|
4月17日(月)からの一週間。
相変わらず食欲は全くなかったけれど、幸い水だけは飲んでくれていたので栄養スープの強制給餌で頑張っていたエール。
この頃から目ヤニがひどくなり、おしっこに膿が混ざるようになってきました。息の匂いがひどい状態…。内臓がもう機能していないのですね。
獣医さんは対処療法で色々と相談に乗ってくれています。
介護用のベッドさえあれば、リビングも車も同じなので、私の仕事にレジ太郎で同行させて車でこんこんと眠り続けた一週間を過ごしました。
寝がえりを打たせたり排尿させたりするので長時間の留守番はさせられませんから。車のドアが開くたびに頭を上げてこちらを見るのですが、目もほとんど見えていないようです。
4月22日(土)倒れてから二週間たちました。
もう車中泊なんて無理かと思いましたが、リビングで寝ていても車で寝ていても、介護ベッドがあれば同じなのだと思い、土日もまた家族そろってエールと思い出作りの旅に出ました。
今度の行き先は室蘭です。釣りが好きなぐーたらパパの希望でした。「みたら室蘭」の道の駅も綺麗だし。 白老から虎杖浜を通って快適なドライブです。
この熊、いつ見てもでかいわ。 夜はまたまた、ベッドスペースでエールと乾杯をしました。車中泊でも自宅でも夜中に何度か寝がえりを打たせます。
今回の旅はおむつを使いました。 使って正解だったようで、おしっこがでてしまっていましたが、おむつのおかげでエールが汚れることがなくて良かったです。
翌朝、なんとか歩いておしっこをしてくれました。
おしっこの膿がかなり多くなってきたし、目ヤニがほとんど膿の匂いに変わってきたので、日曜日の帰りにそのまま病院によって対処療法だけしてもらいました。
今日。4月25日(火)。
リビングで3頭揃って朝の二度寝タイムです。
エールのベッドより一回り小さいベッド(ドナちんが子犬時代に使っていた)にぎゅうぎゅう詰めにシャロンが入っています。 そして…。
エールはまた完全に寝たきりの状態になりました。
おしっこの時もほとんど歩けなくなり、立たせたらそのままコマンドでおしっこをします。無理させずにおむつでもさせています。水も飲まなくなりました。
奇跡の復活も、エールからのプレゼントタイムも、もうないと思います。 今、願うことは「痛くないように。苦しくないように。」 ただそれだけです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





初めてまして。いつもブログを拝見させて頂いています。我が子も同じ道を辿るのかと思うと自然と涙が出て来ます。元気なうちに色々と思い出作りをしたいと思いました。頑張って下さい。
2017/4/25(火) 午後 8:35
> きこりさん
ありがとうございます。今まで何頭も見送ってきましたが、どの子も思い出がいっぱいです。犬は人間の四倍の早さで年をとるから1日1日を大切にしたいですね。
2017/4/25(火) 午後 8:49