|
昭和55年2月版、グロリア総合カタログから前期型430系グロリア4ドアハードトップ。SGLとSGLエクストラ、どちらもノンターボのL20E搭載。まだターボブロアムというグレードがなかった初期の頃、2000ccの上級グレードだったのがSGL系でしたね。
200E、SGLエクストラ。前期型のSGLエクストラの特徴はフェンダーミラーがブラック仕様、5速フロア、ニッサンマチックフロアとコラムも設定されていましたね。ちなみに後に発売のターボ車は5速フロアのみだったのも特徴でした。オプションだったドライブコンピューター装着車が設定されていたのもエクストラ仕様。フロントフェンダーの小さなエクストラエンブレムも特徴ですね。
前期型のオートマは3速。このカタログではコラムオートマ仕様、そしてグランドシートになってますね。センターアームレストが双方に付いているのがこのグランドシートで定員は5名でした。
1脚あたりのシート巾は645mm。ゆったりサイズだったグランドシート、ホールド感?イャイャ〜そんなのいらないさ〜^^笑 時はシートベルトも義務化じゃな〜ぃ。ノンシートベルトで味わう4ドアハードトップの開放感!!
今の時代では味わえませんね。 ちなみに4ドアハードトップのコラム&グランドシート車、今では希少車ですね。
200E、SGL。SGLには5速フロアとニッサンマチックフロアのみ設定、外観の違いはエクストラのエンブレムがない程度。
インパネの木目パーツが濃いのも前期型の特徴。SGLのシートはセパレートのみ。シート地も違う他、ラジオが電子チューナーではない所も違いますね。
オーバーヘッドコンソール。このファンシーランプ付きの装備が付いていたのもSGL以上の4ドアハードトップだけなんですね。 |
全体表示





この間、返答してくれたディーゼルエンジン搭載機種の件ですが、SD20型とSD22型の2機種の4気筒とLD28型のストレート6の1機種の計3機種のうち、SD20型が先にラインアップから落ちたのでしょうか?それか、SD22型かもしれませんが・・・・
コラムシフトの形状がMTとおなじ形状みたいです。
あ、僕のブログ、見てくれましたか?ナイス!ありがとう。コメント、つけてね。
バネット系のカタログ、楽しみに待っております。
[ シノピー ]
2013/12/23(月) 午後 11:41
シノピーさん。
出張のため更新が遅くなりました。
LD28がラインナップに登場してから
ほぼ同時期あたりだった記憶がありますが、
セド&グロの廉価版や、他車種の一部には
搭載車がありましたよね。
輸出車でも一部搭載されていましたね。
[ datsun280c ]
2013/12/27(金) 午後 9:18
qzh*****さん。
ナイス、ありがとうございます。
[ datsun280c ]
2016/1/8(金) 午後 7:17
ブルーバードを、Uというのを含めて4台乗った後に購入したのがグロリア。カタログ掲載のエンジの200E SGLでした。
とても格好が良くて気に入っていましたが唯一の欠点はパワー不足。箱根では全く走ってくれませんでした(。・ω・。)
2019/2/13(水) 午前 11:22