SetsyのHappy Life

自閉症息子(41歳)の抗精神薬害を乗り越えてー栄養療法で回復中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

木瓜  京都・岩倉


お久しぶりです:

この前に更新してから2ヶ月以上経過。息子がリスパダールを断薬してから、5ヶ月経過した。この間、色々あった。正月から始まった多動症が間歇的に続き、B3(ナイアシンアミド)を1500mgに増量したり、PS(ホスファチルセリン)を摂取させたり、色々工夫するも、なかなか安定的に落ち着かない日々が続く。

ひどいときは、1F〜2F〜1Fと家中をドシドシ脱兎のごとく走り回る。前のように暴れたり、不穏になることはないが、それでも、親の私たちは落ち着かない以上に、40男が幼児のように走り回る姿を見て哀れに思えて胸が締めつけられた。

ブログの更新チャンスを逃し続けているうちに、父親が重いモノを持ち上げたために、腰椎圧迫骨折で入院してしまった。

息子の頻尿や聴覚過敏(耳ふさぎ)もひどくなった。多動症がゆるんでいるときは、トイレの出入りが激しくなり、耳ふさぎをし、自室のカーテンを閉めて家に引きこもり状態。父親の不在に異変を感じて、施設に送られるのではないかと心配して「施設にはいかない」と言ってくる。

母親の私ひとりが家事・仕事・買い物・世話をしている姿に息子は何かを感じたのか、掃除機をかけたり、皿洗いや皿の片付け、洗濯物片付けなど、増えた仕事を受け入れてくれた。息子はますます自閉症のひとらしくなってきた。基本的に無言。「コーヒー作って」「お腹すいた」などの欲求だけははっきり言ってくるが。

結局、父親は1週間前倒しして、3週間で退院。介護保険を使って訪問介護(リハビリ)、手すり設置、レンタルベッドを入れた。息子の症状(頻尿、多動、聴覚過敏、ブープー唇を鳴らす)はひどくなり、不眠状態にもなり、2、3日はパニック状態だった。



現在の様子:

頻尿、多動、聴覚過敏を何とかしなければ、というので、色々手を打った。

1. PSを100〜200mg摂取させたが、PSの入っているリゾレシチンと併用しているせいか、あまりよくない。というより、多動がいっこうに収まらない。→PSを中止。

2. 聴覚過敏対策にMg(マグネシウム)を摂取。現在、400mg。

3. MgはCa(カルシウム)と一緒に摂る(2:1の割合)必要があるので、現在、3T(900mg)。MgもCaも補酵素となる。

4. 多動症はB3(ナイアシンアミド)不足と関係するので、思い切って1500mg→2000mgに増量。

5.  レシチンと相性の良い、コリンとイノシトールを摂取。「高価な」リゾレシチンを6C/日に戻し、イライラ対策にコリン(500mg)、強迫症状対策にイノシトール1000mgを摂取中。

2〜4は『低血糖症と精神疾患の手引き』(柏崎良子著)と『発達障害の治療の試み』(柏崎良子著)を参考にした。

試行錯誤の結果、脱兎のごとき走り回りは止み、頻尿、耳ふさぎも少しましなった。


現在の薬&サプリ:

病院処方:  抑肝散、ロゼレム8mg、薬剤ビオフェルミン3T、マイスリー5mg(頓服)。

自費サプリ:  
DHA・EPA、V・B群(150mg)、V・C(4000mg)、鉄分(36mg)、リゾレシチン6C、

イノシトール2C(1000mg)、コリン1T(500mg)、ラクトバチルス乳酸菌1C、

Mg4T(400mg)、Ca3T(900mg)、Gaba 1000mg、大豆プロテイン10T、

亜鉛1T(30mg)、オリーブリーフ、メラトニン10mg。

これらのサプリ代は私たちの年金生活を圧迫している。息子の状態が安定し、飲むサプリが一定したら、サプリ代を圧縮するつもり。

特にナチュラルクリニック代々木のレシチンは高すぎるので、Now社のレシチンに切り替える予定。柏崎氏の『低血糖症』の本には、「レシチン1g/日」と書かれているので、コリンやイノシトール、PSと併用できないか、試行錯誤してみる。



   あなたたちは生まれた時から負われ
   胎を出た時から担われてきた。
   同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで
   白髪になるまで、負って行こう。
   わたしはあなたたちを造った。
   わたしが担い、背負い、救い出す。

   わたしの計画は必ず成り
   わたしは望むことをすべて実行する。

          イザヤ書 46:5-6、10

私はこれ以上頑張れない。神さまに責任をとっていただく。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事