|
出張の楽しみのひとつ、食事。
まずは昼食。
ここは、320席もある広いお店です。
逆に言うと、混んだ時はオーダーが忘れられることも多々あるとか(笑)
日替わり定食は売り切れだったので、日替わり焼き魚定食にしました。
はらこ。
写真はありません
長いのが2本。大根おろしで頂きました。
おいしかったぁ。
あとはごはんとお味噌汁だったっけ?もう忘れてしまいました。
午後からの仕事も終え、夕飯は月島へ(=^▽^=) もんじゃを食べたかったの・・
そしたら、月島に行きましょうと・・
嬉しい(*^m^*)
海鮮もんじゃ けい
上着類はビニール袋に入れて預かってくれます。
手前の激辛チョリソーも、大変おいしかった!!
今更ですが、1分52秒の動画を貼っておきます。
店員さんが説明しながら焼いて下さったのですが、声が小さくなりました。 周りの声の方が大きかったので、音声は消去しました。 でも無声ではつまらないので、BGM入れてます。 私の選曲は、オッフェンバック 天国と地獄。 実は、もんじゃのお店は3軒目。過去、月島と銀座で一度づつ。何度食べてもおいしいと思った。
人気のあんこ巻きシューアイス
目の前で作ってくれた1分15秒の動画。
元動画は綺麗なのですが、FlipClipにアップしたら、なぜか緑色の帯ができてしまいました。
見苦しいのですが、とりあえずこのままで。
上と同様、周りの声が大きくなったので、音声は消去しました。
無声ではつまらないので、BGM入れてます。 私の選曲は、モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク。 これはとってもおいしかった。皮がもっちり、あずき味。また食べたい!
楽しい時間はまたたくまに過ぎて・・・東京発20:50に飛び乗って帰りました。
今回の出張記録はこれでおしまいです。
読んでくださってありがとうございます。
|
2011年 東京
[ リスト | 詳細 ]
|
大森貝塚遺跡庭園から、再び池上通りを大井町に向かって歩き、品川区立品川歴史館へ。
9:33
1985年(昭和60)に開館した品川区立の歴史博物館。
入館料は大人100円。見学のしおりと入場券。
下に敷いてあるのは、常設展示コーナーに置いてあった解説シートの一部です。
全30種がホームページから印刷可能です。
頂いた見学のしおりより。
1階の展示室(1)と(2)、2階のモースコーナーも、もちろん見学しました。
写真も撮りましたが、割愛します。
1階
縄文から近代までの品川区の歴史が、出土品や模型を使って展示されています。
縄文時代(約8000年前)
弥生時代
古墳・奈良時代 平安時代末〜鎌倉時代の品川 室町時代〜戦国時代の品川 東海道品川宿 農業 漁業 品川と工業・都市化 戦時下の品川 2階
大森貝塚からは、貝以外にもニホンジカの骨などが出土されていて、その骨なども展示されていました。
この品川歴史館で一番見たかったのは「松滴庵(しょうてきあん)」です。
ホームページより。
品川歴史館の敷地には、広い庭園を配した書院造りの建物がありました。
昭和初期に安田財閥系の安田善助氏の屋敷として作られたもので、その後は財団法人吉田秀雄記念館(株式会社電通所有)として、茶事などに利用されてきました。
現在の品川歴史館の茶室「松滴庵(しょうてきあん)」は当時の姿のままのものです。
また書院は、できる限り材料を残し、同じ形で復元しています。
お茶会・華道・俳句など伝統的文化活動に、どなたでもご利用いただけます。 茶室
1927(昭和2)年頃、完成。
松滴庵
中門
私が行った時、3名の方がお仕事中でした。
待合
大井鹿島遺跡の住居跡。
型取りし、庭園に移したものだそうです。
ホームページより。
大井鹿島遺跡 品川歴史館の場所には、古墳時代から奈良時代にかけて集落が営まれていました(大井鹿島遺跡)。 品川歴史館建設に伴う発掘で、26軒もの竪穴住居跡と、土師器・須恵器などの土器、砥石・滑石製の紡錘車など、当時の生活が分かる遺物が出土しました。
水琴窟
10:00
東海道品川宿は東海道で江戸(日本橋)から最初の宿場ということで、印象に残っていました。
歌川広重の東海道五十三次 品川(日の出)が一番好きです。
館内ではポストカードが1枚50円で販売されていました。 見学者は私一人だけ。おかげで写真も好きなように撮ることができました。 30分しか滞在できなかったけど、また行きたいところです。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/historyhp/hsindex.html
■開館時間 午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで) ■休館日 月曜・祝日(月曜が祝日の場合その翌日も休館)・年末年始 ■観覧料 一般:100円、小中学生50円(20名以上の団体は2割引) 70歳以上の高齢者、障害のある方(および介護の方1名)、品川区立の小中学生は無料 ※特別展のときは別料金になります。 この後は、JRの地下道をくぐり(そこにも貝殻が)、寄り道をしてから出社しました。
出張記録は、あと一つ。食べ物ネタを書きます。
|
|
見学後、また池上通りを北上。
5分ほどで、大森貝塚遺跡庭園に到着しました。
9:13
正面にある公園全体の地図
そのアップ写真(クリックで大きくなります)
以下、写真を見ながら転記します。 間違ってたらすみません!
①波のオブジェ
縄文時代には、この付近が(京浜東北線の線路のところが)海岸線でした。
その打ち寄せる波をイメージしたオブジェです。
②貝塚跡
発掘調査をした時に、実際に貝塚が発見された地点を示した場所です。
③大森貝塚の碑
明治10年(1877年)にモース博士が大森貝塚を発見したことを記念し、昭和4年(1929年)に建てられた碑です。 ④貝塚展示ブース
実物の貝?を利用して、発見当時の貝塚を復元したブースです。
⑤地層の回廊縄文土器と地層をイメージした回廊で、当庭園を一望できる場所です。 ⑥縄文の広場
約30分毎に霧を発生させ、時間を超越した幻想的な空間を演出しています。
⑦モースの広場
大森貝塚の発見者、モース博士の銅像が広場の中心にあります。
また、博士生誕の地であるポートランドとの姉妹都市記念碑も置かれています。
⑧縄文体験広場
縄文土器つくりや各種イベントなどが行われる広場です。
⑨貝塚学習広場
当時の縄文人の暮らしぶりや、生活環境が学習できる広場です。
⑩便所
実際に発見された縄文土器をモチーフにしました。
⑪縄文の扉
縄文模様を施した壁が設置されており、縄文時代へいぎなう当庭園の正面玄関となっています。
⑫駐輪場
縄文の広場
ここから霧が出るようですが、
節電のため噴水を停止しますとありました。
暑かったので涼を期待していたのですが、仕方がないですね。 ちなみにこの広場の壁の貝殻は、模型です。
縄文の広場から向かって左側のモースの広場にある、ポートランドとの姉妹都市記念碑と、 モース博士の銅像
貝塚学習広場
これを見たかったの。 写真(クリックで大きくなります)
この下に見えるのがJR京浜東北線。この高台から向こうは海岸だったのね。
大森貝塚の碑
トイレ
9:24
大森貝塚遺跡庭園は、開園時間があります。
7月、8月 午前9時〜午後6時 11月〜2月 午前9時〜午後4時 その他の期間 午前9時〜午後5時 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
品川駅から京浜東北線に乗り換えて大森駅へ。
この駅のホーム中央付近にある記念碑は、今まで何度も何となく見ていましたが特に気にも留めてなくて。
でも今日は撮影するつもりだったのですが、人が多くてあっけなく断念!
ちなみにその記念碑とは、「日本考古学発祥の地」です。
次の機会にでも!
もう一つ。
この大森駅では、1885(明治18)年10月、脱線事故により乗客1名が死亡したという、
日本初の鉄道旅客死亡事故としされています。
構内に慰霊碑が建立されているようですが未確認です。
ところで、
大森貝塚ってご存知ですか。
大森貝塚があるのは、品川区大井です。
大森でもなく、大森がある大田区でもなく。
ではなぜ大森貝塚という名前になったのかというと、 貝塚を発見したモースが大森駅で鉄道を降りて調査に行ったからとのこと。
小学校の教科書には、大森貝塚のことが載っていたそうですが、全く覚えていません。
今回は、その大森貝塚を見て回ってきました。
大森駅で西口で降り、線路と平行にある池上通りを大井町駅方面に歩きます。
右手に見えてきたのが、NTTデータ大森山王ビル(大田区山王1丁目)。
9:00
ビル前の歩道にはこのようなタイルがたくさんあります。
砂利道は歩きにくい。
貝墟の碑への入り口。 砂利道を進み、階段を下りて行くと、大森貝墟(カイキョ) 昭和5年建立
9:08 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
出張記録・・というか、仕事のことは書きません、出かけた記録です(笑)
それを6つくらいに分けて書きます。
興味がある方だけ続きをどうぞ。
出張当日、ブログを更新してすぐに寝ました。
というか、お布団に入りましたが、寝付けません。
00:50頃、大阪市内はものすごい風の音と、激しい雨、ピカピカ雷も!
電車動くかなぁと心配。
タイマー(4:30)で目が覚め、朝は予定通り家を出ました。
新大阪駅も大工事をしています。
ホームから。
コンコース等もパーテーションだらけ。
府外から来られた方も、行き先表示板はあちこちに出ていますが、
遠くまで見通せないから、迷わないでね。
新大阪駅を降りたのはもう10年前!今度散策してみよう。
指定席は4度目の変更により、新大阪6:13発 品川8:36着に。
品川駅のチケット売り場も節電により暗かったです。
在来線のホームに行ったら、たくさんの人が並んでいる!
ラッシュだし・・と思いましたがそれにしては異様な風景。
来た電車は超満員で乗れなかったので次の蒲田行きに乗車。
あとから調べたところ、首都圏JRで事故が相次ぎ、120本以上に最大約1時間半の遅れがあったとか。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




