Prairieのステッチブログ

使用頻度が高かった一番好きな背景でブログを終了します。2019/9/1

2018年 東京

[ リスト ]

海岸で写真を撮りまくり、潮風にあたってのんびり。
と、ふと腕時計見てびっくり@@
茅ヶ崎を出ようとした時間にまだ海岸にいた私。
来た道ではなくショートカットしたつもりで駅まで戻ったけど、ショートカットしたのかどうか・・・
走って暑かったぁ。
だけど駅のホームでは電車を結構な時間待ったから(10分以上)走らなくてもよかったかも。

藤沢駅は思ったより広くて。
勘で走ったら、小田急のビルの入り口だったり。
5分前にお店に入りました。


毛糸・手芸の店ルピナス藤沢店さんで、
ベルンド・ケストラーさん ご本人に教わるワークショップ。

この日のココでの開催、ラッキーとしか言葉が出てこないです。

ツイッターに情報が載った12/7、速攻で場所など調べ、
内容的に編み物初心者の私でもついていけると思ったのでその日のうちにお店に電話予約してました。
https://twitter.com/wisteria_nsk_/status/938569268664266753
(と言いつつ、小心者の私は事前に2つ、練習がてら完成させてました)

しかも当日わかったのは、参加した午後の部は私ともう一人。
二対一のほぼマンツーマン!

この場で編むものは、すでに2つ完成させていたネックウォーマーと決めていました。

早めに到着して、ゆっくり糸を選ぶつもりでしたが^^
それでもケストラー先生が、このあたりの糸ならgoodと言われた中から選びました。
ナイフメーラ625番。
ツイッターでよく見かけていた糸だったから編んでみたかったの。
この糸に合う輪針も購入しました。
イメージ 1


作り目は何でもいいと言われましたが、私はマスターしたケストラーさんのドイツの作り目を。
それを見てナイス!頂戴しました(笑)

しばらくして目を落としたのに気が付いたので100目程ほどいた直後、それを見た先生がオー!(泣)と。

それから120目程作り目をした頃、先生が隣に来られて続きを編んで下さった。
作り目は少し多めに編むのがコツ。
なぜかというと、この作り目はほどくことができるから。

続けて表目一段を先生が編んでくださった。
この時にキチンと数を数えて、不要な作り目をほどかれました。
感嘆。

裏目は最初アメリカ式で編んでいたのですが、
こういう作品のときにフランス式練習したらいいんだよとおっしゃって。
わかっていましたけど、ですよね、いまですよねー
途中からはフランス式です。

しばらくして、何か聞きたいことはない?教えるよ、って言って下さったの。
で、メデューサのフリンジが難しかったと言ったらOK!教えましょうと。

あとから思ったのですが、ミスティクリブのメデューサ用の糸を購入してから教えて頂いたらよかったかなと。
チカディさんで購入した糸を持っていたのでそれを出したのですが、
これは太すぎるから結局は編まないし・・・



黙々と編んでいるとき、目の前で先生は
フィボナッチ数列を使ったショールを編まれていました。

終わりらへんでは、デザインノートに書き込みしながらこういうのを考えてるとかおっしゃって。
来週の渋谷ロフトの事とか、FBのライブの事とか。
色々いろいろ♪


お店に買い物に来られたご婦人。
先生に、どこからいらしたの?から始まり、その方もドイツに住んでいた事、
今でも一年おきにドイツへ行っている事、編み物雑誌も取り寄せしているとか。
先生がフィボナッチ数列と言われたらすぐスマホで検索されたり、アクティブかつお上品な方でした。


楽しい時間はあっという間に終わります。
先生が、本にサインしましょうかと言ってくださったの。
Happy Knitting in osaka が入ったよ♪

私のスケジュールでは店内や館内を見る時間を設けていたのに、
うっかり、そそくさと移動してしまったのが悔やまれます。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事