|
知る人ぞ知る往年の名女優を紹介しようと、ごく気楽な気持ちで始めたこのブログも早や7年目。
その後知り合った人たちにも刺激を受け、いつしか真剣に執筆するようになり、ブログというツールに愛着を深めるようになりました。
そんじょそこいらの著作家や学者などよりはるかに鋭利で博覧強記な才人たちと知り合い、驚き、ブログ冥利としてリアルタイムで言葉を交わし、その場で教示をえる貴重な体験を堪能してきました。
哲学を 究めては殺し 思惟士殿 (虎に酔うのはいつのことやら)。
持前の名刀で世の自明性を斬っては炒めて調理して、世界の可能性を鮮やかに啓く若き才媛。
映画批評かくあるべきと仰いだ映画通。
それぞれに心のカメラを使いこなし、個性豊かに世界の美しい一瞬を切り取る、写真や随筆の名品の数々…。
ブログを開設してよかったと振りかえる今日このごろ。
最近は視力も落ち、筆不精も募り、髭も伸び、更新もすっかり間遠になりましたが、前々記事でお知らせしたとおりFC2に移行して更新を継続していく所存です。
「やあ、別れ別れになるけど、またいつか一緒になるさ。いつまでもみんなこうしていられりゃいいんだけど、そうもいかんしなあ…。」
―小津安二郎監督「麦秋」より
皆さまのご多幸を祈ります。
雷鳴の 遠ざかりゆく 虹の下 鳩三
|
全体表示
[ リスト ]



popoさんのブログを拝見してから多くの小津映画を観るようになりました。
現存する作品に限って言えば今では未視聴作品のほうが少ないくらいに小津を堪能しています。
秋刀魚と東京物語しか知らなかった私が小津作品をこれだけ好きになったのもpopoさんの影響です。
私は小津だけでなく他の巨匠の作品もこれから少しづつ観ていくことになるでしょう。
明日から九月。
今日は子供達が一年で一番ブルーな気分になる日ですが、今年ばかりはその子供達以上に私もブルーな気分になってしまいそうな8月31日です。
夏の終わりがブログの終わりという、ヤフーさんもこんな時季に書き込み終了だなんてちょっと罪作りですねぇ。
鋭利な評論を書くブロガーとして「究めては殺しの思惟士殿」と双璧でいらっしゃるpoposan氏のブログがヤフーブログとしては今年で終わってしまうことが寂しく残念でなりませんがFC2で再生し継続されてゆく安心感もまた同時にあります。
明日からはあちらのブログでpopoさんの新作を待ち望むことにいたします。
2019/8/31(土) 午後 7:12 [ エイミ ]
エイミさん、ありがとうございます。
真心こもったお言葉、胸にしみます、グスッ。。
私は新人作家のものをほとんど読まなくなっていますが、たまに思いついたように読んでも幻滅するばかり。
出版界は選ばれる側も選ぶ側も、才能を探しあぐねている気がします。
このブログでエイミさんやホンキーさんの作品を読んで、ああ真の才能はブログにあったかと発見できたのは幸いでした。
ただ読む側にレベルの高さを要求する分、向上心や知見を試され、読者は限られるけれども、渉り合うスリリングな楽しみでもありました。
たしかに使い慣れた交流の手段を失うので私もなんだかブルーになってしまいます。
今年はいつもに増してさみしい秋になりそうですね。
またひきつづき、FC2でエイミさんの鮮やかな思惟を拝読させていただきます。
2019/8/31(土) 午後 8:10 [ poposan ]
映画で哲学を語る人を発見したときのことを覚えています。
2019/8/31(土) 午後 10:02 [ honky tonk man ]
おお、ホンキーさん、ありがとうございます。
わたしもふらりとホンキーさんが立ち寄ってくださり、さりげなく鋭いコメントを次々と繰り出され、あたふたしたことを憶えています。
思えばヤフブロはコメントしやすかった。
FC2だけでなく、他ブログはコメントにいちいちパスを入力せねばならず、冷やかし防止のセキュリティーでしょうが、スピード感はヤフブロがダントツでしたね。
今思うとやり取りが懐かしい。
それにしてもホンキーさんにも移行していただき、嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
2019/8/31(土) 午後 10:31 [ poposan ]