異形? ケータイ投稿記事

イメージ 1

 これは山茶花の葉です。
 左側に比べると、右側の葉がおかしいですよね。
 薄い緑の新葉は、大きく、水分を多く含み、裏も白く、明らかな異型です。
 翌日には、この新葉は枯れてしまいました。
 他にもぐみの実がぶつぶつしています。
 このご近所では、ぐみの実がまったくつかないというお宅もありました。
 これは人でいったら、ガンということでしょうか?
 この付近には最終処理処分場が何箇所かあり、その影響ではと心配しています。
 人類にもガンが増えているように、自然界でも同じことが起こっているんですね。
 というよりも、これらは人類が引き起こしたことなのではないでしょうか?
 
 

開く トラックバック(1)

ハチドリの会って?

 南アメリカの先住民にこんなお話があります。
 森が燃えていました。
 そこで森の他の生き物たちは逃げていきましたが、ハチドリのクリキンディだけは小さなくちばしで水のしずくを一滴ずつ運び、火を消そうとがんばりました。
 この燃えている森は地球です。
 今地球は本当にたくさんの問題をかかえていると思いませんか?
 大きくは地球温暖化、私達の地域では産廃問題など実にさまざまです。
 あまりにも多くの問題に取り囲まれている私たちは、一人ががんばってもなんの効果も無い、無駄なことと考えがちです。
 しかしこれらの問題は私達人類がおこしたことではないでしょうか?
 そこで私たちは上のハチドリの話を広め、今地球上や自分たちの地域で何がおこっているかを知り、勉強し、何ができるかを考え、実行していくことが私たちにできるハチドリの一滴ではないかと考え、ハチドリの会を発足しました。
 子供たちの未来のためにも先人の知恵を借り、子供たちと共に学び、よりよい自分であるために、共に学び、考え、動きませんか?

= これまでの活動と今後の活動予定 =
’06.3 水野川の環境と産廃問題を考える勉強会
’06.3 愛知の住民いっせい行動、瀬戸市との話し合いに参加
’06.4 蛇が洞浄水場、クリーン開発見学会
’06.4 寺田保全の会主催の自然観察会の参加
 今後は愛知の住民いっせい行動、県との話し合いに参加予定。
 他にもみんなで参加できる楽しい勉強会、見学会など計画中です。

 冒頭のハチドリの話は、ゆっくり堂発行、編集の「私にできること-地球の冷やしかた」から一部抜粋させていただきました。


ハチドリの会のしくみ
http://www.do-jo.com/hachdori/hachidoritop.htm

  

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事