ここから本文です
古い日産車あれこれ☆皆さん長い間ありがとうございました。

書庫全体表示

皆さん、こんばんは。毎回一方的な更新で申し訳ございません。いつも訪問&コメントを下さる皆々様、ありがとうございます。
いつもの懐かしカタログ、今回は昭和59年版、スカイラインハイサルーンシリーズですね。

イメージ 1
表紙。昭和59年、スカイラインR30系後期。大謝恩価格として販売されていたハイサルーンシリーズ。全車エアコン付き、3タイプの仕様になってます。
イメージ 2
グランドハイサルーンX。このシリーズの最上級タイプがこのグランドハイサルーンXですね。他にハイサルーンとグランドハイサルーンが設定されてます。ベースは1800TI、R30系の1800モデルの中でも最廉価グレードを若干豪華仕立てにした特別仕様なんですね。ボディーサイズがGT系と同じだったR30系はフロントからのショットは区別がつかない?かもですね。
イメージ 3
基本は全車マニュアル仕様。オートマ車は割高になるハイサルーンシリーズ。Xタイプ以外はパワステも別途価格。
イメージ 4
タコメーター位置には大きな時計。そして本来の時計が付いているセンターパネルの位置にはSマークのカバー、そのカバーの下にはクオーツの文字が名残であるのも廉価グレードのTIベースならではですね。でもこういう仕様が廉価グレードの素敵な部分でもあるのです。マニア的にね。このSマークのカバーってかなりの入手困難パーツとの事ですよ。
イメージ 5
グランドハイサルーンとグランドハイサルーンXはシート地やドアトリムもグレードアップした仕様になってますね。
イメージ 6
グレードアップされた装備群の数々。
イメージ 7
全車CA18S搭載。懐かしの日産プラズマシリーズエンジン群ですね。テンパータイヤはスカイラインR30系が初の採用だった。
イメージ 8
あの頃のスカイラインカタログといえば、このページですね。
イメージ 9
エアコンが標準仕様という事が豪華だった時代。昭和の頃はエアコン、オートマなどは割高だった車が多かった時代ですね。
イメージ 10
決断は今、あとはニューマンスカイラインのキーを持つだけです!。イイですね。スカイラインに憧れを持つ男達がたくさん居た昭和、あの時代。
イメージ 11
ハイサルーン。シリーズの中でもシンプルなハイサルーンは発砲ビニールレザーシート仕様。ハンドルもこのタイプ。
イメージ 12
グランドハイサルーン。プラス6.8円高での追加装備群、後付けでこの価格では装備できないTIシリーズ、お買い得感たっぷりな仕様。リアには専用エンブレムも装備。
イメージ 13
グランドハイサルーンX。天井の純正ピュアトロン、フロントのコーナーコントロールランプもスカイライン専用、ドアバイザーのリアはスカイラインのロゴ入り。パワステ仕様もXの特徴ですね。
イメージ 14
スカイラインがこの価格で買えた時代。1800ccのTIとは言え、今思えばイイ時代だった?GT系が主流の歴代スカイライン達、現存するスカイラインもGT系が多く、1500、1600、1800モデルの歴代スカイライン達はどれも希少でしょうね。このハイサルーンシリーズはR30系でのモデル末期の頃に販売された謝恩車、どの程度の台数が売れたのかは不明ですが、おそらく現存数はかなり少ないでしょうね。


では、また次回。

  • 排気量が小さいのから色々出てましたね。

    面白い時代でした、懐かしいです。

    林道バーグ

    2017/6/25(日) 午前 10:44

  • datsun280cさん

    後ろの足回りとか家のブルバにそのまま着きそうですね!?
    この手のスカイラインのセルモーターの日立製は三菱製にくらべると良くできていてセルの音もいい音なんですよちなみにポン付け出来ますよ日立製作所と日産は深い関係なので(当時)クオリティーが高い部品なのかなぁ〜!?とも思います。

    好間のタイツ王子

    2017/6/25(日) 午前 11:50

  • 顔アイコン

    素晴らしい時代でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    懐かしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    橘志会

    2017/6/25(日) 午後 7:57

  • 顔アイコン

    皆様こんばんは。

    いつも、たくさんのナイス&コメントもありがとうございます。

    相変わらず、片手入力の厳しい状態の為、一括での返信も大変申し訳ございません。

    現在も、手伝ってもらいながらの一方的なブログ更新になってしまってますが、少しづつ進めていきたいとおもいますので今後ともよろしくお願いします。

    [ datsun280c ]

    2017/6/26(月) 午後 7:20

  • 顔アイコン

    初めて書き込みします。
    父が6年間まさにこの車に乗っていました!
    87年に、白い84年式の5MT車を中古で買ったのですが、1800ccの車なのに、両側のリアドアの下に黒い「2000GT」の文字が貼ってあり、トランク右側の金属のエンブレムも「GT-E」にしてあり、テールランプも後期型の丸4灯でした。
    ウレタン製の黒いフロントスポイラーやドアミラー上の透明のフィン、エアロ風の黒いマッドガード、電飾で周囲がぐるっと緑に光っていくナンバープレート(これは恥ずかしいから父がすぐに取り外しました)、195/65タイヤにエンケイの白い14インチアルミなど、外観はカッコよかったです。
    内装はまさに3・4枚目の写真でシートも灰色のモケット、装備はエアコンとカセットステレオはありましたが、パワステとパワーウインドウはありませんでした。
    写真の「S」のカバーの部分には、確かデジタルの時計がありました。
    あと、後ろのシートの上に空気清浄機がありました。

    [ 3000GT ]

    2018/3/16(金) 午後 4:24

  • 懐かしいです。ハイサルーンXに標準の「ADスタイルドキャップ」が当時新鮮でした。

    RS−XターボCからTI、パサージュと色々楽しめたニューマンのセダンでしたねー。

    莉都

    2018/4/8(日) 午後 11:28

datsun280c
datsun280c
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事