ここから本文です
真夜中は不潔

書庫COT 50

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

冷やし味噌ラーメン食ってア○ルが辛いどうもDoで御座います
タモさんヤバいよ赤いよ

ホントに夏か_!?ってくらい涼しいでんな〜
朝晩は寒いCry?

なんでこう毎日天気ワルいんかに〜



さて、うちのお婆ちゃんがそろそろヤバいっす。。
もう90半ば〜後半くらいだもの。

大往生ですわ!!よく長生きしたね!お疲れ様でしたと
笑って最後見届けたいと思ってマッスル

そんなお婆ちゃんの為にも明るい生活を
送って行った方が良いとね♪




そんな今日この頃、とりあえずコレです!ズバー
タイトルで言っちゃってたテヘ


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



えぇ〜先日から作ってたラブ板のブツでござ〜い


中身はPlexi Like OD 2(勝手に命名)
早い話がc○t50です罠

いろいろ作ったけど結局これが一番良いということで
ちゃんとしたのを作って三田

これってL○vepedalのフラグシップモデルでするか?!

今回のお色と致しましては、
白ベースに薄くキャンディ下地シルバーを
吹いてる訳で御座います。もっと光るかと思ったら
だみだ。。しかしなんだか渋い色になったので良しと汁=З

名前がPlexiiとiが重なってるのは秘密☆

部品は何使ってるか知らな〜い
モールドされてるから〜

なので、オモローな部品で作って三田!

そんな中身は


イメージ 4


イメージ 5



ラグ板初めて使ったけどなんかオモロー☆
初心に帰ったみたいDE

ノイズ大丈夫か?と思ったけど案外出なかったね〜

今回のキモはなんと言ってもトランジスタにアリ☆
これで随分音が変わる〜
先日の記事にも書きましたが選別してた訳で
最終的にはBC109Cとすることにした訳

これは倍音たっぷりでストラトに非常に合う田目。
ギターのトーンノブを使えばスンゴイ色んな表情を
出せるんだに=З
そんで歪みも申し分ないお

音質、歪み的にはBC170も良かったんだけど、
最終的にはやっぱり缶という見た目がね。。へけけ

入力直ぐのコンデンサはやっぱり0.1μFが良い!
オラァにはこれがベストと悟ったね

クリッパはそんなに色々試してないけど、
前回製作の影響で、1S1588と1N4002の対称で。。
これ、良い☆んまーー


このえへくたは今上げたところを替えると
劇的に音が変わるんだに〜ちゅーにんぐし放題!やりたい放題


そんで配線は実機を真似て20AWGの撚り線で御座います。

ごん太ーー

ってか使いにくい。。太すぎて入んな〜い

結局ミス的な感じ?まぁ良いや

無骨配線はケーブル間が短くて良いね☆
見た目も良し☆☆


肝心の音はといえば、
むむむ。。。。

くっはーって、、とんでもなく重厚な音ですたー!

びっくりした!音出した瞬間たじろいだ!

以前作ったのと比較して三田。。

う〜ん。。ハイの出方が違う。。そんで倍音も少ない。

どっちが良いかというと、、どっちも棄てがたい。。

好みで言うと以前の方がシャリシャリしてて良い感じだけど、
ハイが出すぎだったんだに〜

今回の製作の方は太くてよりアンプライクだ

う〜大音量テストしたい。。。しかし今週の練習は
実家に帰るだろうからできない。。

来月までおあずけ☆

部品の違いもあるだろうけど、
やっぱり抵抗等の個体差だろう!
こんだけ違うのがやっぱり凄い!ってか抵抗の誤差が
こういう風に働いたんだに☆

へぇへぇ

このえへくた、一生モンだに☆

兎に角歪み方が良い!ギターの原音を損なわず
美味しく歪んでくれる〜

売れるわけだ☆

この記事に

昨日の二郎@桜台のリベン痔は我慢、、我慢。。。我慢lllでぎねっ!!

って訳で今日は二郎@松戸へ行ってしもた。。。

はぁ。。もうメタボ脱出は諦めた方が良いか?!

だめーーーーー

痩せるのーーーーー


運動しなければ。

今日は麺硬めで頼んで三田。。。。ん〜失敗。。

あの麺は硬めは止めた方がいいね〜

バキバキしすぎて食ってて辛い。。

そんな松二郎に並んでる時、
近くにあるダイエーの上に30分エクササイズ的なやつを見た!
「ダイエット、メタボ対策に」

だって!!

へぇ〜30分だけなんかに?

ほんと運動しなきゃダメだ。。。仕事中もずっと座ってて
全く外出ないのに、飯だきゃイッチョ前に食いやがって〜

体力もつけなきゃダメだす=З


まぁそんなちょっとだけ涼しい今夜は、
Plexi Like OD 2のトランジスタの選別を殺って三田!!

用意したのは余分5兄弟!脂肪、糖分、塩分、炭水化物、添加物!

ねぇ。。

イメージ 1



イメージ 2


・BC169C
・2N222A
・BC170B
・2N1889
・BC109C

ど〜ん


期待の2N222Aがねぇ非常に残念。。チーン
全くよくない。

BC1889は歪みは弱いけど味わいが良い感じ〜
選択肢としてアリだに=З
こういうの好きな人たっぷりいるだろな
スイッチで選べたら良いのに〜

BC169Cがねぇ、データシート見つからず
音だしできず。。。チーン
なんか、検索ちゃんすると、BC107とか出てきちゃう。。。

残り2つがねぇ。。良い!!

BC109CとBC170Bのお二人さん☆

BC109Cは、倍音が凄くてそれが重複した歪み方
結構歪みも深くて、どのポジションでもボリューム絞っても
どれも良い顔するんだに〜
んーー参ったちゃん☆
あと音量が凄いデカい!!

欠点はハイが出すぎる。。。他のとこで調整しなきゃか。。
まぁギターのトーンをちょっと絞ると丁度良い☆

BC170Bは非常にハイゲインで、
109と比べるともうちょっと中域寄りなので、
ハイは若干きつくなく感じる=З

そんでこっちもどのポジションでもイケメンだ!

ふむ〜
こっちの方がアンプっぽいトーンに聴こえるし
無難だ!

じゃこれが良いじゃん!と思うけど、
THE 無難だもんだから、BC109のこと思い出しちゃう=З

林檎お嬢と香里ちゃんと同時に告白された気分☆

んなわきゃない。


もしPtoPで作るとして半田付けしようと考えた場合、
選べない。。。

むむむ、、やっぱり個性的なBC109Cかにゃ〜


てか、もっと色々試して三田いけど、
ギャレットさんとこではSoldが多いナリねミヨちゃん、、

むふふふ

この記事に

はい〜ギター弾きのクセして左手の指をよく怪我するどうも僕です。

今日もLEDを無理やり入れようとして親指の爪と肉の間を
裂いて血がどろんっと流れましたありがとうございます。

土曜の練習に支障バリバリでおまー
まぁ何とかなるっしょ=З高崎イズム



いや〜ええもん作ったで

べっぴんさんや〜ほんまにべっぴんさんやで

ってことで、随分放置してC○Tみたいなエフェを
作りました☆
Plexi like OD 3
イメージ 1


今回はノーブランドにして
シンプルなデザインで御座います。

まぁMSWを入れなかっただけだけんども〜
イメージ 2


ネタはフリストに上がってたMOD回路ってことだに☆

それを基に昇圧回路を組み込んで、
ボリュームノブを増設しただけ☆

bambasicさんのネタを頂きマスター
ボリュームに関しては、フリストに上がってた
Woodrowの回路を三田ら殆どCOTと同じじゃん!
ってことでそのWoodrowに付いてた500kのPOTを付けマスタ〜

音に関して、やっぱり昇圧してるから
歪みは薄いというかサッパリしたというか。。

元々のものより歪みがすっきりしてるね〜
荒々しさが薄らいだナリよぅ
でもその分何かさらにアンプっぽさを感じる音だに
イメージ 3


これはこれで良い!!
ストラトで出したらもっそい良い!

ストラト特有の高域のジョリジョリさが
良い感じに柔らかく聴こえるん
ずっと弾いていたくなる音だに〜

残念なことに、ちょっと低音が少ないナリねミヨちゃん
もうちょっと低音が欲しい。。
そこがでたら言うこと無いな

今回ケース前面に付けたスイッチは、
クリッパ用だ!

ソケットだからアレだけんども、
今は1N270を2本付けてて、スイッチで
クリッパ無しとそれを選べるようになってる。
イメージ 4


ダイオード無しでは音量がもっそい上がって
よりアンプっぽいというか、ぶわーっと出てくる。

1N270だとやっぱりゲルマっぽい音だに〜
音量がグッと落ちて味わい深い音だ

いや〜良いモン作った!

やっぱり世界で評価される「愛の踏み台」の名を冠するブランドは
凄いナリねミヨちゃん☆

1ノブの前回のPLOD2の方もケースに入れたい

音源等はまた今度☆

この記事に

明日は夜9時から飲むかって話しで、
折角の土曜は仕事も早く終わらして速攻で
帰りたいのにねぇ。。。

久しぶりに以前の同僚達と飲むってことでね〜

もし皆さんも同じ状況だったら待つっしょ?
仕事終わってから3時間も漫画喫茶で時間潰すっしょ?

軽くブルーでんな〜


鉄は熱いうちに打て!!!
ねぇ

COTも熱いうちに行ったれぃ

というわけで、第三弾まで行ってしまいマスター
イメージ 1


元ネタはフリストのMOD版だったんだに〜
早速取り掛かろうかと色々みてたら、
こちらのサイトがあったんだに☆↓
http://bambasic.com/effects/effects_custom/natural_od.htm

フリストにリンクが貼ってあったので
なんだ?と思ってみてたらどうやらフリストの
MOD版をMODしてんのか?
COTのMOD版だろうな〜

しかし格好良い基板ナリねミヨちゃん〜
しかもクリッパが3パターンも選べるのか!
さらに、レアゲルマが入ってるね☆
そして部品もいいものを使われてるのに14800円とは安いね!

基板を見るとMAX1044に見えるね〜ってことは、
昇圧してるのかぁ〜
これは採用してみよっ☆

そんでもってこちら↓
http://www.stevesmusiccenter.com/LovepedalWoodrow.html
サンプルも聴けるお☆

LovepedalのWoodrowというエフェですわな〜
って見たこと無い!こんな製品があったんですにゃ
見る限り古いっぽいね〜昔の製品?
このエフェは5E3を再現してるということですわな。
って5E3ってどれのこと?
フェンダーツイードデラックスのことかに?
そそれはかなり気になる〜

そんでこのエフェの回路図がフリストに上がってたのでちぇけらっちょしてみたら、
COT50とほぼ一緒じゃね?!COT50にボリューム付けてゲインが固定されただけじゃね?
これも採用してみよ☆

最終的に前回製作の定数を参考に作って三田わけでおま☆

昇圧したから音がくっきりクリアになったね〜
しかしワイルドさを求めたエフェには逆効果か?
うむ〜
とりあえず音に関してはまた次回に記事書こうと思ふ〜

この記事に

もうこんな時間でっか?!
はぁ〜2連休も終わりですわな〜
明日から仕事かぁ・・・切ねす、、ギザ切ユス
イメージ 1


鼻の中が切れて痛かったのがようやく治ってきたね☆
常時濡れてる場所が切れるとなかなか治らなん。。・
。。アレですね。。まぁこのブログにお越しの
方々なら直ぐにわかりますね!オラァの言いたいこと〜
珍しくソコはね、言わないけんども。。

ってことでDB-2もひと段落したので
以前作ってたPlexi Like ODの続きでも
アッピングしよっと=З

今回からお茶を濁す書き方することは
了承くださいませ☆
みなさんなら何のことかすぐ解りますからに!

さて〜Plexi Like OD2と題しまして
とりあえず今回作ったレイアウトをどうぞ〜

イメージ 2

イメージ 3


これを基にチューニングしていったんだに☆
前回製作の1よりは素直な音な気が汁ね〜
あっちはもっと荒い感じかに?
まぁオラァの超主観だから参考になさらねでおくれやす〜


まずC-1の値を替えて三田!
そしたら面白いように音が変わる〜
ん〜小さい値もザクザクして良いが、やっぱりドカーンと
くる大きい値の方がオラァ好みの娘っ子でないかい?

ってことで0.1μが良い感じかに〜?
それより大きいと太すぎて入んな〜い。。ってな具合
っとここで解った!aatiさんのMODされたやつはこれか!
参考にされる方は訪れてみてくだされ〜
程よく使いたい方は中間くらいの値が良いんじゃねですか?

続いてはクリッパに並列でつけたコンデンサ
を弄くって三田☆

オリジナルには付いてないか?もしれんが、
ここに220pFを入れると
角が取れたマイルドな音になるね〜

コーヒーにクリームを入れたような感じ?ってんでっか?
刺激の強いのがお好きな方はコレはいらないだろけど、
程よくマイルドな音が好きなオラァとしては
必要だ☆
100pくらいだとホントにちょこっとだけ
マイルドで良い感じ
500pを入れたら、おお!これだ☆
このコク♪辛いカレーに生クリーム☆

試しに0.0047μを入れてみたら
おもろない。。丸くなりすぎてコモっててダメ。。

おし!おらぁはとりあえず500pでいくっちゃ☆

いや〜改めてシルバーマイカの凄さに驚いたね!
見た目もゴージャスでステキ☆

そんでもってトランジスタを試して三田
2N5088と2N5089の2種類でんな〜
最初は2N5089を挿してたんだけんども、
突き刺さるような刺激があるね〜ん。。現代的☆
2N5088に交換して三田ら、あらあら暖かい!
彼に腕の中♪あ、そっちの趣味はござりませんのであしからず

どっちが良いかといわれたら2N5088かに〜
チューブアンプを再現したいならこっちの暖かさの方が
合う気が汁ね☆

そんでクリッパー☆
最初まずは1S1588と1N4002で対称にしてた〜
やっぱりシリコンは良いね♪
これが一番落ち着く音だに〜

試しにゲルマに替えて三田!
モノはケンタ郎と同じやつでおま〜

ん〜これも良い感じにぶりぶりしてるね☆
なるほど〜ゲインを上げていくと低音が凄い事になる!

っとまぁ今日の真夜中の実験結果はこんな感じでおまー

今日は休みだったので、休日公開処刑としまする。

まずは軽く歪ませてアルペジオ☆
http://pine.zero.ad.jp/~zbm03629/plod1

もう少し歪ませてコレだ☆
http://pine.zero.ad.jp/~zbm03629/plod2

歪みフルにしてダイオードをゲルマに替えて三田☆
http://pine.zero.ad.jp/~zbm03629/plod3

凄いですね〜プレキシですね〜多分。。

これの前にFAT-BOOSTをかます訳でおま!
凄いよ!それがオススメ☆

おし〜次回はこれのMOD版の方を弄くっていこかに☆


おっと以前問い合わせがありました件について〜
画像を保存した際、メモで保存されて見ることができないとう
お話がありましたね〜
保存したメモをペイントやFAXビューアなどで
再生すると見られますよん♪
それを保存する際にファイルの種類を
JPEGやGIFに変更して保存すれば
次からは直ぐにみられるのでね〜お試しくださいまし〜

この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事