会長うたかた記

日々の子育てを楽しく、日々の生活を快適に

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

釈迦堂遺跡博物館へ

2019年2月23日(土)

「子どもの貧困」について学ぶ中で、
浅井春夫先生が提唱されている「体験の貧困」という概念が気にかかっています。
お金がないということは、食べる物や着るものにお金が回らないというだけでなく、
普通のご家庭の子であれば体験できるであろう様々なことを体験できない、という訳ですね。
例えばお友達どうしでディズニーランドに行くとか、家族で外食するとか、
夏休みに家族旅行するとか、休日に潮干狩りに行くとか。

そういう「体験の貧困」もまた総体として「学び」や「興味」の貧困につながっていくばかりでなく、
貧しいことへの恥ずかしさとか、自信を持てない、自己肯定感が低い、
そういった負の感情を増幅させることにもつながりかねない。

僕もやはり貧しい部類ですから、自分の子どもたちの「体験の貧困」をどうカバーするか、
常に考えておかないといけません。

今日は山梨で仕事がありましたが、それなりに時間の取れる日程、しかも土曜でもありました。
それで三女と四女を連れて出かけた次第です。
先日、自分一人で訪れた釈迦堂遺跡博物館の縄文式土器が素晴らしかったので、
それを見せてやりたかったのです。
これなら仕事を休まずに済みますし、旅費が別にかかることもありません。
もちろん、潤沢に時間が使えるわけではありませんが、まあ、貧乏人の知恵ですね。

イメージ 1

この博物館は中央道の釈迦堂パーキングエリアのすぐそばにあり、
パーキングに車を止めて歩いて登ることができる丘の上にあるのですね。
ちいさいですが、展示も展示物もとても充実しています。

今日は受付で子どもを見つけた館長さんがわざわざ出てきてくださり、
小学生にも興味が持てるようにほんの少しお話をしてくださいました。
例えば「埴輪と土偶の違い」。
埴輪というのは「人のために」、例えば貴人の埋葬のために作られるもの、
土偶は「自分や自分の家族のために」作られるもので、妊娠した女性の像だそうです。
こどもが無事に生まれますように、だとか、多産や豊穣など祈りを込めたのではないかと。

この釈迦堂遺跡は中央道の工事の際に発見され、土偶片の出土がとても多いそうです。
前回僕が訪れた時は「1016」(だったと思う)という特別展も併設されていて、
すべての土偶片が展示されていました。

この館長さんのお話は、今の僕にはとても考えさせられるものですね。
虐待とか子どもの貧困とか、この縄文人の祈りに較べるといかに病的であるか。

展示には女の人の髪を結った姿の模型だとか、
装飾品の数々もあるのですね。
縄文人などと言うと、想像もできないくらいに昔のことだし、
狩猟をして暮らしていた粗野なイメージがありましたが、
そんなことはまったくないのですね。きれいに髪を結って、
そう、例えていうなら先日僕がライブを観に行った元ちとせさんですね。
あんな感じでお団子が頭上に二つできる感じで結われてました。

生活は厳しかったのかもしれませんが、ちゃんと身支度を整え労働にいそしみ、
そしてわが子や家族の健康を祈っていたのだと思います。

現代のお父さんやお母さんたちがシンプルにそういう祈りの境地に立てないのだとしたら、
その原因はどこにあるのか、やっぱり僕たちは考えて観なければならないのではないでしょうか。

イメージ 2

それから、僕がとてもハマっているのが縄文式土器、それも「水煙文土器」とよばれる、
縄文中期ごろの土器です。
かなり大型の土器の上部に取っ手の様に装飾が盛り上がっているのですが、
どうやら滝壺に落下した水からたち登る水煙をイメージしたのではないかというのですね。
とても流麗でかつ力強い造形です。しかも手が込んでいるのに破綻なく形作られています。
いくら見ていても飽きません。

土器には、他にも取っ手に蛇のモチーフが用いられているものがたくさんあったり、
抽象的な渦巻き模様が連続するものがあったり、
ちょっと現代人の感覚では思いつかないようなセンスなんですよね。
どちらかというと、エジプトとかメソポタミアとか、
そちら方面の昔の土器ですよといわれれば素直に信じられるような、
そんなものがたくさんあります。本当に面白い。

子どもたちもとても興味深げに見てました。
それがすぐさま何かになるというものではないですが、
きっと心の肥やしになっていくのではないかと思います。

そうそう、今回の川越市報にも土器や古墳の話題が載っていましたね。
うちの近くにも小さいながら古墳がいくつかあって、
時々、公民館でそれについての講演会とかやってるみたいで、
そういういのもとても興味あるのですが、
子どもたちも市報のことを話題にしていましたね。

二言目には生産性とか効率とかが問題にされる時代ではありますが、
こういった歴史や文化や教育にしっかりとお金をかける行政であってほしいとも思います。

というわけで、今日もまたいろんなことを考え、感じた一日でした。









時野 閏ホームページ「歌いたい歌がある」
時のうたかた ←音楽関係ブログ
自由人タイムス←自由の森関係ブログ
扉を開いて←喫茶店ブログ

全1ページ

[1]


.
よくする会長
よくする会長
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • mau*o*_we*ding
友だち一覧
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事