ビートルズ、大好きっ!猫、大好きっ!

今日はSCUMBAG/JOHN LENNON,YOKO ONO & Frank Zappaをアップしました。(^^

ジョン・ソング評

すべて表示

SCUMBAG/JOHN LENNON,YOKO ONO & Frank Zappa and The Mothers of Invention

イメージ 1

SCUMBAG/JOHN LENNON,YOKO ONO & Frank Zappa and The Mothers of Invention
「SCUMBAG」は72年に発表されたアルバム『Some Time in New York City』に収録されていた曲です。
この曲は71年6月6日ニューヨークのFillmore EastでFrank Zappa & The Mothers of Inventionと
共演したときのものなんです。
JOHNとYOKOの2人が同じステージでライブをやるだけでも前衛的なのに、
ここにFrank Zappaが加わっちゃっているんですからもの凄いことになっちゃってます。
YOKOさんがいますから当然狂気の叫びが聴けるわけです・・・(^^;
まっ、これが好きな人はいないでしょうけど、私の様に動じないで聴ける強者は
いらっしゃるでしょう。
この時のライブではThe Mothers of Inventionの演奏がもの凄いんです。
もともと超絶凄腕集団のバンドですから本当に演奏そのものが驚く程超テクなわけです。
そんな中にヴォーカルでエディ&フローがいるのも凄いと言うのか笑っちゃうというのか・・・
変態度が高まるわけですね。
いろいろ引っ掛かる部分はあるでしょうけど、私としてはここでFrank Zappaの演奏が聴けると
言うのが嬉しいんです。
Frank Zappa & The Mothers of Inventionの演奏がどれほど凄いかは
耳にしてもらえればわかると思いますけど、もう〜メタル・プログレとでも言えるくらい
各メンバーの勢いが一丸となって音を弾き出しているので聴きごたえがあるんですよ。
確かに彼らの音楽は難解などと言われていますけど、それは多分いろんなジャンルの音楽を
やっちゃうところについて行けなかったりするのかもしれませんね。
でも私はどの作品を弾いても驚いてしまって、その超絶さと言うのか極めた振り切れ方に
感動しちゃいます。
まっ、もちろんなんじゃこれ?っていうのもありますけど・・・(^^;
そういう人たちの中にJOHNとYOKOが入っちゃうわけですから、どうしても違和感があるのではと
思ってしまいますが、それが意外に溶け込んでやっているのに驚きます。
映像の方を観ているとわかりますけど、Frank ZappaがJOHNとYOKOに自由にやらせているんです。
このへんがFrank Zappaの器の大きさを感じるんですよね。
まつ、こういう人たちですから、変態的な曲を超絶演奏で聴かせるものですから
だんだんと聴いている方もノッて来ちゃって最後まで一緒に振り切っちゃうんですよ。
個人的には楽しめますけど、歌う事は恥ずかしくて出来ませんね・・・・(^^;
さてこの曲ですが、先に述べた様にアルバム『Some Time in New York City』に
収録されていますが、後の1992年にFrank Zappaがこの時のライブを全編収録した
『Playground Psychotics』を発表しています。
『Some Time in New York City』では短く収録されていますけど、
『Playground Psychotics』ではそのまんま入っていますので、聴きたい方はぜひこちらも
聴いてみてくださいね。私は両方持っていますが・・・・・(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=Uyx9kahBOpA
https://www.youtube.com/watch?v=hAT5tuLU-9Y

その他の最新記事

すべて表示

先日、熊本にいる親戚から日本酒の5本セットをいただきました。 最初届いたときは何だろうと思ったんですけど 中を見て日本酒なので驚きましたよ〜。 小瓶5本でいろいろ飲み比べができそうな感じなんです。 私は日本酒はあまり多くは飲めないのでチビチビと飲むには こういう小瓶が最適なんです。 これが送られてきたときは冷蔵で来たので 今はその ...すべて表示すべて表示

昨日、北部九州も梅雨明けするようなニュースがながれました。 あ〜これからまた本格的な暑い夏だとおもうとうんざり・・・ そういう嫌な感じで帰りの電車にのって帰宅すると なんだか空が暗くて雨が降りそうな気配でした・・・ でもとりあえずは降らずに小康状態だろうと思っていたら・・・ 9時前になって突然バケツをひっくり返したような大雨と雷で 驚 ...すべて表示すべて表示

振り向きざまもかっこいい〜?

2017/7/20(木) 午前 4:36

思わず「うん?」って感じで振り向いたCOCOさんです。 まぁ〜私が声かけたら振り向いたんですけど どうもニャンコ(ワンコもですけど)はあらぬ方向をじっと見るんです。 そこには誰もいなかったりするので、実際何を見ているのかと思いますけど。 意外にちっちゃな虫が飛んでいてそれを見ている時がありますが・・・ どちらにせよ私とニャンコズの三人です ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事