アメリカ/米国不動産投資日記

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不動産関連に興味ある方は必読です。

国土の長期展望に向けた検討の方向性について 国土計画省 http://bit.ly/g1Hipg 少子化+高齢化+人口減少で、ゾッとするレポートです。2050年までに人口は2割、生産人口が4割減少するなかの国土作りのありかた。居住地域の2割が無居住化
posted at 08:40:20

2050年に3大都市圏の人口比率は50%→56%に増加 国土開発省(27頁) http://bit.ly/g1Hipg 東京圏の比率は27%→33%。予算を何処に振り向けるかべきかは明らか。http://bit.ly/fVuMjM  via @swmemo
posted at 09:32:43


生産年齢人口減少率 国土開発省 27頁 http://bit.ly/g1Hipg 北海道、東北、北陸、四国、中国は50%以上の減少、大阪圏と九州は45%位、東京、名古屋圏は30%以下。3大都市圈だと東>名>阪の序列が明らか。
posted at 09:12:59


2050年のライフサイクル 国土計画省 31頁 http://bit.ly/g1Hipg 高学歴化で婚姻年齢が現在の30歳前後から35歳前後に遅れる。就業年間は39年から42年に増加
posted at 09:17:19

住宅ストックは面積に小さい住居ほど需要あり 国土交通相 35頁  http://bit.ly/g1Hipg 2008年、東京では30−69㎡の物件が足りていない。
posted at 09:23:24


国土基盤の維持管理・更新費は2倍 48頁 http://bit.ly/g1Hipg 3大都市圏の費用は約1.4倍、地方圏は2倍以上。新規インフラ投資が6−7割が地方で行われていた為。作ったら作ったでその分維持費が跳ね上がるからね。
posted at 10:02:33

サービス産業立地と人口規模 国土交通省59頁 http://bit.ly/g1Hipg 対家計サービス(食品小売等)は人口4000人以上、医療福祉サービスは人口1万人以上、対企業サービス(ネット接続等)は人口10万人以上必要。人口規模に加え人口密度も重要か?
posted at 10:27:40

人口規模・密度が低下すると行政コストが増加 国土交通省60頁 http://bit.ly/g1Hipg 人口5万人都市と人口15万人都市を比べると5万人都市の一人当たり行政コストは1.5倍強。ln(人口)。人口密度も密接に関係。
posted at 10:32:10

2050年の地域別総生産変化 国土交通省63頁 http://bit.ly/g1Hipg サービス化、知識化、グローバル化が進行すると3大都市圏比率がより一層高まる。製造業復活の場合は名古屋を中心とした太平洋ベルトエリアへの経済集中。円が暴落しない限り、製造業復活はないだろうね。
posted at 10:37:41

不動産は最大のリスク、暴落を覚悟せよ 現代ビジネス http://bit.ly/e8Q6ry 先日つらつらと書き込んだ国土交通省の「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」レポート http://bit.ly/dZ74Eg から、今後の不動産市場を予測している 。恐ろしいね
posted at 06:46:52

東京でも全国的にも150㎡の住居は供給過剰ですもんね。そのキャップをシェアハウスが埋めてるのでしょう 国土交通相レポート(35頁) RT @deep__blue そういえば東京でもシェアハウスが増えています。
posted at 08:41:28
行政指導でワンルームマンションのサイズが実質30㎡以上に規制されているからでしょう。現実的には金銭的な理由で築古の小さめなワンルーム需要のほうがあるんじゃないかな? http://bit.ly/hlO3gP @deep__blue 単身者=40平米 は、あまりリアルな数値ではない

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不動産には興味があるので
いい情報をありがとうございます。

日本もアメリカも小さい住居のほうが需要が出てくるようですね。
大きな家はメインテナンスもかかるし固定資産税も高いので小さいところのほうがいいのでしょうか。

2011/2/19(土) 午前 8:31 [ バランス ] 返信する

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米で小さい住居の需要が増している背景は以下の通りです:

‐ 石油や光熱費の高騰で郊外の大きな住宅より街中のロケーションの良い小さな住宅が人気に。
‐ 子供無しの世帯比率は00年61%→20年66%で着実に増えてるので、着々と街中回帰は進んでると思う http://bit.ly/dPsyiL
‐ 米、若者の車離れ加速中 http://bit.ly/ao6o9p 自動車免許保有率16歳50%→31%、18歳86%→68%。21-30歳の運転距離シェアは20%→13%。ネット普及→公共交通機関使用度アップ+環境保全意識。昨日のGenYの街中指向の背景!

‐ 米、88%のGenY層は都市部に住みたい NAHB http://on.wsj.com/ekF1QN 80年から00年に生まれたGenY層の人口は8千万人と巨大。1/3は歩ける近所にプレミアムを払う;2/3歩けるご近所は重要;1/2は小さな敷地で歩ける優先。かなりの地殻変動予感!

2011/2/19(土) 午後 2:08 [ Gen ] 返信する

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