|
日常が始まりました。
どこの会社でもそうだと思うけど新年初日からそんなにやることはないよね?
社長と専務があいさつ回りに行っていて、あとの二人はどこかに出かけたのでいつものように
ひとりになってます。
今日やらなければならないことは終わらせた・・・つもり(*^_^*)
この前2回の女子会があった時に思い出したことがいくつかあります。
このまま年齢を重ねていったら忘れてしまうかもしれない。
覚えておきたいな、と思うのでここに記しておこうかなと思いました。
OちゃんとMちゃんと香さんのことかな。
まずOちゃんは中学時代は女子バスケのキャプテンでした。
私はテニスだったから絡みはなかったんだけど、妹がバスケットをやっていました。
つまりOちゃんは私の妹の部活の先輩だったわけです。
あの頃の部活の上下関係っていきがっているようなところがあったよね。
先輩面したり、年上風を吹かせてみたり。
でもOちゃんは私の妹だったからってわけでもないけど、妹をとても可愛がってくれたんだよ。
いい人だったしね。
そしてこれだけではなくて、Oちゃんは結婚した後パートに出たんだけど、その会社は私の弟の
勤務するところで部署も同じだったんだ。
弟とは3学年違うし、小学校は一緒じゃないのでその時に初めて私の弟だと知ったみたいで
一番おばさんたちに人気のあったいい人だったよ、と言ってくれました。
Oちゃんは私のきょうだいになにかと縁のある人だったのかもしれません。
そしてMちゃん。
Mちゃんは文学少女で文才もあって国語がすごく得意だったよ。
大学ノートに詩をしたためていて、私はそれを見せてもらうのが楽しみだった。
Mちゃんも冬ちゃんが楽しみにしていてくれるから書く張合いもあるんだよ、って言ってくれて
時々、自分でも気に入った詩が書けたんだよ〜、みてみて〜って見せてくれることもあった。
そしてそれは高校生になっても続いたんです。
別々の高校だったんだけど、飯田線は一時間に1本くらいしかないから遭遇することはとても多くて
次に会う時まで貸してくれるって言ってその大学ノートを借りたことも何度もありました。
今東京で日用品のお店を開いているんだけど、その才能を生かして作詞も何度か手掛けたようです。
まだ詩を書いているのかなあ〜。
また読ませてもらって元気になりたいなあなんて思いました。
そして香さん。
小百合さんの友達という関係で以前から知ってはいたんだけど、高校3年の時に選択科目で
授業を受けるんだけど、英語と日本史は小百合さんと香さんと弥生さんと私は4人同じ講座
だったんだよね。
英語は週に7時間、日本史は3時間だったと思うので、週に10時間は一緒に授業を受けたわけです。
私と弥生さんが隣同士で、その後ろに香さんと小百合さん。
一週間にそんな時間が10時間あったんです。
楽しかったなあ〜。
以前から知っていても一緒に授業を受けると今まで知らなかったようなところも見えてきて、少し
距離が近づいた感じがしていました。
ある時小百合さんに言われたんです。
「香さんが言ってたわよ〜。冬ちゃんって本当に優しい子ね、って。」
私はそれまでただの一度も「優しい」なんて言われたことがありませんでした。
一番最初にそれを言ってくれたのは香さんだったんですね。
すごくうれしかったからよく覚えています。
いろんな「初めて」は心に残るし覚えておきたいですよね。
OちゃんのこともMちゃんのことも香さんのことも、些細なことだけど忘れないでいたいなあと
思ったので、ここに記しておきます(*^_^*)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




