全体表示

[ リスト ]

薄月煙る雪の星座。

11月も最終日ですね。(^o^) 皆様如何お過ごしでしょうか。
 
依然、暴風雪警報の北海道です。
これからの時期、忘年会やクリスマス、果ては師走の呑み納め (笑) 等々、飲み食いする機会が
多くなりますね。 こういう時こそ緑黄色野菜を沢山摂って、胃腸と肝臓を保護してあげて下さい♪
 
さて、地面もそうですが空も勿論、吹雪で一面真っ白。 薄雲に朧な月が時折観えるだけです。
本日 (29日) は除雪のままならない高齢者のお宅の除雪のお手伝いが一日の大半を占めました。
もう既に40〜50cm以上積もっています。(^^)
 
星見は出来ませんが、”雪見” は出来ますね♪(笑)
 
イメージ 1
EOS KISS DIGITAL EFS18-55mm  A-DEP モード  AM 4:00 過ぎ
コンデジの方はコリメート用にフラッシュをマスキングしているので、朝のお仕事でキスデジを持ち出しました。
舞う雪が星のようですね♪ こんなお遊びはどうでしょう?
 
イメージ 2
撮影データ : 同一
「雪結晶座」 とでも名付けましょうか。 (⌒▽⌒) 星は観れないですが、視点を変えると雪もこんなに表情が
豊かですね♪ 暖期でちょっと湿った雪です。
 
イメージ 3
EOS KISS DIGITAL EFS18-55mm  A-DEP モード  AM 4:30 頃
自然界に発生する物は本当に面白く、奥深いです。 それが同じ化学反応でも全く違う意味を 持っていたり
します。 雪にしたって地球上で結晶化すればこうして舞い散りますが、宇宙空間で形成されればそれは流星と
なって地上に降り注ぐわけです。(^o^)
 
勿論、私達人間も (今の所は) 自然の産物。 諸行無常の理の如く。 でも、その母なる惑星でさえ宇宙の
産物なのです♪
 
最後の写真はそんな事を ”思い出しながら” 是非皆さんで線を引いてみて下さいな。(*^_^*)
 
皆様の引いたその線は、きっと137億年の記憶を留めているのでしょうね♪
 
 
 
 
 
 ☆明日は星が観れますように☆

閉じる コメント(8)

アバター

ご無沙汰しています・・・

綺麗ですね〜
雪を写真で撮ると、こんな風に写るんですか・・・
きらきら地方では、粉雪ぐらいしか降らないので、こんな風にまるい雪を見ると、「綺麗・・」って思ってしまいます!!

田一さんのカブくんは、雪が降ると、もう出動しないのですか?
それとも冬使用で出動でしょ〜か??

凍った道でのお出かけ、お気をつけてくださいね!

137億年の記憶ってロマンチックです
甘い記憶に・・ポチ☆

2010/11/30(火) 午後 5:56 きらきら大好き

きらきらさん> ありがとうございます。
ご無沙汰です♪ 雪はフラッシュを焚くと星のように光って写るんですよ〜。(^o^)
暖期で大きめの雪ですが、寒期の粉雪の方が乾燥してあまり濡れないですよね。(⌒-⌒)
はいはぁ〜い、ここ数日はカブくんで、”一人ドリフト大会” を愉しみながら
走っておりますよ〜。(怒られそうですが・・笑)
御気遣い頂きありがとうです。(^o^)
本日から除雪車が入るようになったので、明日からは軽トラックを出します。
冬の間だけ借りる事になりました♪
でも、冬道の運転は重々気配りしなくてはいけませんね。(*^_^*)
137億年の記憶、きらきらさんの中にも必ずあるモノですよ♪
いつもポチありがとうね〜。 (⌒▽⌒)ノ″

2010/11/30(火) 午後 6:17 [ 田ー ]

顔アイコン

へえ〜
雪ってフラッシュ撮影だとこのように写るんですか、やったことなかったもんで知りませんでした。
こんどやってみよう(ってこちらでは何時降るか分かりませんが)。

相変わらずお忙しいようで、無理はなさらないように。

2010/11/30(火) 午後 9:32 [ 頓知亭我楽 ]

頓知亭我楽さん> ありがとうございます。
はい♪ 雪国ならではのお遊びですね。(^o^)
マニュアルでシャッタースピードを変えて撮るとも少し面白くなりそうですが
そっちはまだやった事がありません。(^^)
もし次に雪の機会があったら是非お試し下さい♪
御気遣い頂きありがとうです。(^o^) バカみたいに忙しい時と身体が空いてる時の
ギャップが少々激しいです。 上手く均したい所ですがなかなか上手くいきません。(笑)
ポチありがとうでした〜。 (⌒▽⌒)ノ″

2010/11/30(火) 午後 11:04 [ 田ー ]

アバター

こういう雪が初めて降った我が地区で・・・
立てこもり事件がありまして^^;;

あの辺りで星がよく見えるんですよ^^
小岩井農場がそばにあったりしてホントに静かな場所なんですが^^;;


宇宙の産物。
aiさんらしい^^

2010/12/1(水) 午後 5:37 [ しずき♪ ]

しずき♪さん> ありがとうございます。
あ、報道にあった ”あの” 事件ですね! 怪我人が出なくてなによりでしたが、
そんなに良い場所なのにねぇ・・(^^;
ホント、その手の事件が起きる度に 「一度でもホントの宙を知れば違うのになぁ。」
と、思ってしまいます。 折角の場所、観ているモノが違うと余裕も無くなりますね。
うぃ? 私らしいですかぁ〜? 人類はすべからく ”宇宙人” ですよぉ。(笑)
ポチありがとうね〜。(⌒▽⌒)ノ″

2010/12/1(水) 午後 6:23 [ 田ー ]

雪が…素敵です❤星を見ながら雪見❤
うっとりです✿

宇宙の中で小さな小さな偶然…

2010/12/2(木) 午後 3:07 みぃ

みぃさん> ありがとうございます。
寒期の乾燥した雪だと長々と観ていられるんですが、湿った雪だと庇が要りますね。(^o^)
私は自然界でも ”偶然を装った必然” だと思っています♪ それでいてなお
宇宙の長大な時間の中の一瞬の事ですからまさに ”奇蹟” ですよね。(*^_^*)
「必然の奇蹟」・・。 私達は常に感謝しなくてはなりませんね♪
ポチありがとうでした〜。(⌒▽⌒)ノ″

2010/12/3(金) 午前 7:19 [ 田ー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事