船橋せっちゃんの独り言

穏やかに平和に暮らしたいなーあ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お別れ

 突然ですが、このブログの主「節ちゃん」すなわち私の妻は昨日、突然の病にて59歳で逝ってしまいました。

 色々なことに興味を持っていたガンバリ屋さんで、皆様とも熱心に交流させて頂きましたことを厚く感

謝致します。


                                     「夫」より




補足

いつもこのブログを楽しんでいただいている方へ(息子より)

せっちゃんとして皆様から愛された私の母は、上記父親の報告通り、
昨日、趣味のキーボード教室の受講中、脳内出血により倒れ、緊急搬送されましたが、
そのまま意識が戻ることなく、急逝いたしました。59歳でした。

本人は生前、「死ぬ時は誰にも迷惑をかけずに、100歳でひ孫を抱いて、
ポックリ死にたい」と常々語っておりましたが、年は早すぎましたが、
その言葉通り、ポックリ、と、突然いなくなってしまいました。

決して金銭的に豊かな生活ではありませんでしたが、
本人の「穏やかに平和に暮らす」ささやかな夢は実現されていたと思います。

先日、妹夫妻+初孫が近くに引越しをしたばかりで、これで孫にしょっちゅう会いにいける、
とよろこんでいた矢先に、と、残念で仕方ありません。

ブログは母の楽しみの一つでした。
夜遅く家に帰ると、コタツの上にPCを広げ、ブログの更新を楽しそうに行っていたものです。
「携帯電話からブログ更新する方法を教えてくれ」と言われ、近々レクチャーする予定でしたが、
その願いもかなわないものとなってしまいました。
皆様との楽しい交流についても、しょっちゅう話を聞かされ、
「またブログの話か・・・(笑)」と、内心飽きれてしまうくらい、
本人は楽しみにしていました。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

愚息の自分としては、母親には心配かけまくりで、迷惑ばかりかけてきましたが、
これといって恩返しができる前に、母は逝ってしまいました。
先日ブログでも紹介されておりましたが、おみやげを買ってきて
大変喜んでくれた母親の笑顔が忘れられません。今月の頭のことでした。

世話焼きで心配性の母がいなくなってしまうことで、悲しい、
というよりは今後の生活が不安でありますが、思い返せば
大変働き者で、生活の隅々までの影響力は計り知れません。

今後は、天国にいる母にまで心配をかけぬよう、頑張りたいと思います。


どうもありがとうございました。

                     愚息より
                     http://blogs.yahoo.co.jp/tokyonightsightview/

※なお、このブログは母親の記憶でありますので、そのまま保存させていただきたいと思います。

開く トラックバック(1)

菊に酔う

 湯島天神で菊祭りが開催されています。(23日迄です)

まず最初は、ダルマ作りと福助作りコーナー

イメージ 1



ダルマ作りは、7号鉢(径21cm)、鉢底から花首までの高さ60cm以下に育てる、大菊3本仕立て

全体の姿がダルマに似て、丸みをおびています

イメージ 2




福助作りは、5号鉢(径15cm)、高さ40cm以下に育てる、大菊1本仕立て、福助人形に似ている

イメージ 3




切花コーナーには、珍しく美しい菊が

イメージ 4


花火のような菊も

イメージ 5




丹精込めた菊が並びます

イメージ 6




巴錦

花びらの内側が深紅、外側が黄金色の豪華な古典菊、約200年前、加賀の前田公が命名されたとか

イメージ 7




江戸菊

特殊な花弁の動きから、狂い菊とか、芸い菊とも云われるのだとか

イメージ 8




盆栽コーナー

イメージ 9




千本咲

イメージ 10



説明を読むとビックリ!

人の技には驚くばかりです

イメージ 11




懸崖作りも美しい

イメージ 12




盆庭(総合花壇)

一人の栽培家が全ての菊作りを仕立てて全体を構成します

イメージ 13




菊人形も「篤姫」さんでした

イメージ 14




本殿にも懸崖作りが綺麗に

イメージ 15




ここ湯島天神は、新派「婦系図」の舞台になった所で、境内には泉鏡花の筆塚や、復元されたガス灯も

ガス灯は、男坂を登って来るとひっそりと佇んでいます。

イメージ 16


イメージ 17


  

小春日和のバラ園

 明日は立冬とか、寒さが暦通りにやってきそうです。

今日は小春日和のなか、バラ園に。

イメージ 1



秋バラは、まだ綺麗に咲いています。

丘のベンチからのバラ園は、秘密の花園のようです。

イメージ 2



赤いバラは寒さに強いのでしょうか、花びらもあまり傷んでいません。

         「熱情」
イメージ 3



牡丹の花のような「夢香」
イメージ 4



チョコレート色の 「レオニダス」 フランス生まれです。ヨーロッパでは人気だそうです。
イメージ 5



        「ノスタルジー」
イメージ 6




        「黒蝶」
イメージ 7




上品で優雅、京成バラ園生まれの 「ミラマーレ」
イメージ 8





花保ちに優れ、アレンジメントに最適な 「アンティーク レース」
イメージ 9




京成バラ園生まれで、06年岐阜国際コンクール金賞の 「金蓮歩」
イメージ 10




今日も、近くの施設のお年寄りが、バラ園散策を楽しんでいました。
イメージ 11


   

マスクメロンのチップ

 三連休、どうお過ごしでしたでしょうか。

我が愚息、車にカメラを積んで、出かけて行きました。

毎回、心配するのにも疲れ、行き先も詳しく聞かず・・・。

一泊して昨夜(真夜中)帰ってきたようで・・・。

朝、お土産が・・・・・、何故か、お土産を買ってくるのは忘れないようです。



      おおっー、赤福! 
イメージ 1




「えびせんの里」と書かれた大きな袋が
イメージ 2


袋の中には
イメージ 3



ご飯には助かる
イメージ 4



マスクメロンチップ・・・?

イメージ 5


確かに、マスクメロンの皮模様です。

早速いただきます、・・・甘い、・・・メロンの香りが鼻を抜ける、・・・苦味もある。

うーん、なにかに似ている、・・・・そう、・・・きゅうり???

きゅうりに似てた、・・・なんて・・・息子に言えない・・・。

(味音痴って言われそう)



  

ご褒美シール

 キーボードレッスンが、先生の都合で先週に続き、今日もありました。

弾きたいと希望していた「モルダウ」の仕上げです。

イメージ 1

キーボードの機能を使う勉強が増え、頭と指が混乱しています。

右手は主旋律を弾く為に。

コードを弾いたり、機能ボタンを押すのは、全て左手になります。

左手は忙しいけれど、機能ボタンのお陰で、曲が変化し、膨らみがでて気分良く弾けます。


思えば・・・・


昔、子供達のためにピアノを購入しました。

自分は弾けないのに、子供達には厳しく練習をさせました。

親の気持ちは通じずに、たいして上達もせず、いつしかピアノはホコリだらけ。

ある日、邪魔者になったピアノを弾いてみようと思いつき、子供の教本を出して、弾いて見ました。

2,3日経ったころ、近所の人に「ピアノ弾いてるでしょ」と突然言われ、恥ずかしさで顔は真っ赤。

戸を閉めて音を漏らさないようにしましたが、さすがにピアノです、響くのですね・・・。

それっきりピアノは弾かれる事もなく、物置台となり・・・。

そして3年前、「ピアノ引取り業者」に引き取ってもらいました。



今、楽しくキーボードを弾きながら思います。


あのピアノは、楽しく弾いてもらっているだろうか。

子供達には上手でなく、楽しく弾く事を教えられていたらよかったなと・・・

音楽は楽しくなくては・・・いけませんね。


先生に「よく頑張りましたね」と例のごとく、花マルとミッキーのご褒美シールをいただきました。

子供も大人も区別しない先生のご褒美には、ちょっと照れながらも嬉しくなります。(大笑)

   

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
せっちゃん
せっちゃん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事