全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ムゲン MTC1

さて、今回久しぶりにタミヤを離れて違うメーカーのツーリングカーに乗り換えました。
クルマはムゲンのMTC1。ムゲンといえば…今はGPのイメージしかありませんが、自分が小学生の頃には1/12のK2Xや1/10バギーのブルドッグなど昔はEPも出していました。
とにかく現行のタミヤ車のデフの弱さに嫌気がさしていたので…頑丈なクルマが良くて。で、斬新なデザインなら尚更良いと思っていたので、GPで培ったノウハウで作ればたぶん頑丈だろうと思ったのと、デザインがイイ意味で変態的だったのでコイツに決めました。

ま〜皆さん雑誌やネットで見てると思いますが…ちょっとだけ

イメージ 1

アッパーデッキは細い上、ボールコネクトでピッチング方向は硬くロール方向には柔らかくな設計思想。

イメージ 2

モーターマウントの上でアッパーデッキは切れています。これでロールし過ぎる場合はオプションでスタンダードな形のアッパーデッキも出ています。

イメージ 3

最大の特徴、フロントサスアーム。アッパーがAアームでCハブがありません。
Cハブが無いので、スペーサーを入れる位置でキャスター角を変更できます。

イメージ 4

サスマウントはブッシュを入れ替えて調整するタイプなので特に買い足さなくてもセッティング出来ます。

イメージ 5

イメージ 6

そのサスマウントはピンが出ていてシャーシに毎回同じように取り付けられます。←タミヤ車は毎回ズレが無いか確認しながら締めていたので…コレはありがたいです。

イメージ 7

バンパー下にダクトがあり、空気が中へ流れ込むようになってます。

このクルマに興味があれば、232で見かけた時に声を掛けて下さい(笑)

この記事に

開く コメント(0)

第6戦終了

 さて、先日の232GP Round.6に参加された皆さんお疲れさまでした。また、ご協力ありがとうございました。
 薄曇りであまり暑くならないかなぁ〜と思いきや…突然雨が降り出したり、急に晴れて暑くなったり…目まぐるしく変わる路面状況に翻弄される一日でしたね。

 自分はと言うと…今回は本業のモデファイツーリングで待望の新車を投入。ここ5〜6年タミヤ車にこだわり、タミヤ車しか使ってこなかった自分ですが、タミヤがワークスで活動をしないと発表した時から乗り換えを考えていました。
 やはり世界の大舞台でメーカーの威信を賭けて戦うからこそ良いモノが出来る訳で…そ〜ゆ〜所から離れたタミヤに魅力を感じなくなりました(笑)
 で、王道のヨコモ・XRAYは使っている人も多く…速くて当然なんで(タミヤ車は速くて当然じゃないから魅力的でした)そのほかのメーカーで何か使いたくなるようなちょっと変わったツーリングカーが欲しいなぁ〜と探していると…今年の4月に突然無限精機から1/10ツーリングカーの発表!!
 その無限のMTC1をフェイスブックで何点か写真を見て…すぐに発注。
イメージ 1
 届いたのは…第6戦のレース一週間前(笑) とりあえず急いで組み立て…1パックテスト走行してレースに参加。ま〜レースで走ればクルマの良し悪しが分かるし、ホントに良いクルマなら素組でも良く走るでしょ!?と。

 この日、手持ちのタイヤがユーズド4セットに新品1セット。予選落ちが無いので、予選はユーズドで行くことに。
 1ヒート目はS浦さんにつつかれまくるもブロックし続けてトップゴール。2ヒート目は新車ゆえのマイナートラブルでリタイヤ。
 しかし、1ヒート目のタイムでTQ。決勝は新品タイヤを投入したので思いっきり行ってみました。さすが新品タイヤ(笑)グイグイ曲がります。ただ、完全にセッティング不足。高速コーナーでは後半でアンダー、低速コーナーでは脱出時にリヤのトラクション不足と弱点も見えてきました。
 とは言うものの…TQで最前列スタート&新品タイヤの利を活かしてトップゴール。幸先よくMTC1のシェイクダウンでTQ&WINできました。

 今までのTRF419Xはデフがアキレス腱で…モデファイのパワーだと4〜5パックでデフがブローしてしまうのでなかなか練習できませんでしたが、MTC1はGPカーを作っているメーカーのクルマなだけに頑丈そう。
イメージ 2
↑デフはアルミのハウジングに強化樹脂のギヤ。精度が高く、嫌なガタが無いので何の調整も必要ありませんでした。

 来月までにできるだけ練習してもう少し思い通りに走るセットを見つけたいです。
イメージ 3

 雑誌やネットでご存知だとは思いますが、アッパーデッキがアイスクリームの真ん中の棒くらいの細さで、前後をボールコネクト。手で触ると動きます(笑)

 F-1クラスも何とかTQ&WINでした。
 F-1はレースの日しか走らせないので…7月のレース以来2か月ぶりに電源を入れました(笑)
 一応タイヤは作ってセッターで使える径まで落として来たので、あとは自分がどれだけクルマに合わせられるか…
 予選1ヒート目はセッターで落としたタイヤの表面を慣らすために無難に走行。2ヒート目は後列スタートとは言うものの、タイヤが馴染んできていたので少し攻めて…TQ。
 決勝はピニオンのチョイスを間違えましたね。完全にパワー不足。特に2番手に速い方がいたので…ギリギリの戦いではパワー不足は命取りでした。
 スタート直後から猛プッシュを受け続けました。でも、F-1ですからねぇ…同じモーターなんでよほどミスをしない限り簡単にオーバーテイクはできません。後ろのクルマは猛プッシュして前にプレッシャーを掛けるしかないので、前車はきっちりブロックしてミスしないのがセオリー。
 前戦と全く前後逆の展開で…前戦では自分が後ろから猛プッシュするも自滅して離脱、今回は2番手の方が猛プッシュするも自滅して離脱で…決着。
 今回はかなり追い込まれたので…少し練習してセッティングをいぢった方が良いのかなぁ…と思いましたが…なんせプラズマフォーミュラーですからねぇ(笑) これ以上は無いかな。
 タイヤに余裕があれば少し練習しようかな。

この記事に

開く コメント(0)

ラッシュ

さて、来週は久しぶりの232GPですが…F1は発注したタイヤが入荷して来ないので全く練習出来ず。
ツーリングもレース一週間前になって発注してあった無限のMTC1が入荷。急いでレースに間に合わせるか…もう一戦TRF419Xで行くか…悩み所です。
しかも全く関係ないのですが…楽しそうだったのでサンダータイガー製のカートのラジコンを購入。

イメージ 1

あと、巷で流行りのモンテック製RACER

イメージ 2

…と、やれなかった事、作るモノ一杯で時間だけが足らない(笑)
とりあえず手をつけたのが…レースに関係ないカート…

イメージ 3

ハイパワーブラシレスに汎用性の高いMシャーシ用のタイヤを装着。
MシャーシかF1と一緒に遊べたらいいなぁ…

この記事に

開く コメント(0)

第5戦終了

さて、先日行われた2017 232GP round.5に参戦された皆様、お疲れ様でした。そしてご協力ありがとうございました。
少し曇っていましたが、非常に蒸し暑く路面コンディションも難しい感じでした。
8月はインターバルでレースはお休みです。
9月の第二日曜日からシリーズ戦再開ですので、よろしくお願いします。

さて、自分はと言いますと…
モデファイが予選3位・決勝2位、F1は予選2位・決勝2位。
どちらもあまり気合いが入ってなかったとは言え今年のワーストですね。

主戦場のモデファイは…スペアのデフを組んでなかったのと、たくさんあるユーズドタイヤで何とかしようと思ったのが敗因でしたね。
やはり大事な所でケチってはいけませんね。良い教訓になりました。

イメージ 1

歴代タミヤ車の血統の夏場に弱いをしっかりと受け継いでいるTRF419X。
419からの新型デフもモデのパワーだと5〜6パックでブローしちゃいます。完全に弱点になってます。

416の時代から夏対策を色々とトライしていますが…今だ解決の糸口見えず(笑)
ユーズドタイヤが使えるセットと夏対策をインターバルの間に進めなくては…

F1は…練習してないから仕方ないですね。月に一度、レースの時しか走らせないからセットもなかなか決まらずに走らせているので、ちょっと本腰入れて練習してみますかねぇ。
まだ色々とトライしてみたいセットもあるし。←ぶっつけ本番ぢゃ怖くて出来ないので考えてても試した事がない(笑)

今回はモデもF1も後ろから追い上げる展開のレースでした。
モデは前に追いつけそうだなと気合いを入れてカツカツなラインを走っていたら…最終コーナーのイン側のクリッピング手前にバックマーカーのクルマが停車している&マーシャルの頭で停車しているクルマが見えなかったってゆ〜ちょっと不運な事故で終了。
停車しているならアウト側かイン側の縁石の上に停車して欲しかったですね。

F1は予選よりクルマが良くなっていて…行けると思ったのですが、ギリギリまで前車に近いてプレッシャーをかけようと近ずいたら…前車が失速して、いきなり追突。
何度も追突する訳にもイカンから…少し距離を置こうと思うものの、前車のペースが上がらず、思いのほか接近。
あまりの急接近にビックリしてフルブレーキ→ハーフスピン→縁石に乗り上げて亀。
その後、今日イチのファーステストを出しながら追い上げるも、バックマーカーに当てられて終了。

どちらも同じような感じで終わりました。ま〜調子が良くてリズムが良い時はバックマーカーに引っかかる事が無いんで、今回は調子がイマイチでリズムが悪かったんでしょうね。

切り替えて…インターバルの間にしっかり練習して自信を持って第6戦に臨みたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

マヂっすか⁉

イメージ 1

が出るそうです。もうEVO6で終わりだと思ってたら…良い方向へ進化してくれるといいなぁ〜。

この記事に

開く コメント(0)

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事