IT関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

直径40cm程度の、ドローンを、プレゼントしてもらいました。
カメラ付きですので、上空とか、高い所とかからの、撮影が可能、応用が多々、ありそうです。

一つは、テニスの撮影、、、もう一つは、庭の上からの撮影、、等々ですね。

その前に、以前プレゼントされたドローンは、超小型で、家の中で飛ばしていたのですが、今回は屋外用で、、はてさて、ドローンを飛ばして良いエリアはどこなのか、どこが禁止区域なのか、それから、調査、しなければ、ありません。。

まずは、ドローンに紐を付けて、遠くに飛んで行かないようにして、実験、の予定です。


イメージ 1


イメージ 2

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨夜は、大学時代の同窓会幹事会、小学校の同窓会も長い間、幹事をしましたが、同窓生を集めて、同窓会を開催するってことは、大変です。全国津々浦々に、散らばっていますので、まずは、住所を調べて、同窓会への参加有無を確認、同窓会会場を確保しなければなりませんし、参加者数によっては、大赤字になる可能性もありますので、収支の不安もあります。
遠路遥々、参加してくれるのですから、満足もしてもらわなければ、なりませんので、式次第も、重要です。

小学校の同窓会は、高齢化に伴い、幹事全員の仕事が大変、ということで、先回の同窓会で、最後、ということで、終了と、なりました。
時々でも、皆さんで、集まりたいと、言う意見もあり、それでは、LINEを使って、連絡を取り合おうと、、思ったのですが、携帯電話は持っているが、LINEを開設している人は、10人に2人、2人のうちの1人は、家族同士のみ、、、、即ち、LINEも、使えない、と言うこともあり、断念、、でした。

大学時代の、同窓会が、いつまで続くかは、不明ですが、これまた、同じようなもので、そう長くはない、でしょうね。。LINEに対抗して、いろいろな連絡方法が、出現してきているようですが、何が出現しても、高齢者には、パソコンとかの、IT機器に近いものは、扱えないひとが多過ぎて、どうしようもない、ですね。

そこへいくと、私の開催しているエンジョイテニス🎾練習会は、多勢の方が、参加してくれると、思いますね。私のブログに添付している、Googleの予定表を、見ることが出来る人がいる、ということと、テニスオフネットと言うサイトを見ている人がいる、と言うことでしょうね。。

愈々、Yahooブログが、終了しますが、Googleの予定表を添付出来るブログであることが必須、、又、LINEで、予定表を公開、することも、検討していきたいと、思っています。
私にとっては、ブログも、LINEも必須、、何歳になっても、IT音痴にはなりたくない、IT音痴になったら、全ての活動が、オシマイに、なってしまいますからね。。


同窓会幹事会を終えて、浜松駅周辺の夜景をパチリ。。
イメージ 1

今日のエンジョイテニス🎾練習会光景、です。


イメージ 2


開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

外壁塗装工事をしていますので、鉄骨足場から、撮ってみました。iPad画像は、4.8MBありますが、Yahooブログは、直ぐに、アップ出来ました。。


イメージ 1


▲Amebaブログは、アップ出来ません。

◎livedoorブログはアップ出来ました。

▲FC2ブログは、出来ません。

◎Instagramはアップ出来ました。。

画像を圧縮するか、元々、デジカメとかで、画像容量が小さい場合は、問題ありませんが、私の場合、iPadで撮った画像を、そのまま、ブログにアップしていますので、これが問題ですね。
追加;ただし、インスタマグ、で一旦画像加工して、アップしていることが多いので、その場合は、Amebaブログでも、問題ありません。。


iPadも、新しいバージョンの製品は、圧縮機能が付いているのでしょうかね、、これはスマホで撮影する方も、同じ、、と、思いますが、如何、なのでしょうね?。。。


開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

戯言。。。

久しぶりに、戯言を書いてみました。擬人化して書いていますので、ご容赦のほどを🙇🙇🙇。。

Yahooブログ閉鎖が、決まり、誰しもが、その後、どうしようかと、迷っている、ことと、思います。

ブログにアップされる記事も、以前に比べ、減ったと思いますし、コメントも、減ったような気がします。
早々に、他のブログに引越しした方、、この際、ブログをやめると、言っておられる方、様子見の方、等々、、それぞれ、、決して、雰囲気が良いとは言えない、、むしろ、暗い、、のかな。。。


言い方、引用が良くない、のですが、、、喩えてみると、何か、倒産した会社の従業員、みたい、、私もそのひとり、、、
大手IT会社が先行き不安から、ブログ事業から手を退いて、閉鎖、、、私達従業員は、、

ある方は、早々に、別会社を見つけて、転社、、、
従業員仲間の様子を見ながら、今後の、行き先を、伺っている方、
会社で、働くことを、やめた方、、、

転社したら、又倒産では、困りますので、景気の良さそうな、会社に、転社する人、、
将来は良く分からないけど、一旦、他の会社に転社して、ダメなら、又、別の会社を探せば良いと、、言う方、、

Instagramのように、画像だけとか、ツイッターのように、短い文章だけで、良いと、思っている方は、所謂、パート、みたいなもので、、それで充分と言う方も、

永久就職とは、言えないけど、Facebookのような、世界的巨大企業に移る人も、、

と、、どの企業も、入社試験は、なく、誰にでも、門戸を開いている、そして、入社にあたっての資金も不要、パソコン、タブレット、スマホ、、は必要ですが、又、どなた様にも、次の就職先を斡旋してくれる、移行ツールも、準備してくれる、模様、、、そういった点では、ありがたい、、、

ただし、会社に入社したからって、、どれだけ、顧客と、楽しく、親睦が図れるかは、その人の、努力次第、、

ボツボツと、移った会社の中で、仕事をする人、
何が、出世かは、分かりませんが、ブログで、、活躍したいと思って、頑張る、人、、

定年があるわけでもなし、
ズル休み、しても、首になるわけでもなし、

私のように、ストレス解消と、呆け防止で、、書き綴っている、人間もいる、、
それでも、首にならない、のは、嬉しいこと、、、


会社で、仮に転社とか、リタイアしても、、いつまでも、親交が続く方もいれば、会社を転社したり、リタイアしたら、凡そ、縁の無くなってしまう方、、
そもそも、同じ会社にいても、仲が良くなかった人とか、挨拶もしなかった人とか、、、、いつまでも、縁のある人って、本当に少人数、、、

新しい会社で、新しい、お友達が出来る、ことも、あるでしょう、、、
時々は、昔、会社で一緒だった方が、つちやさん、生きているかな?、大丈夫かな?と、、訪ねてくれる方が、少しはおられる、と、嬉しい、、、というもの、、、

会社閉鎖は決まったが、まだ、お勤めで、8月までは、記事を書いたりの仕事は出来る、しかし、12月で、工場は本当に閉鎖、、、

ブログも、会社も、似たような環境、、、そう思いませんか。。。


本当の会社なら、給料があったが、もともと、無給でしたので、、、
色々設備が整った、公園、遊園地で、無料で、遊ばせて頂いてきたが、、市とか、管理会社の都合で、閉鎖になった、、、、、と似ている、、、

ちょっと喩えが、悪かった、かな😓😓😓、、、

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

ブログ引越しは、自分なりに使ってみて、又、色々な方々のご意見、等々を総合的に勘案して、第一候補Amebaブログ、第二候補は、livedoorブログ、で、進めることにしました。

FC2ブログは、Yahooブログの過去記事を移動させてはもらいましたが、現時点では、記事に掲載する画像をアップする時に、画像容量が大きい場合には、一度、画像圧縮をしてからでないと、アップ出来ませんので、これは、私にとっては、最大のネック、、で、、、検討の対象から、外しました、。

Amebaブログも、livedoorブログも、ブログを一応作成し、テスト投稿で、記事を掲載していますが、、デザインとか、書庫(テーマ編集)等々の、色々な設定をしてしまうと、いざ、5/9以降に、Yahooブログが与えてくれる、ブログ移行ツールで、移行をしようとした際に、本当は、Amebaブログもlivedoorブログも、真っ白、即ち、何も、設定されていない、初期状態の方が、うまく移行出来る、のではないかと、危惧、しています。

仮に、Yahooブログの書庫、、Amebaブログでは、テーマ編集、と、言っているようですが、Amebaブログで、新たに、テーマ編集をしてしまうと、Yahooブログの書庫の移行の時に、どうなるのか、、、素人には、さっぱり、分かりません。。。

ですから、Amebaブログ、livedoorブログに、記事は掲載しても、未だ、5/9までは、テーマ編集は、しないでおこうと、思っています。。

Amebaブログ開設にあたっては、
まずは、赤い字で書かれている、Yahooブログサービス終了のお知らせ、をクリックして、移行先と手順、のところで、Amebaブログをクリックすると、案内が出て来ます。

それに沿って、記入していけば、あっという間に、Amebaブログが開設出来ますが、実際に、ブログが開設出来ても、デザイン、カラム、画像のアップロード、記事へのアップ方法、テーマ編集、等々、初めての方には、簡単ではない、、と、思いますね。

実際に、私も、四苦八苦しながら、なんとか、記事を書くことが出来た、状態、ですので、もし、良く分からない、方がいましたら、一緒に、学んでいきたいと、思っています。

Amebaブログ
♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫


開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事