全体表示

[ リスト ]

八雲茶寮一軒屋ランチ

「八雲茶寮」
東横線都立大学駅より徒歩15分、結構な距離です。
ランチ予約、茶懐石です。
自宅から近いので、朝(粥)昼(懐石)夜(懐石、紹介制)5〜6回訪問しています。
 
初秋、秋晴れ、散歩日和、ご近所仲間と寄り道しながら歩いて行く事に・・・
寄り道①
自由通り沿いの畑で、野菜ゲット
寄り道②
天然酵母パン屋「空(SORA)」パン小さめに感じます・・・
寄り道③
辻口博啓氏の店「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」(深沢ハウス)
ここの、たまにしかないオリーヴのプレッツェルが大好きでしたが、
隣の「コンフィチュール アッシュ」と三重県に移転しました。
今は、内装変わらずで「リュバン」です。バケット、けっこうな硬さで、アタシ好みです。
 
ご到着 
自由通り沿いに、一段と立派なお屋敷が・・・少し入ったところがエントランスです。
お店の方が、ウエルカムスマイル笑顔で、お出迎えです
イメージ 1
石段をよろけながら上がって、白地の暖簾をくぐると、飛び石が・・・ 
ここは、パンプスで・・・ヒールじゃ歩きにくいの・・
イメージ 2
ガラス張りの扉を開けて、ようやく店内へ。
イメージ 3
右、和カフェ「媒心果」左、本日のお食事処「八雲茶寮」
お日様の光がキラキラと心地よく差し込でいます。緑多いお庭を愛でながらのお食事です。
天井の高い空間、一枚板のどっしりしたテーブル、器、お料理、日本の美にさりげなくこだわっています。
利休箸、濡れています。ご飯、一口分・・お茶の作法にのっとってのおもてなし、ごちそう様でした。
「媒心果」に移動して、HIGASHIYAの生菓子とお薄(目の前で点ててくれます)でコース終了です。
 
「HIGASHIYA」・・銀座1丁目にある甘味処、素敵な和カフェでいつも混んでいます。
「媒心果」と、生菓子のテイストが同じです。
 
「八雲茶寮」からは、たまに定員制イベントの案内が来ます。
今年3月は、「落語の会」柳家花緑氏招聘でした(会費\15000)
 
帰宅するには、まだ早いわww自宅とは逆方向に、ブラブラと自由通り〜目黒通り〜都立大学〜
寄り道④
「パティスリー タダシ ヤナギ」今日は、覗いただけです。
寄り道⑤
「ドゥ パティスリーカフェ」ここの季節のクープ(パフェ夏〜秋限定)濃厚で美味し〜い。
お遣い物にフルーツてんこ盛りの「ケイク オ フリュイ」「チョコのパウンドケーキ」ゲット
(今年になって、シェフが替わりイートインコーナーも無くなってしまった様ですが・・)
寄り道⑥
「ショコ ベルアメール」
目黒通りを下るとチョコレートの名店が見えて来ます。
チョコレートケーキの中で、アタシが一番好きな「ショコラノアール」がありますが・・
最近、味が変わった様な気がします・・
お正月、バレンタイン、ハロウィン、クリスマス等バージョン仕様のまん丸いパレショコラは、
スモールワールドで、とても素敵で、プレゼントに最適です。
ここも、いつのまにやらイートインコーナーがなくなっていました・・不確かですが閉店(最近)・・・?
寄り道⑦
「ちもと」
八雲もちが超有名、夏限定ビックなカキ氷も並ばないと食せない(お店狭いからねw)
アタシと友人(お茶の先生)のお正月定番、花びら餅は、早く予約しないと買い損なうww
 
良かった!席、空いている。お茶タイム決定w(今は、のんびり座っていられない。土日は予約らしい)
話し尽きずで、なお一層、日暮れが早く感じます。
”秋の日はつるべ落とし”それでは、そろそろ帰りましょ
柿の木坂を上がって、パーシモンホールの横を通って
寄り道⑧
「つ久し」母の好きな黒豆大福をお土産に・・・ ここで本日のランチ会終了
 
歩いて、食べて、おしゃべりして、今日も、おばさんパワー全開だったわw
 
本日の服装・・ちょっとおとなしめww嫌味な程、紺尽くしww
ローラアシュレイ紺地白水玉模様の長めのワンピース。アクアスキュータム(経営破綻に・・)紺ブレザー
靴・・銀座かねまつの紺エナメル&太くて低いヒールが透明なパンプス
バッグ・・靴とお揃い、紺エナメル                         2011年初秋   byアタシ

この記事に


.


みんなの更新記事