全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

第ニ戦終了

さて、先日の2019 232GP ROUND.2に参加された皆さん、お疲れ様でした。
雨の予報で…朝から諦めて来ない方も居たり、レース無いだろうけど…と思って来たらあった的な方も居たり…いつもより若干人数少なめでのレースとなりました。
前日までの晴天からうって変わって…曇天。路面温度も上がらずのバットコンディションでした。
来月は良いコンディションでレースしたいですね。

自分はと言うと…とりあえずGT・モデともにTQ&WINでした。

イメージ 1

GTは無限MTC1。今回は47周もしくは9秒台を目指して…少し冒険してアッパーデッキを旧タイプのセパレートに変更。ロール方向はユルユル(笑)
先月46周で8分フラットだったんで…もう少しだと思ったんですが予選46周で8分1秒、決勝46周で8分3秒とタイムダウン…
ベストラップは10秒0がでましたが…9秒台は出ず。
前戦が終わってから今回までに練習したのは一回だけで…しかも強風の日で全く練習にならなかったから…こんなもんですかね。

イメージ 2

モデファイはタミヤTRF419XR。モデファイは路面コンディションの悪さがモロに出て…とんでもなく走らせづらかったですね。
ストレートエンドでブレーキをかけるとクルマが斜めに滑って行きます(笑)
何とかソツなくまとめて…結果オーライでしたが、思いっ切り走らせる事が出来ずにストレスが溜まりましたね。

round.3までにはGWもあるので少し練習をしましょうかね。
GTに関しては…今年バッテリーを買っておらず、1〜2年落ちのバッテリーで戦っていますが…ストレートスピードが明らかに遅い(笑)
ストレートの速さは金で買えと言いますし、新しいバッテリーを買いますかねぇ〜。

開く コメント(0)

原点回帰(笑)

新しい元号が発表され…新しい時代が来るこの時期にまさかの…

イメージ 1

LTC Rを作るとは(笑)たまに使うと意外と良かったりするんで…
あとは安定のタイプS。

で、コイツが一番時間がかかった…

イメージ 2

イメージ 3

レースで使う訳でもないスバルWRX。鑑賞用ですが…もしもの時の為に軽量ボディで製作。←使う気マンマン(笑)

開く コメント(0)

タイヤ

さて、自分はお小遣いの範囲でラジコンの活動をしています。←ま、みんなそうだと思いますが…

で、今回はタイヤのお話し。自分はタイヤを作るのにそこそここだわっています。
タイヤがしっかりと能力を発揮してくれれば多少のセッティングのズレも気にならないくらい良く走ってくれます。逆にタイヤがしっかりと組めていなかったり、接着箇所が剥がれたりしているといくらセッティングが出ていてもマトモに走りません。

その昔、一緒にラジコンしていた人から「限られた予算でラジコンやってるから…せっかく買ったタイヤならしっかり組んでちゃんと性能を引き出して最後まで使いたいやん⁈」と言われた事がありました。
確かにその通りです。それ以来タイヤには時間をかけてしっかり組む事にしています。

おかげで今はタイヤが破れるまで剥がれずに使えています。
先日のレースでも2年モノのユーズドタイヤでモデファイクラスに参加してしっかり49周、ベストも9秒6を出しました。
ま、なかなか破れないからユーズドタイヤが一杯ってゆー問題も発生しますが(笑)

で、自分の中でタイヤを作る時に特に気をつけているのは脱脂と接着。
接着は…ここ何年かロックタイトの瞬間接着剤しか使っていません。
接着剤の粘度といい、接着力といい、文句無しです。しかも2〜3ヶ月なら放っておいても固まる事もありません。
少し前まではホームセンターで購入出来たのですが最近は何処にも置いてない…
もー仕方ないので瞬間接着剤を箱買いです。
これでしばらくは安泰(笑)

イメージ 1

開く コメント(0)

開幕戦終了

さて先日の232GP開幕戦に参加された皆様お疲れ様でした。
雨で一週順延になったうえに途中降雨で予選結果にて順位確定・終了と雨に振り回された開幕戦でした。

さて、自分はというと…GT・モデファイともにTQ&WINでした。

イメージ 1

GTは無限 MTC1 2019verです。ホントに角の取れた扱いやすい子になりました。
路面温度が低いこの時期に公式戦で47周を出しときたかったんですが…あと0.5秒足らなかったですね。12月も2月もレースをお休みしてたんで勘が鈍ってたかな(笑)だいぶ安全マージンを取ってノーミスを意識し過ぎてタイムが疎かになってしまいました。

イメージ 2

モデファイはタミヤ TRF419XR。この子は安定の速さ。新品タイヤを投入したかったものの…二年前のユーズドタイヤでなんとか走り切りました。

今回、練習した日とレースの日のコンデションがガラっと変わっていたのでなかなか厳しいレースでした。
幸先良いスタートを切ったのでしっかり練習して二戦目に備えましょう。

開く コメント(0)

流行りに追いつかん

さて、前回練習で調子を崩した無限MTC1。ま、去年の最終戦前くらいから走らせっぱなしでロクにメンテしてなかったんで…デフ、ダンパー、ユニバをオーバーホールして、ベアリングのチェック等一通りのメンテをしました。

ついでにずっと放置してあったPFのD9を製作。
一番に買ったのに…放ったらかしの間に周りの人達が早々にテストして232サーキットでは特に可もなく不可もなくとの事。
アタマの入りが鋭くないとのことなんで…3mmほど前出しで製作してみました。

イメージ 1

今回は単色塗り←結局二色になったけど(笑)テストして良かったら…次は少し頑張ったカラーリングにします。

しかし世の中のボディの流行りの流れが速い。自分がD9を試す前にBittydesignのJP8HRが流行り、今はZooRacing プレオパードとドッグスボロックスが流行ってると…
PFのLTC-R一択の時代が懐かしい。

開く コメント(0)

全115ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事