山の上一番のブログ

宮崎の山、自然を中心にお伝えします。

topページ

長い間幣ブログをご愛読頂きありがとうございました。

謹告 平成21年9月に幣ブログを立ち上げ多くの方々にご愛読頂きありがとうございます。
「知らず知らず歩いて来た細く長いこの道振り返れば遥か遠く故郷が見える」
50半ばにして山を再開して本当に憑かれるように無我夢中に歩き童心に帰ることが出来ました。
道を繫ぎながら美しい景色に感嘆感涙しながらブログに書き留めそれが多くの人に伝わったことは
山冥利ですしお陰で皆さま方にもこうして出会え知り合うことが出来ました。
どの山この山も厳しい道のりばかりで「もう登るものかと」幾度となく思いましたが
皆さんの声に励まされながら、背中を押して頂きながら歩いて来ました。
されど、厳しかろうとそうで無かろうが歩(あゆ)まなければならないのもまた、人生のようです。

「いきることは旅すること終りのないこの道」
私事ですが腰の調子が悪くまともに歩けない状態です。即ち「山の上一番」を演じることが
出来ない状態ですので一年間ブログを休ませて下さい。

平成23年1月27日の霧島連山新燃岳大噴火の様子です。
新燃噴火の左三角錐が高千穂身峰になります。 拡大出来ます

拡大出来ます
高千穂峰のミヤマキリシマは新燃岳噴煙噴石に覆われながらも見事復活を果たしました。
私もそれにあやかり一年後に復活します ただ復活出来ぬとも精一杯生きて行く所存です。

「ああ川の流れのようにおだやかにこの身をまかせてみたい」
「川の流れのようにいつまでも青いせせらぎを聞きながら」

それではみなさんさようなら オヤスミナサイ。
いつも見て頂いてありがとうございました

その他の最新記事

傾山(アケボノツツジ)

2017/5/8(月) 午後 8:02

5/7(日)大分県と宮崎県境に位置する傾山へアケボノ観賞登山へと出かけます。 九折登山口標高が380m傾山が1605m単純標高差1225mに激しいアップダウンに顎が出ます。 それもこれも今年最後のアケボノツツジが見たいなればこそ 四人組で山頂を目指します 地図です。県境と書きましたが登山口と主山塊は大分県になります。下図全て大分 ...すべて表示すべて表示

5/1(月)高千穂町と日之影町境に位置する 二つ岳 に登りました。 ブロ友熊本の あひるさん をご案内します。  https://blogs.yahoo.co.jp/nana45nb 親父山、障子岳と黒岳、三尖に登るつもりでアケボノ情報を仕入れるが開花情報がない(>_<) 急遽予定変更し確実に咲いている情報がある 二つ岳 を案内することにし ...すべて表示すべて表示

人生初カタクリ(目丸山)

2017/4/30(日) 午後 0:29

4/29(土) 連休最初は念願であった人生初のカタクリ観賞登山です。 九州の自生地は限られているようで今回は熊本県の目丸山を選びます。 路面崩壊のため林道歩きを余儀なくされます。 路肩P(9:45)⇒本来の登山口(10:10)⇒目丸山(11:35〜12:15)⇒本来の登山口(13:20) ⇒路肩P(13:50) 延べ4時間 ...すべて表示すべて表示