Prairieのステッチブログ

使用頻度が高かった一番好きな背景でブログを終了します。2019/9/1

2006年 東京

[ リスト ]

東京には何度も来ていましたが、やっと訪れることができました。
忠臣蔵が好きで、何度見ても泣けます(:><:)
赤穂浪士討ち入りの日(12/14)が近いからか、いつもそうなのか知りませんが参拝客が多くいました。 

イメージ 1大石内蔵助銅像
みやげもの店の並びに大石内蔵助銅像が立っています。当事の風俗である元禄羽織を着て、連判状を手にして東の空をじっとにらんでいる姿を表したものだそうです。




イメージ 2山門
境内を進むと二階建ての山門があります。






イメージ 3山門
振り返ると、素晴しい松と紅葉でした。






イメージ 4本堂
山門の奥にあります。「獅子吼」の額は「ししく」と読み、お釈迦様の説法のことを指すそうです。




イメージ 5主税梅
大石主税が切腹した松平隠岐守三田屋敷に植えられていた梅です。






イメージ 6四十七士墓所
赤穂義士は元禄16年(1703年)2月4日に切腹した後、直ちにこの地に埋葬されました。




また行きます。
今度はお線香をすべてのお墓にお供えしよう。

京浜急行電鉄 品川駅→泉岳寺駅下車 130円

閉じる コメント(2)

初めまして。
12月14日ということで、私も泉岳寺の記事を書きました〜
もう2年も前の記事なのにコメントお許しくださいo(_ _)o

お寺は綺麗に整備されてて、9月に行ったのですが、お墓ひとつひとつにちゃんとお花と線香が供えられていましたね〜

2008/12/14(日) 午前 3:13 みっち〜

アバター

みっち〜さん、はじめまして。
記事、読ませていただきました。
お花とお線香が全部にお供えされてましたし、多くの方がお参りされていたのに驚きました。

2008/12/14(日) 午後 10:33 さゆり

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事