「ほんの小さな庭」バックヤードより

「ほんの小さな庭」 http://www.knet.ne.jp/~seyama/ 管理人の日記

全体表示

[ リスト ]

リース戻りのアジサイ

イメージ 1

久しぶりの快晴だけれど、昨夜からの爆風がなにかの花粉を運んでいるらしく、花粉症が朝から最悪の状態。しばらく症状が出てなかったので薬ものまずに油断してたのがまずかった。。。
いったん症状が出てしまうと、少なくともその日は寝るまでどんな薬を飲んでも治りません。
何をしても集中できず、常に小さくイライラしているかんじ。
あー、いい季節なのにもったいない! 今夜はちゃんと薬を飲んで、明日は朝からマスクで完全防備だ!

写真は昨日撮ったもので、玄関の中から窓越しに外を覗いた写真。
窓ガラスは滅多に磨かないのでホコリで汚いはずだけれど、リース戻りのアジサイの色がハっとするほどきれいにうつっていたのでパチリ。
花壇のデルフィもいちばん奥に見えるロべりアもくっきりとした青。
右側の塀沿いに白っぽく見えるのは、薄ピンクのアグロステンマ。今が満開です。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

わ〜〜もう、うっとり...写真にして、貼っておきたい位、絵になっています。ガクアジサイとデルフィニウムとロベリアの色あわせ抜群!間にアグロステンマがはいってる事で一層ブルーが引立ちますね。 削除

2005/5/16(月) 午後 8:18 [ yokko ] 返信する

顔アイコン

奥行きのある写真。。一度で言いからこんな風景を自分の庭で撮ってみたいですヨ。(無理なんだな)計算されつくしてる?それともどこを撮ってもseyama家は絵になる。。心が落ち着く風景ですね。 削除

2005/5/17(火) 午前 6:23 [ asako ] 返信する

顔アイコン

HPのあの花壇を玄関の中から撮影したんですね。うんうん。

2005/5/17(火) 午前 7:39 okc**jp 返信する

顔アイコン

yokkoさん、ありがとうございますー。うちは鉢が多いので、その時きれいに咲いている鉢をあちこち移動させたりして色あわせを楽しんでいます。腰にくる作業で自己満足で終わってしまいますが。。。

2005/5/17(火) 午前 8:47 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

asakoさん、そんなー。小さくてゴチャついた庭をどうやったらすっきり広く見えるか、試行錯誤しながら毎日写真を撮りまくってます(広く見えてないか)。実物を見てガッカリしちゃう人も多いんですよー。はは。

2005/5/17(火) 午前 8:50 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

脳内庭師さん、おはよーございます。お、うちの庭のレイアウトを覚えてくれているのね。ありがとー。ここの花壇は南東向きで北風もあたらず、冬は絶好の場所だけど、暑くなると蒸し蒸しして風が通らず過酷な場所です。

2005/5/17(火) 午前 8:53 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

う〜ん!ため息の出るくらい素敵なこーなー。大人なのに浪漫溢れる! ワンダフル! 削除

2005/5/17(火) 午後 1:12 [ imipotopipi ] 返信する

本当に素敵。全体のトーンがブルーがかっていてグリーンの門扉も効いてますね〜もう言葉がでてきません。

2005/5/17(火) 午後 3:43 nire 返信する

顔アイコン

窓越しのショットが、たまらなく素敵です。でも気になるな〜、花粉症お大事に・・・。

2005/5/17(火) 午後 9:29 mur**akiha*ro 返信する

アジサイの寄せ植え、最初より数段ステキになってますね!!なんて言う名前のアジサイなんでしょうか?アジサイ好きにはたまらない色です!!

2005/5/17(火) 午後 9:37 yumyum 返信する

顔アイコン

imipotopipiさん、いつもお褒めの言葉をありがとうございます。すごくうれしいし、なんだか励みになりますー。

2005/5/17(火) 午後 11:09 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

hyurikoさん、そういえば全体的にブルートーンですね。室内から撮ったからかしら。バカチョンなので全てカメラにお任せ。パソコンでチェックするまではどんな風に撮れてるかわからないんですよー。けっこうスリルあります。

2005/5/17(火) 午後 11:11 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

紫葉色さん、やさしいお言葉ありがとうございますー。花粉症は昨夜飲んだ薬が効いたのか、今日はウソのようにスッキリしています。日によって症状が全く違うのが返って扱いづらいですー。梅雨までの辛抱だワ。

2005/5/17(火) 午後 11:13 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

yumyumさん、このアジサイは「城ケ崎の雨」だか「雨の城ケ崎」っていう、演歌みたいな名前の品種ですー。花の咲きはじめはかなり白っぽかったけど、今は全体的にきれいな薄水色です。

2005/5/17(火) 午後 11:16 sey**a_blo* 返信する

ありがとうございます!!名前もまた渋いのね〜(^_^;)早速、探して見ます!!

2005/5/17(火) 午後 11:43 yumyum 返信する

うわ〜♪素敵ですねえ〜☆私の家の近所のお花屋さんにも、色んな種類の紫陽花が咲き乱れていて、見ているだけでも季節を感じさせられます♪素敵な玄関ですねえ!お客様も楽しんで遊びに伺いそうですね♪花粉症お大事に・・・。

2005/5/18(水) 午前 8:56 [ hina312 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!「ほんの小さな庭」を愛読して、勝手に師匠と仰いでおりました。pepeと申しますm(__)mこんな素敵なバックヤードblogをお作りになっていたんですね。いつも素敵な写真にうっとりしています。あじさい、鉢植えにするとこんなに素敵なんですねぇ。師匠、参りましたm(__)mまた時々寄らせていただきますね。

2005/5/19(木) 午後 1:32 [ ぺぺ ] 返信する

顔アイコン

hinaさん、ありがとう。花粉症はなぜかこの一日だけで、また小康状態です。季節柄アジサイ苗が出回っていますよねぇ。最近斑入りの白いガクアジサイを見つけて、また欲しくなってしまいましたー。

2005/5/19(木) 午後 7:52 sey**a_blo* 返信する

顔アイコン

pepeさん、HPもご覧いただいているのですね!ありがとう!師匠なんてそんなー。ただのオッペケペですから。(うれしさのあまり意味不明)毎日庭をうろろしながらブログネタを探しています。これからも遊びにきてくださいねー。

2005/5/19(木) 午後 7:54 sey**a_blo* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事