☆夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所

パート気ら引っ越してきました!今後も宜しくお願いします!

全体表示

[ リスト ]

あの日航ジャンボ機の墜落事故から26年が経ちました。
墜落した8月12日の日の事は今でも鮮明に覚えています。あの当時、チェッカーズの大ファンだった私は
あの日、チェッカーズのコンサート観覧のため埼玉の西武球場(現・西武ドーム)のアリーナ(内野)に居ました。
コンサートが始まったのは確か午後6時で、奇しくもあの事故機が羽田を離陸した時間でした。その12分後に
日航機に異変が起き、迷走飛行を行っていたとは全くしる由もありません。
 
イメージ 4
                              当時の西武球場
 
コンサートから一時間くらい経った頃でしょうか、皆で「ムーンライト50’s」を歌おうということで、藤井フミヤさんの
歌唱指導が始まりました。観客を低音、中音、高音の3つのパートに分け、観客に声を出させていました。
高音部の指導になった時、藤井フミヤさんは突然こう言ったのです。『この高音は坂本九さんしか出せません。』
観客はそれを聞いてどっと笑いましたた。まさかその頃、坂本九さんが事故機に乗っているとは誰も知りません。
コンサートが終了し、帰途につき最寄駅で待っていた家人から日航ジャンボ機が墜落したことを知り驚きました。
家に戻ってからテレビにかいりついて観ていました。そして乗客の中に坂本九さんが居たことを知り、大変ショックを
受けました。
イメージ 1
 
結局、この事故で助かったのは4人だけでした。坂本九さんは御巣鷹山の尾根に、散ってしまったのです・・・・。
あの時、何故、藤井フミヤさんが唐突に坂本九さんの名前を口にしたのか、藤井フミヤさんご本人も多分
覚えていないと思います。。それは何かの虫の知らせだったのでしょうか。昔のアイドルだった坂本九さんが、
その当時のアイドルだった藤井フミヤさんの口を借りて、お別れに来たのでしょうか。
ともかくあの夜、五万人もの西武球場に集まった観客に坂本九さんの名前がはっきりと告げられたのです。
後で判ったことですが、それは日航機が墜落した時間でした・・・・・・・。
後で聞いたところによると、あのツアーで「上を向いて歩こう」を歌う話もあったそうです。
 
イメージ 5
 
私はあの日のコンサートが収録された市販のビデオを持っていますが、見る度に思い出すのは、日航機事故と
坂本九さんのことです。あの迷走飛行では、西武球場からそう遠くない空を通ったことも判っています。
改めて、日航ジャンボ機墜落事故で亡くなられた方と坂本九さんのご冥福をお祈りします。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
3月の東日本大震災の後、坂本九さんの『上を向いて歩こう』と『見上げてごらん夜の星を』がよく歌われ
多くの被災者の方々を励ましました。今年の御巣鷹山での慰霊祭には福島県の被災者の方々も参加され、
”空の安全と復興”が祈られました。日航機事故のご遺族の方々は被災者の方々を心配され、心に寄り添いたい
と話していらっしゃいました。飛行機事故と震災、どちらも無念の死です。
 
日航機墜落事故と震災を結んでいる事のひとつが、坂本九さんだということに心打たれます。
これからも天国から日航機事故のご遺族と震災のご遺族、そして被災された方々を見守って下さい。

この記事に

閉じる コメント(11)

その頃のチェッカーズ、すごい人気でしたね。
地震を防ぐことは出来ませんが、事故は防げるものだと思うので、この事故を風化させることなく、安全な航行をしてほしいと願います。

2011/8/12(金) 午後 11:23 ふうちゃんP4 返信する

顔アイコン

ふうちゃんさん、今晩は。
チェッカーズは、元々外国のバンドしか興味なかった私が日本で初めて好きになったグループで、よくコンサートに行きました。
この西武球場でのコンサートは色々な意味で忘れられません。
元来、飛行機嫌いの私ですが、ジャンボ機だけは安全に思えて乗る
ことが出来ました。でもこの事故以来、飛行機に乗るのが怖くなり
ました。日航もその後様々な問題がありましたが、安全な会社に
なって欲しいですね。そうでないと亡くなられた皆さんが浮かばれません。今後の日本の空の安全を祈ります。

2011/8/13(土) 午前 0:02 [ julywind2 ] 返信する

顔アイコン

julyさん こんばんHA
前にも申したかもしれませんが、伊賀國に帰省中でした。
学卒後、勉強で勤めたハ○ス食品のU社長も、遭難しました。

もう26年ですかぁ
皆さん、安らかに眠っておられるのでせうか?

2011/8/13(土) 午前 0:10 [ 雨漏り書斎主人 ] 返信する

京急川崎駅の駅メロディは「上を向いて歩こう」なんです
地震のあとちょっと落ち込んでたときに勇気づけられました

2011/8/13(土) 午前 0:21 [ - ] 返信する

始めまして。坂本九さんの「上を向いて歩こう」を、映画「コクリコ坂から」で聞きました。改めていい歌だなと思いました。

2011/8/13(土) 午後 0:36 sky**rom*1 返信する

顔アイコン

雨漏り書斎さん、おはようございます。
そうでしたか、帰省中でいらしたのですね。あの飛行機で帰省した方
も多かったのですよね。そして多くの有名人の方々が乗っていらっしゃいましたね。ハウス食品の社長さん、阪神球団の社長さんも命を
落とされ無念だったと思います。
あれから26年、早いものです。皆さん、安らかに眠っていらっしゃることを祈りたい気持ちです。

2011/8/14(日) 午前 8:15 [ julywind2 ] 返信する

顔アイコン

なるさん、おはようございます。
先日、川崎にJR南武線で行きましたが、京急川崎駅には行ったことが
ありません。駅メロが「上を向いて歩こう」だなんて素晴らしいですね。本当にあの歌には勇気づけられます。大好きな歌です。

2011/8/14(日) 午前 8:18 [ julywind2 ] 返信する

顔アイコン

京急沿線様、ご訪問&コメントありがとうございます。

映画「コクリコ坂」では”上を向いて歩こう”が流されているのですね。先日NHKでコクリコ坂製作に関する宮崎親子の話を見ました。
映画を見たくなりました♪

2011/8/14(日) 午前 8:26 [ julywind2 ] 返信する

顔アイコン

鍵コメ様、ありがとうございます。

そうだったのですね。私も何となくそんな気がしていました。
もう26年、早いものですね。今年は事故で亡くなられた方々と
大震災で亡くなられた方々がだぶって一層辛く感じました。
改めて皆様のご冥福をお祈り致します。

2011/8/17(水) 午前 0:23 [ julywind2 ] 返信する

私もこの時のコンサートに参加したいました。コンサートの開始のあたりに何気なく見上げた空にジェット機の機体が見え時間帯からまさかあの時の飛行機が。。なんて、ずっと考えていました。
後になって、あの辺には米軍基地もあり、機体が目視出来るような低空なんて飛ばないだろうから、もしかしたら本当に日航機だったのでは。。なんて話になりました。。。今では確認するすべもありませんが、不思議な思い出です。

2017/12/30(土) 午前 7:05 [ yukapipi ] 返信する

顔アイコン

> yukapipiさん、今晩は。

ご訪問及びコメントありがとうございます。

あの時のコンサートにやはり行かれたのですね。
青梅付近から西武球場のそばを通ったらしいので、もしかしたら、あのジャンボ機かも知れないですね。横田の米軍基地がすぐそばですから、おっしゃる通り米軍機の低空飛行はありえないですよね。
もしかしたら、もしかするかも知れません。
今は亡くなられた全員のご冥福をお祈り致します。

それにしても、あの頃のチェッカーズはカッコ良かったですね♪

2018/1/2(火) 午前 4:08 [ julywind2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事