ペパー軍曹のマジカル・ミステリー・ツアー

The Magical Mystery Tour is waiting to take you away!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
ロバート・ジョンソン(1911年5月8日 - 1938年8月16日)

アコースティック・ギター一本でブルースを弾き語りして、
アメリカ大陸中を渡り歩いていたブルースマンです。


イメージ 2
エリック・クラプトンやキース・リチャーズ(ザ・ローリング・ストーンズ)らに
多大な影響を与えました。


イメージ 3
ミシシッピー州クラークスデイル、61号線と49号線が交わる十字路にあるモニュメントです。


イメージ 4
ギターが上手くなりたければ、夜中の12時少し前に十字路に行って、一人でギターを弾くんだ。


イメージ 5
『レグバ』という大柄の黒マントの悪魔がやってきてギターを取り上げ、
彼がチューニングして一曲弾いてから返してくれる。


イメージ 6
その時から何でも好きな曲が弾けるようになるんだ。


イメージ 7
この十字路で語り継がれる『クロスロード』伝説です。
ロバート・ジョンソンがブルースの神髄と引き換えに魂を悪魔に売ったといわれる場所です。


イメージ 8
彼は27歳の若さでこの世を去りました。
実際に彼が悪魔に魂を売り渡したかどうかは定かではありませんが、
神業とも言われるギターテクニックを習得するために、
悪魔に魂を売り、悪魔に命を奪われた・・・。

酒場でオーナーの妻に手を出したため、
オーナーに毒入りのウイスキーを飲まされた・・・
ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、
夫により飲み物にストリキニーネを盛られて毒殺された・・・
人妻との情事を夫に目撃され、その場で刺殺された・・・
彼の死因については諸説あり不明です。


イメージ 9
時代は未だ人種差別の厳しい1930年代の南部、
黒人の死因について詳しく調べる事はなかったのでしょう・・・。
それが彼の死因の不明要素を大きくし、伝説化してしまったのかもしれません。

今日は自由奔放に生きた不世出のブルースマンの命日。
彼の死から75年、現在も後世のミュージシャン達に多大な影響を与え続けています。


イメージ 10
ジミ・ヘンドリックス(1942年11月27日 - 1970年9月18日)
ギターを歯や背中で弾いたり・・・
史上最も偉大なギタリストの1人として、現在もその名を轟かせています。
死因は睡眠薬の過剰摂取だといわれています。
彼が死亡する際に一緒にいた女性の行動などに不審な点があり、
死の真相は謎のままであると指摘する声もあります。


イメージ 11
ジャニス・ジョプリン(1943年11月9日 - 1970年10月4日)
魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、
1960年代を代表するロックシンガーで、多くのアーティストに影響を与えています。
日本では、Superflyの越智志帆さんが彼女から大きな影響を受けたと公言しています。
滞在していたロサンゼルスのホテルで4ドル50セントを握ったまま死亡しているのが発見されました。
死因はヘロインの過剰摂取とされていますが、自殺なのか、事故死なのか・・・詳細は不明。


イメージ 12
ブライアン・ジョーンズ(1942年2月28日 - 1969年7月3日)
ザ・ローリング・ストーンズの結成当時のリーダーで、
バンド名は彼によって付けられたとされています。
自宅のプールで死んでいるのが発見され、
アルコールとドラッグの影響による溺死と公表されました。
他殺、自殺、事故死・・・今も語り継がれる謎の死です。

この3人もロバート・ジョンソンと同じく
27歳でこの世を去りました。
音楽のために悪魔に魂を売り渡したのでしょうか・・・。



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事