☆夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所

パート気ら引っ越してきました!今後も宜しくお願いします!

全体表示

[ リスト ]

吉祥寺の駅ビル「吉祥寺ステーション ロンロン」は2007年、3月30日、40年と4か月で幕を閉じまた。
そして2010年「アトレ」として新しく生まれ変わりました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 1
                          かつての吉祥寺「ロンロン」

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 8
1982年の「ロンロン」入り口

イメージ 2
        伊勢丹閉館の際の「昔の吉祥寺写真展」より、「ロンロン」の井の頭通り出口付近(1982年)

イメージ 11
                          ロンロンに通ずる小さな改札口

イメージ 12

イメージ 10

イメージ 9
                          大好きだった本屋さん

イメージ 7夜のロンロン

イメージ 13



吉祥寺の駅ビル「吉祥寺ロンロン〜吉祥寺ステーションセンター ロンロン」は1969年(昭和53年912月3非に
オープンしました。当初はJR東日本傘下の会社によって運営されていました。
Jそれまでは木造の駅だった吉祥寺駅がR中央線の高架化に伴いつくられた駅ビルでした。

「ロンロン」の中には書店、レコード店、ブテイック、アクセサリー店、バッグ店、小物店、カフェ、レストランなど
細そ長い店内に様々なお店がありました。「ロンロン」の名前の由来は店内が長いので「ロング ロング」から
そう命名されたそうです。
1Fの食料品やデザート類の店、和菓子のお店、名店街などいつも大勢の人々で混んでいました。

隣町の西荻から電車を一駅だけ乗るだけなので、子供の頃はまだ駅ブルはなく、北口のが現在のサンロードも
屋根がまだありませんでした。この「ロンロン」が出来てからは井の頭公園の帰りに立ち寄り、本を買ったり、
洋服、アクセサリーなどを見て、その後に1Fでケーキなどを買っていました。

その吉祥寺「ロンロン」が建て替えられることになり、2007年からJ東京圏駅ビル開発株(現:株アトレ)に
吸収合併となりました。、その後2階のすべてのお店は閉店し、ⅠFのお店も一部を除き閉店となってしまいました。2010年、数々の思い出を残し3月30日、40年4か月の歴史に幕を降ろしました・・・。

私にとっては、ある意味”青春の終わり”のような気がし寂しい思いがしました。
2階のJR改札口を抜けるとそこはもうロンロン」の売り場に直結していました。とても便利でした。
友人達とで待ち合わせたことを懐かしく思い出します。

そして同じ2010年、4月1日に改装が終わった「アトレ吉祥寺店」がグランドオープンしました。
吉祥寺アトレは本館と東館に別れ、以前よりももっと多くのお店が入っていて人々を楽しませています。

私自身は吉祥寺に行っても最近は余り「吉祥寺アトレ」には行かなくなってしまいました。

今でも、あの場所に「ロンロン」があるような錯覚にとらわれてしまいます。

そして2010年の4/1に「アトレ吉祥寺」がオープンしました。

次の記事は「アトレ吉祥寺」のお話です。




閉じる コメント(4)

こんにちは。
吉祥寺には週に3日くらい行きます、というか通過しています。
ロンロンが出来た頃は毎日通っていたので、いまだにアトレのことをロンロンと言ってしまいます。
わたしもロンロンの本屋さんはよく利用していました。映画美術などのジャンルの書籍も、あの辺りでは充実していましたね。

2016/11/23(水) 午前 9:08 ふうちゃんP4

こんばんは、xiuです。職場が吉祥寺なのですが私も未だにロンロンと言ってしまい、職場で孤立してしまうことがままあります。
子供の頃は地下にあった王様のアイディアと端っこの方にあったゲームセンターが好きでしたね。

2016/11/23(水) 午後 11:08 [ xiu ]

顔アイコン

> ふうちゃんさん、今晩は。

吉祥寺にはよく行かれるのですね。
ロンロンが出来た頃が懐かしいです。私もよく行っていました。
あの本屋さんは特に懐かしいです。よく立ち読みしていました(笑)
確かに美術や映画、音楽関係が充実していたと思います。
向かい側のレコード屋さんは新星堂だったように思いますが、あそこもよく行きました。

私も今でもアトレではなくロンロンと言ってしまいます(笑)
まさか”ロングロング”からその名前が付いたとは知りませんでした。アトレは今、どこにでもあるのでやはり「ロンロン」がいいですね。

2016/11/24(木) 午後 9:33 [ julywind2 ]

顔アイコン

> xiuさん、今晩は。

そういえば、お勤め先は吉祥寺でしたね。羨ましいです。
ロンロンを古くから知っている方は皆さんやはり「ロンロン」と
今でも言ってしまいますよね。

王様のアイディアのコーナーやゲームセンターよく覚えていますよ。
王様のアイディアの色々な商品にいつも目を奪われていました。
面白くてユニークな物が沢山ありましたよね。
懐かしい時代です。

2016/11/24(木) 午後 9:39 [ julywind2 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事