽トラが2台になりました
イメージ 1
実はコレ、ほんの数時間だけのオハナシでして、夕方には右のハイゼットが旅立って行きました。


以前ブログでも触れましたが、少し前に親戚の軽トラを引き取る話が舞い込んでまいりまして、引き取りに行ってきたのが本日のこと。
上の写真の右が今まで乗ってた車、左が乗り換える車です。

車種は同じハイゼット
平成13(2001)年式、走行距離16万4000kmから
平成19(2007)年式、走行距離3万9600kmの車に乗り換え。
年式は新しくもないですが、もっぱら田んぼや畑の専用機だったらしく、ほとんど遠出してないので奇跡的な走行距離。しかも車庫保管なのでサビもなくキレイ!

マイナーチェンジ後ということで、外装のデザインやインパネがかなり変わってます。
グレードはよくわかりませんが、4WD5MTエアコン付きは同じ。
液晶のトリップメーターになったのや、丸出しだったバッテリーにカバーが付いたのが違いですが、何と言っても嬉しいのがパワステ付きになったことw
リモコンドアロックやパワーウインドウなどの贅沢品はありません(いらないし)


引き取ってきた時は雨が止んでたので、さっそくタイヤの交換。
純正の12インチから13インチに付け替えです。
ハイリフトジャッキのおかげで2本いっぺんに変えられて便利!

あれこれ悩んでましたが、やっぱり13インチの外径の差って大きいですね〜
イメージ 4

イメージ 3


12インチに戻した旧ハイゼット、雨の中をドナドナでございます
今まで約2年間でしたが、仕事や家の片付け・灯油タンク運搬はもちろん、あちこちの林道へ行った思い出深い車です。
購入時の記事を読み返すとワクワクを思い出しましたw⇒記事コチラ
「軽トラで林道」の楽しみを教えてくれて感謝ですね!
だいぶご老体ですが、新天地でもがんばってもらいましょう
イメージ 2


この冬からは新しい(といっても10年選手w)ハイゼットで徘徊したいと思います。


以上、ハイゼット乗り換えの日記でした。


この記事に

セローの冬支度

2017/11/18

なにやら急に冬っぽくなってきました。
ほぼ北国みたいな気候の滋賀北部は本日も雨。
ちょいと南へ行くと晴れてる場合もあるんですが、日本海側の気候は寒くていけません・・・

そろそろバイクで出かけるのが辛い時期ですが、全く乗らないと禁断症状が出るのでたまには乗らねばなりません。
先日そのための準備をやっておきました。


【1】グリップヒーター付けました。
今のグリップを抜いて差し替えるだけなので工程の写真はありません。
ノーマルグリップを外すのはカンタン。ボンドで貼りついてますが、すき間にドライバーを突っ込んでパーツクリーナーを吹いたら抜けます。
逆に付けるのがいつもながら一苦労・・・キチキチで固いのと、電熱線を痛めるとまずいので荒っぽいことができない。
でもま、なんとか装着して完成。
ちなみに配線は途中のコネクタをはめて、タンク裏のすき間に詰め込むだけ。電源やアースは接続したまま年中乗ってます。


アクセル側
イメージ 1

クラッチ側
緑色に光ってるのがスイッチと温度表示ランプ。
イメージ 2
1回押すごとに青⇒緑⇒黄⇒オレンジ⇒赤で5段階に変わります。
エンジンかけて試してみたら暖かくなりました!
2014年の冬に買い換えて4シーズン目ですが、今年もがんばってもらいましょう。


【2】ハンドガード付け替え
転倒の時のレバー破損防止にはあまり役に立ちませんが、風除けにはそれなりに効果あります。
イメージ 3
イメージ 4
4年ほど使ってるので数々の転倒でキズだらけw


これだけでは終わりません(笑)
最後にコレ
【3】ハンドルカバー装着
これがないと冬は乗れません・・・
装着と言っても差し込んでヒモでくくるだけの簡単取り付け仕様。
【2】でハンドガードを付け替えてるのはコレを付けるためなのです。
イメージ 5
イメージ 6

セローにハンカバ!? 
カッコ悪ぅ〜
根性ナシやな〜
こんな声が聞こえてきそうですが、オッサンはそんな声は気にしません
指が凍えるのは辛いのです。
カッコなんか気にしてられません(笑)
さすがに林道ではジャマなので外しますが


グリップヒーターとハンドルカバーがあればコタツ状態!
これがあれば冬も乗り切れます!
ま、寒いのは弱いのであまり出かけないと思いますがw
夏は暑いとか、冬は寒いとか、雨はイヤとか・・・ヘタレライダーはダメですな


ということで、セローの冬支度でした
この冬は何回行けるでしょうか(笑)



おまけ

セローのトリップメーターが3万キロ越えました。
イメージ 8
実は11月4日にKさんと池田山へ行った時、気が付いたらキリ番を過ぎてました。
たぶん記念すべき30,000kmは池田山(嬉)


2013年3月に購入してもうすぐ5年。年数の割りに距離が伸びてませんが・・・
元気でがんばってもらいましょう!



イメージ 7


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事